027821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

岳さんのホームページ

2004/08/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日で夏休みも終わり、、、、また明日から、会社。。。
今日は涼しくて、とっても過ごしやすかった!
ずっと続けばいいと思ったけど、天気予報では、また明日は暑い。。ますます会社に行きたくない。。。

オリンピック!
女子サッカーや女子ホッケー(実は高校時代に自分もホッケーをやっていた)、女子バレーボールと、残念な結果だけど、柔道はしっかりと結果を出しているし、水泳も、良いところに!
寝不足は続きそうだけど、みんな力を出し切ってほしい。
いい試合を楽しみに!


遅くなりました、、、亞さんにお願いして頂戴した「1リットルの涙」、やっと読み終わりました。。。
何度も、何度も途中まで行くのですが、進みませんでした。本を読むのは、早いほうなのですが、この手の本は、やっぱり苦手、、、、眼が、眼が、、、

 小学校の同級生に、小児麻痺の女の子がいました。
その時、自分はどんな対応をしたのかなあ、ほとんど記憶がないけど、かばってあげたり、手助けしてあげたりした記憶もない。40年振りに、そんな同級生のことを思いだした。
 自分にできること。。。自分が役に立つことって何だろう。
 世の中には、たくさんの病んでいたり、困っていたりする人が、いろいろな形でいるんだよね。たまたま、自分の回りにもいるかも知れないのに、気がついていないだけで。

「悪くなることはあっても、良くなることはない」って言われて、自分だったら、耐えられるだろうか。
今まで、当たり前に動いていた自分の身体が、この年で動かなくなるなんて、考えられないし、そんなこと起こったら、とても耐えられない。。。
今の自分の歳の50を超えてからならまだいざ知らず、15歳の時に聞いたり、起こったら。。
自分の子供だったら。。。
お母さん始め、家族の思いって、、、

自分は、自分の家族にですら、何もしてあげていない。。。

我が家では、次男が生まれてすぐから「食物アレルギー」で、奥さんだけは、食事を作るのに、苦労していた。遠いところまで、アレルギーが出ない食材を買いに行き、良い先生がいると聞くと、連れて行き。。。でも、自分は、ただその話を聞いているだけだったし(休みの時には、車で買い物には付き合ったことくらいかな)、何もやっていないよね。。。今頃、こんな話をしたら、怒られるだろうな。。。

たとえ、先生という立場で「私、結婚できる」って聞かれたら。。。
何て応えているんだろう。。。(少なくとも今の自分には答えられない)

「失ったものより、残されたものを大切に(山本先生)」なんて話ができるだろうか。。。自分の回りで、ことが起こったときに、、、とてもそんな素晴らしい勇気付けをすることばなんて、思いつかないだろう。

「五体満足」。本当にありがたい~自分、家族~。
そして、回りにも、水害だったり、台風だったり、そんな天災や被災もない。

本当に、亜矢ちゃん、そしてご家族の皆さん、素敵な本をありがとう!
あっ、この本をお送りいただいた【亞】さん、エフエー出版の社長さん、ありがとうございます。
改めて、自分の生き方を見直してみたいです。
自分にできること、
自分がやりたいこと、
人の役に立つこと、(表だってより、自然にできるものが良いな)







最終更新日  2004/08/16 12:18:37 AM
コメント(5) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

お気に入りブログ

ももビール@福田茶… @としのすけさん

美酒世界 アコキチさん
ゆうあい工房 ゆうあいママtosaさん
生命のリズム・・う… 水の119番さん
なのは’s room なのはさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

カテゴリ

カテゴリ未分類

(136)

ベランダの花

(0)

風景

(2)

(0)

オリンピック

(8)

紅葉

(2)

クリスマス

(0)

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.