1126472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

焚き火人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ツーリング

(1024)

他 道具

(76)

雑記

(130)

日本一周

(144)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

uehaak

uehaak

フリーページ

ニューストピックス

2019.02.01
XML
カテゴリ:他 道具
前回の日本一周時にとうとうマットが破れてしまいました。
一応 予備のマットは以前安売りをしていた時に
購入してはおりましたが
念のため パンクしないマットも一枚買っておこうと
サーマレストZライトを購入しました。
どうかな?
120cmのSサイズを購入です。
なるべく小さいのがいいかな?

実際の物を見ると 軽いですが 大きさはちょっとあります。
さて、どうやって持っていこうかな?
そうんなことを考えているときが一番面白い♪

そんで ふと気づいてしまいました
サーマレストのケースって高っいんだよなぁ~
たしか 1800円とか平気でしるし
割引はなかなかしない。

自分で作ってみよう!
ヒマは沢山あります。

楽しいねぇ~♪
    







近くのトーカイへ自転車飛ばして行きました。
周りは 手芸好きの奥様ばっかりの中
ひとりオジサンが 眉間にシワ寄せて
生地売り場で悩みます。
案外 生地って高いのね?
大きさが良くわからん???
Zライトの大きさは
50cm×13cm×12cmくらいです

う~ん1m四方で足りると思うけど
1200円とかするやんけ!

どうしたもんかと思い 売り場をウロウロ・・・。


端切れ売り場みたいなところを発見
1m角のはキレが半額て売っております。
デザインも十分です。

480円で購入





アマゾンでプラスチックバックルセットも購入
20セット入って1000円ちょっと
これ いろんなことに使えるので便利です。
100均にも売っております。
25mm幅が 汎用品なんで便利です。ホームセンターはちょっと高い。






ワハハ―
設計図面を載せておきましょう。
15cm角の四角柱で行きます。
縫い代は 素人なんで 1.5cm

巾着のすぼむ余裕は10cm 
巾着の紐通す部分は 4cmで 2cmに折り返して筒を作ります。

バックル用の平紐は60cm
巾着のひもは1m





最初は新聞紙で 簡単に線を引いて切り
イメージ通りになるか 作ってみました
画像忘れた!
だいたいイイ感じにできそうなので
生地に線を引きます。





ササっと線引き完了
今回は巾着タイプにしようと思います。
周りの部分と 底の部分を切り出します。

あらあら ちょっと イイ感じじゃない?





アイロン縫い代の目印に折り返して線を入れておきます。
これ あんまり意味は無かったかも?
でも なんか 楽しいからいいか?





最初 巾着の口部分 紐を通す部分を縫います。
4cmあるので折り返して 待ち針で押さえてミシンで縫います。

この前に 紐を入れる部分をほつれないように軽く塗っておけばよかった。
後の祭りでしたが ちょっと失敗。
そのままですとちょっと端っこが そのうち ほつれてきそうで気になります。

オジサンだけど 時にはお母さんにもなっちゃう!
なんて お豆さんなんでしょう!
自分にウットリしてしまう♪






口が縫えたら
今度は バックル用の平ロープを縫い付けます。
なんとなくで縫いました
両端から12.5cm、生地の上から20cmの場所に縫い付けました。
両端はZライトが収まる端っこです
生地の端っこではありません。

まぁどこでもいいと思います。





裏っ返して
底の部分を縫っていきます。
2往復くらい念入りに縫ってしまった。





底4面を縫い付けていきます。
ミシンって すんごいよねぇ~
あっという間に縫えるんですがなぁ~
楽しいわぁー♪

ちょっといい形になってきているんじゃなぁい?
これは ええわぁー♪





そんで 最後に筒の部分を縫い付けます。
ここも一応 2往復縫っておきました。
ミシン 速度上げると すんごい早い!
なんか 手芸プロになれた気がするけど
それは気のせいだと思う。

けど 楽しい♪





そんで 裏っ返して
口の部分に紐を通します。

以前からもっていた手芸セットの紐通しが役に立った!
100均にも売っております。

最後に バックルを片側縫い付けて
片方は紐を通して完成です。





出来たぁー♪
わぁ~ なんか いいんじゃない?

ちょっとぉ~ これ 売れちゃうんじゃない?





中にZレストを入れてみました。
さすが 素人作業ちょっと大きかった?
これは ラージサイズのZレストならちょうどいいかな?
でも バックルで縛り上げちゃうから関係ないや!





長さは 丁度いい感じです。
巾着もしっかり縛れます。
う~ん 初めてにしては 良く出来たかな?
500円くらいなら売れちゃうかな?





底の部分もしっかり縫えております。
あとは耐久性を試験すればいいかな?

いんやぁ~ 楽しいねぇ~
ご要望があれば お創り致します!
なんちゃって 
だれでも簡単にできますがなぁ~

2時間くらいかかっちゃったけどね。





余りの切れで 
ホームセンター買ったウインドブレーカーの入れ物作っちゃった
簡単な 巾着10分でできた♪

お裁縫 楽しいねぇ~
新しい境地を見つけてしまった・・・。
まだ生地は沢山余っているから なんか作ろう♪

そんな おっさんなお母さんでした・・・。

うふふ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.01 08:00:10
[他 道具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.