全て
| カテゴリ未分類
| 沖縄
| 狭山丘陵の四季
| 花鳥風月
| 減量とか健康とか
| 送電鉄塔
| 旅行・お出かけ
| 四方山話
| デジタルカメラ
| パソコン関連
| お気に入り
| 鉄道写真
| 写真いろいろ
| 狭山丘陵の野鳥
| 自然観察
| GN125H
| 楽天写真館
テーマ:鉄道(21837)
カテゴリ:鉄道写真
10月14日の山陰本線気動車三昧も、いよいよ最後の1本になりました。
サンライズ出雲に乗車するため、19時前に出雲市駅に着いていなくてはなりません。 益田駅から出雲市行きの選択肢は・・ 1.混んでいても乗り継ぎのいい特急スーパーおき4号に乗る。 2.安上がりに各駅停車2本を乗り継ぐ。但し2時間50分かかる。 3.1時間半待って始発の特急スーパーまつかぜ12号に乗る。 山陰本線益田駅(キハ187) posted by (C)たけぽ で、私の判断は・・ 1.缶入りじゃないコーヒーが飲みたい。 2.とにかく窓際の席を確保したい。 3.スーパーおきなら出雲市着4時半だが、出雲大社見物には厳しい時間。 ということで、16:09益田駅始発のスーパーまつかぜ12号に乗ることにしました。 所要時間は1時間44分、各駅停車より1時間以上短いです。 しかもこの区間は自由席特急料金が割安で、出雲市まで130kmで1260円。 これなら特急で行くしかないでしょう。 喫茶店を探そうと途中下車すると、益田駅終着のスーパーまつかぜ3号が到着する時間のようなので、線路脇で1枚撮っておきました。(上の写真) この列車が、折り返しでスーパーまつかぜ12号になります。 その後駅前の喫茶店でコーヒーを飲みつつ、ここまでに撮った写真のチェックをしました。 心配していたシグマレンズのAFは、どうやらちゃんと合焦しているようで一安心。 駅に戻っても、まだまだ時間があるのでホームに入って待つことにしました。 山陰本線益田駅(キハ187) posted by (C)たけぽ ホームの端っこでスタンバイしてます。 今度はヘッドマークがちゃんと写りました。 山陰本線益田駅(キハ187) posted by (C)たけぽ 車体の脇には島根県の花である「ボタン」があしらわれていました。 さて、たった2両編成の小さな特急の一体どこがスーパーなのか。 ひとつは搭載されているエンジンが強力で、450馬力のエンジンが1両に2基搭載されています。 下関から乗り継いだ各駅停車は330馬力が1基ですから、3倍近いパワーということになります。 益田駅を発車すると、5段変速をこまめにシフトアップして、ぐんぐん加速していきます。 なるほど、これはディーゼルカーらしからぬ加速感・・・ もう一つは振り子型といわれる構造で、車体をぐぐっと傾けてカーブを駆け抜けます。 山陰本線(益田~浜田間) posted by (C)たけぽ 写真が傾いているのは、車体が傾いているから!? これも慣れるまでは不思議な感覚です。 秋の陽はつるべ落とし、どんどん暗くなって行きます。 浜田、江津、大田と停車し、自由席はかなりの乗車率になりました。 何しろ自由席は2両編成の1両だけですからね・・指定席より料金が1000円安いし。 この列車、確かに速いんですが、快適かというとちょっと?マークが付くかも。 ひとつは加速時のエンジン音が大きくて、トンネルの中で加速するとかなり音がこもります。 もう一つは、変速ショックがかなり大きいこと。 特に1速から2速はドスンというくらいの衝撃を感じることがありました。 とまぁ、そういう点も楽しみつつ、若干遅れて出雲市駅に到着。 あたりはすっかり真っ暗です。 山陰本線出雲市駅(キハ126) posted by (C)たけぽ 各駅停車を乗り継いでいたら、これで出雲市に着いていたはず。 この列車はここまで乗ってきた特急の兄弟車で、同じ450馬力のエンジンと変速機を載せています。 但し、エンジンは1台だけですけど。 さて、東京行きのサンライズ出雲の発車まであと1時間、途中下車して駅弁その他購入しておきましょう。 サンライズ出雲は食堂車も車内販売もないので、予め必要なものは買い込んでおかなくてはいけませんから。 (次回に続く) ※画像は3回クリックで長辺1280表示になります。 フォト蔵のサーバがくたばっている場合は画像が出ません お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道写真] カテゴリの最新記事
