オイル交換
今週は晴れの天気に恵まれたので原付通勤。先日で500キロ走行したので慣らし走行終了。帰ってからバイク屋にスクーター持っていき、オイル交換。店長はこの機種はエンジンの構造上なのか、オイルが汚れやすいので1000キロ毎にオイル交換推奨という。え?1000キロってさ・・通勤したら10日で走行してしまうぞ。とてもじゃないが、そんな距離でいちいち交換なんかしてられん。もう、以降のオイル交換は手前でやる事にする。WAKOSの高いオイルなんかそうそう入れてもらわんでもエエって・・・安いスズキ純正のエクスター4で十分さ。取説の交換推奨距離はもっと長いし。燃料入れたら、どう計算しても燃費がリッター50越えてて、なんかもう、嘘じゃないかと思った。距離計が壊れてるんじゃないか、これは。あと、荷台に取り付けた箱の蓋が走行中突然開くという怪現象を二度程起こした。何故か鍵がかけてあっても開く。ロック機構の不具合ぽい。いきなり荷台の箱がパカッと開いたりしたら、後続車は恐ろしいだろうが、荷物ばらまきそうでこっちも恐ろしい。蓋が勢いよく開くと背中を叩かれて驚く。調べてもらったが原因不明。ひとまず注油してしばらく様子見となる。次の点検までに相変わらず直らんかったら、箱交換の約束を取り付けた。GIVIってメーカーも大していい品質じゃねぇな。