2018/08/06(月)22:51
早まったか^^;
ブログに書いたことにより洗濯機より先に冷蔵庫を買わなくちゃ…ということに気づき
ネットで商品選びを始めました。
品物のめぼしはつけたものの問題は総価格。
ネットのお店だとリサイクル料金や送料のことがわかりづらいところが多いのです。
うちは2階がキッチンで、回り階段だったりするので割増料金があったりして
結局どこが安いのか混乱してきてしまいました
そこで休日に一人で近所の家電量販店へ行ってみました。
どれにするかは大体決めていたものの、実際に見てみると迷います^^;
今使っているのは60cm幅の左開きですが、設置スペースは70cmくらいあるので
65cmのフレンチドアのも置けそうな感じです。
でも聞けばフレンチドアのものは右側の扉が必ず大きいとのこと。
うちのキッチンだと左開きでないと使いづらいのでフレンチドアは使いにくいかも…
という事で、やはりこれまで同様、左開きのものにすることにしました。
ところが左開きというのはマイナーなようで、
取り寄せに時間がかかりそうとのことです。
どのくらいかかるか調べてもらったのですが
店員さんは端末を操作しながら「えっ」とか「うっ」なんて声を出すのです。
なに~
なんと選んだ製品は左開きの生産が終了しているとのこと
え~っ
店員さんも困りながらも「どこかに在庫がないかな~」とさらに端末を操作。
すると今度は「ええっ」
今度はなに~
「お客様、うちの倉庫に1台あるようです。ちょっと見てまいります!」ですって。
ありました。
しかも欲しい色のが。
この店舗にあるので配送もすぐにしてもらえるとのこと。
リサイクル料金や送料も割と安かったし、値段も少し引いてくれたし
「これはお客様のための品物のようなものです」なんて言われてかなり気持ちが動きました
でもさすがに私だけで決めるにはちょっと高価な買い物。
「一応夫に相談してきます」と店を出ました。
帰宅して夫に値段を伝えると「高い」の一言。
「人気のない左開きならもっと安くなるだろう」と言うのです。
え~、逆にもう生産してないんだから、ぐずぐずしてるとなくなっちゃうのに~
それにもう近々買うつもりで冷蔵庫の中身もかなり減らしてるのに~
それでも数日後、夫を渋々了解させ、何気なくその量販店のwebサイトを見ると
同じ製品が(右開きでしたが)12000円ほど安く出ていました。
そこでお店に行き「これくらいになりませんか?」と聞くと「いいですよ」と割と簡単にOK。
それで購入を決めました。
ところがお会計をしてレシートを見ると、
10%付くはずのポイントが1%しかついていないのです。
確認したら「ネットと同じ条件にしたので…」とのこと。
確かにネットではポイントは1%と記載されていました。
12000円安くなったと思ったのですが、ポイントのことを考慮したら
最初に提示された金額より2000円弱高くなってました
あ~、ちょっと失敗したかも…
でも、ちょうど仕事が休みだった翌日に配送してくれることになったし、
気に入ったのを買えたのだからまあいいか。
といわけで、早速翌日新しい冷蔵庫が届きました。
この猛暑の中、古いのを降ろして、新しいのを上げて、と作業員さんは汗だくです。
うちの階段、つい最近手すりをつけてしまって、幅が少し狭くなってしまったし
しかも回り階段だし、60cmの冷蔵庫でも搬入はかなり大変な作業のようでした。
これじゃやっぱり65cmは無理だったかもしれません^^;
【送料無料】MITSUBISHI MR-B46CL-F クリスタルフローラル 置けるスマート大容量 Bシリーズ [冷蔵庫 (455L・左開き)]
その翌日、冷蔵庫を買った量販店からのダイレクトメールが届きました。
8月生まれの私あての「ハッピーバースデークーポン」。
なんとこれを持参してあの冷蔵庫を買えば6100円分のポイントがプレゼントされたのです。
が~ん
再びショック。
ちょっと早まりました…^^;