興味深い旅行記で思わず一気に読んでしまいました。
こういう旅行は本当に鉄道マニアの人の楽しみ方なんだなぁーと思いました。 明日は最終回でしょうか・・・ (2007年10月26日 22時57分50秒)
またまたこんばんは~。
また懐かしい景色が・・・・。 私、出身は出雲なんですよ。 出雲大社は庭みたいなもの(笑) お~。上から2番目に映ってるのはラミューズ21ですネ。 うちの会社が建てたものですよ。 そして、駅前のビルも。 ってもうちの会社の子会社ですけど(笑) 何かこな所(失礼)で懐かしい景色に出会えると嬉しいものですネ(笑) 続きを楽しみにしています。 (2007年10月26日 23時23分02秒)
クルマなら450馬力二基ってモンスターですが、気動車では普通なんですねえ。まあ重さが違いますもんね。新潟出身で、小さい頃に振り子式のL特急"とき"で散々酔った経験があります。
(2007年10月26日 23時24分47秒)
sage55さん
>興味深い旅行記で思わず一気に読んでしまいました。 >こういう旅行は本当に鉄道マニアの人の楽しみ方なんだなぁーと思いました。 >明日は最終回でしょうか・・・ ----- きっと鉄道に興味のない方はこんな旅行はしないでしょう。(笑) かくいう私も、こんなの20年以上ぶりですけど。 でも、本当に楽しくて、何というかものすごく気持ちにゆとりがある感じでした。 次回はようやくサンライズ出雲で最終回です。 (2007年10月26日 23時47分29秒)
デカヨッシイさん
>またまたこんばんは~。 > >また懐かしい景色が・・・・。 >私、出身は出雲なんですよ。 >出雲大社は庭みたいなもの(笑) > >お~。上から2番目に映ってるのはラミューズ21ですネ。 >うちの会社が建てたものですよ。 >そして、駅前のビルも。 >ってもうちの会社の子会社ですけど(笑) > >何かこな所(失礼)で懐かしい景色に出会えると嬉しいものですネ(笑) >続きを楽しみにしています。 ----- そうですか、出雲のご出身ですか。 今回は萩に寄るか出雲にするか迷いました。 結局、行ったことのない萩にしたので、出雲は乗り継ぎだけになっちゃいました・・残念。 上から2枚目のマンションですね。 建築関係の会社にお勤めですか。 私の親父も建築関係で、設備の設計が専門で日本中の建物を手がけてました。 今思うと、あちこち行けて羨ましい仕事でした。 次は出雲市からサンライズ出雲で東京に戻って最終回となってしまいます。 (2007年10月26日 23時53分51秒)
Rongunさん
> クルマなら450馬力二基ってモンスターですが、気動車では普通なんですねえ。まあ重さが違いますもんね。新潟出身で、小さい頃に振り子式のL特急"とき"で散々酔った経験があります。 ----- さすがに450馬力を2台搭載というのは国内最強クラスです。 ここまで乗ってきた各駅停車は、大型の路線バスよりちょっと大きいだけのエンジンで3倍以上の重さの車体を90キロくらいの速度で走らせますから、鉄道が如何に効率的なのか、よく分かります。 振り子式は久々に乗りました。乗り物に弱い方は酔うかも知れませんね。 (2007年10月26日 23時59分08秒)
緻密なプラン立てに感心してしまいます。鉄道の旅を満喫するには、時刻表とのにらめっこから始まるのでしょう。たけぽさんの作戦勝ちという感じですね(^^)。
(2007年10月27日 00時12分00秒)
salut_chloeさん
>緻密なプラン立てに感心してしまいます。鉄道の旅を満喫するには、時刻表とのにらめっこから始まるのでしょう。たけぽさんの作戦勝ちという感じですね(^^)。 ----- 初めにサンライズ出雲ありきで、そこから逆に下関まで辿っていきました。 結局、プラン立てと言っても列車の本数が少なくて選ぶ余地は極めて限定されますが・・ (2007年10月27日 01時01分33秒)
