098689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タケ侍の1000日修行

タケ侍の1000日修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タケ侍

タケ侍

Favorite Blog

ナチュラル身体 超越敏さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Headline News

2005/10/06
XML
カテゴリ:健康
昨日、病院というものに久しぶりに行ってみた。患者として。(*^^)v

ど~も、腰の調子が良くないので、1度きちんと見てもらっておこうと思って。


この辺で一番大きい病院と言うと、川崎大付属病院か、倉敷中央病院ということで

以前、「李登輝」元台湾総統が治療にこられたことでも有名な、倉敷中央病院へ行ってみた。

倉敷の中心街にあるでっかい病院である。


午前11時で初診の受付は終了すると聞いていたのでそれまでに着こうと出かけたのだが、

駐車場に着くと入り口で、ずら~っと順番待ちの車が並んで、いきなりンガァァァーという気分。

20分ほど待ち、駐車場に入ると、注射...じゃない、駐車係りの”昔の”ギャルが案内をしてくれた。

にこやかで感じが良い。(*^_^*)


えっちらおっちら病院の建物まで歩いていくと、ホテルのサービスマンのような女性が入り口で

出迎えてくれ、ホテルにでも来たような変な気分だった。


館内に入ると、もんのすげぇ~ひとヒト

ビックリするくらい人が溢れかえっている。

ここはショッピングセンターかぁ~?というくらいスンゴイ人の数である。

もうこの時点でかなりひるんでしまっていたが、

もう来てしまったものはしょうがないとばかりに、いざ受付へ。


愛想の良いお姉さんが、テキパキと処理してくれる。笑顔もグー!

待たされることもなく、とてもスムーズに受付が完了。


次回からは、診察券1枚で、受付から、診察後の会計、薬の受け取りまで、

全部銀行のATMのような機会で、自分でするらしい。

お年寄りなど機械に弱い方などは大丈夫なのだろうか?と思ってしまった。


が、そんな心配は必要ないことがすぐに分かった。


いたるところに、サポートの方がいて、親切丁寧にとても感じの良い応対をしていた。

オートメーション化をして、効率を図りながらも、人の触れ合いも大切にしている感じがして

とても好感が持てた。


どこかの銀行とはえらい違いだ。(怒!)


受付が済むと、案内の用紙に大体の診察時間が書いてある。

これにより、いくら人がごった返していても、いつまで待たされるの?という不安も解消され

待ち時間も有効に使える。

こりゃまた、親切じゃん!と感心した。

しかも、待合所では順番を案内する看護士さんが、そつなくスムーズな流れを作っている。

しかも感じが良い。(*^^)b


私の診察の順番がきて、中に入ると、先生は無愛想でやな感じ。

まっ、それは良しとしておこう。

あんまり、お医者に愛想を振りまかれても気持ち悪いし。(^_^;)


レントゲンを撮ることになりレントゲン室へ。

この時も、次お呼びするまでにどれくらい時間があるから、食事でもお済ませ下さいの案内が

係りの方からあり、これまた素晴らしい対応にニッコリ。


時間に関する案内がきめ細かいので、「何時まで待たすんだぁ~?」という不信感とイライラ感を

みごとに解消してくれる。この時間管理への配慮は素晴らしいと思った。


どこかの銀行も見習って欲しいものだ!(怒!)

どうでもいいことだが、オレは銀行がきらいだ!(-_-;)



食堂で、うどんを食べて、和やかな雰囲気の温室でコーヒーを飲んでると、

発見!天井を何かが走ってきくではないか!(・_・?

それは、どうも書類か何かが入ったボックスのようだったが、いちいち人が広い館内を書類や

レントゲン写真を持って行き来しなくてもよい様になっているのだろう。

ヘェェェ~っと、またまた感心。



予定の時間に待合所にいると、ほどなく声がかかり診察してもらった。


私  「どうですか?」

先生 「良くはないです...」

私  「ヘルニアとかですか?」

先生 「かもしれませんね?」

私  「・・・・・。かもって...?(^_^;)」

先生 「お薬出しておきますね。」

私  「はぁ、薬ですか?(@_@;)」

先生 「これで痛みは和らいでくるでしょう。」
 
私  「どうすれば良くなるんですか?(ーー;)」

先生 「やっぱり腹筋と背筋つけるしかないでしょう!」

私  「...。(あちゃー!やっぱそれかよ~!)(>_<)」



と、いうことで命に別状はなく(ある訳ねーだろっ!)、

こんな大きな病院で診て貰うほどのこともなく

僕の「社会見学」は終わったのでありました。


いやいや、それにしてもこれだけ人が集まる理由が分かるような気がします。

ただ大きい、設備が整っているということにおごることなく、患者さんを大切に思っている

という姿勢がいたるところに感じられ、病院に対する安心感、信頼というものを得るに

十分値すると思いました。


ホント、社員教育が良いのか、理念が良いのか、素晴らしい病院だと思いました。

できることならお世話になりたくない所ですが、もしもの時はまたここに来たいと思いました。ハイ。


サービス業を営んでおられる方は、ぜひ勉強に行かれると学びが多いとおもいますよ!(*^^)v

今日は、自称サービス業コンサルタント、タケ侍のレポートでした。

おまえはどーなんじゃって言わないでぇ~!m(__)m











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/06 09:02:04 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X