1224364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

中年ピロ君

中年ピロ君

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

善光寺&お花見 松尾ルル君さん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
ハッピィー&空♪パパ… happypapa05さん
2007/09/11
XML
カテゴリ:青森県の温泉

青森県青森市駒込 田代新湯

八甲田一周湯巡りの旅をした5月、八甲田温泉遊仙の後に田代元湯と呼ばれている廃業
したやまだ館という旅館の跡地を探索。
事前調査もままならず気分次第での敢行をしてしまい、苦労して辿り着いてしまったのが
田代元湯では無く田代新湯と呼ばれているところでした。
雪解け間近のミズバショウが咲く頃で、軽装で突入した私は辺り一面の湿地帯に足を取ら
れながらも何とか湯小屋に到着。こちらで言う足がきゃっぱり状態でした。
湯小屋のドアはガラスが無く誰かにけっぱぐられたのかへこんでいました。そのおかげで
中を見ることが出来ましたが、源泉パイプが詰まっていたのか湯口からは全くお湯が注が
れておらず、湯船の中はばっちい水になっており温度は11度と、とても入れる状態では
ありませんでした。中にはテレビロケで使われた古い看板もありましたね。
湯船は諦めて源泉を探すと、湿地帯の中に奇妙な三角形屋根が3つありそこからお湯が
湧き出していました。手を浸けると暖かく一番熱いところで47度あり十分な温度です。
何とかこの源泉を湯小屋迄引けば復活出来そうだなと頭に描きながらも、どなたかが管理
されているはずにて勝手な事はいかんとやめておきました。
そこでまたまた足がきゃっぱりしてしまい、トレッキングシューズが泥んこ状態での撤収と
なったのでした。

次回は間違いなく田代元湯へ行き、ここのその後も見てきましょう!

2007年5月見ただけ タダ

湯小屋
田代新湯1

湯船 ばっちい水と化してました
田代新湯2

古い看板
田代新湯3

露天風呂跡
田代新湯4

湿地帯(この辺はふんどるので注意)
田代新湯5

これが源泉? 47度あり~
田代新湯6

PS:意味不明の方言が含まれているかもしれませんがご了承下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/11 08:01:08 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.