蘭ちゃん1026さん
>おはようございます! > >随分詳しく調べて乗車してるんですね。 > >海岸沿いの写真いいですね。走ってるのにすごくきれいに撮れるんですね。 ----- 滅多に行けないところなので、あれこれとたくさん調べまくって行きました。 海の写真は夕方で暗くなり始めていて、列車も100キロくらいで走っているのでうまく写っているか心配でしたが、こんなでした。 (2007年10月27日 09時22分59秒)
蝶 明さん
>西村京太郎ばりの行動ですね。 >忙しくてもポイントだけは見ていますね。 > >明日を楽しみにしています。 ----- 行くまでにかなり時間があったので、みっちりと予習して出掛けました。(笑) 西村さんも、きっとものすごいリサーチをやって作品を書かれているんでしょうね。 ようやく、次回は東京に戻ります。 (2007年10月27日 09時26分19秒)
ポジティブパパ2さん
>喫茶店のコーヒーが香り高くて美味しいですね。 >缶入りコーヒーはブラックか糖分が入っているものばかりなのであまり飲みません。 ----- コーヒーは1日3杯くらい飲みますが、缶入りは他に選択肢がない場合外は飲みません。 家で飲むときはペーパーフィルター、職場では自販機ですがコーヒー豆が1杯分ずつ真空パックになっていて、家で入れるより美味しいです。 (2007年10月27日 12時02分30秒)
「まつかぜ」といえば、
いまだに国鉄時代の博多行き長大編成のイメージです... 萩・長門は特急がなくなりましたから、 この区間に特急が残っているだけでも良しですね。 (2007年10月27日 12時45分56秒)
tawagoto-kbysさん
>「まつかぜ」といえば、 >いまだに国鉄時代の博多行き長大編成のイメージです... >萩・長門は特急がなくなりましたから、 >この区間に特急が残っているだけでも良しですね。 ----- 最大で13両編成、食堂車付きだったといいますから相当なものですね。 今ではもう見る影もありませんが・・ でも、この区間一日7往復ほど特急が走っているので、本数が多いのはそれなりに便利だと思います。 益田・下関間は1本でも優等列車が欲しいところです。 (2007年10月27日 15時50分17秒)
PCのトラブルでご無沙汰を致しました。やっと修復致しましたので、今後とも宜しくお願い致します。
その間のブログをゆっくり拝見致しました。日本海の景色、珍しい電車等、たけぼさんの山陰の旅を私も楽しませて頂きました。 こんな旅いいですねぇ~!! (2007年10月27日 20時14分10秒)
チャメリーさん
>PCのトラブルでご無沙汰を致しました。やっと修復致しましたので、今後とも宜しくお願い致します。 >その間のブログをゆっくり拝見致しました。日本海の景色、珍しい電車等、たけぼさんの山陰の旅を私も楽しませて頂きました。 >こんな旅いいですねぇ~!! ----- PCが復活して良かったですね。 ネットに繋がるのが当たり前になっていると、1日でも繋がらないのは寂しいものです。 山陰本線のどかで景色も良く、たっぷりと列車の旅を満喫してきました。 また是非訪れたいところです。 この次に行くときはもうちょっと時間の余裕を持って・・ (2007年10月27日 21時37分46秒)
夜行列車って車内販売、食堂車ってないんですか?それともサンライズ出雲だけ・・何にも知らないhimekyonですみません
(2007年10月29日 01時27分47秒)
himekyonさん
>夜行列車って車内販売、食堂車ってないんですか?それともサンライズ出雲だけ・・何にも知らないhimekyonですみません ----- 今や食堂車があるのはカシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレスくらいだと思います。 サンライズは2階建てで階段があるので、車内販売のワゴンが通れないです。 下りのみ岡山から新見まで、車内に売店が出るみたいです。 (2007年10月29日 22時10分34秒) |
|