1474544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

iPhoneのSIMフリーをドコモで使うブログ

iPhoneのSIMフリーをドコモで使うブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(0)

iPhone

(109)

お買い物

(9)

その他のお話

(25)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Jun 30, 2011
XML
カテゴリ:その他のお話
仕事で使っているMacPro(Early2008)が非常に調子悪く、何が問題なのかも含めていろいろ考えていました。

最初はメモリかと思いまして、メモリの交換を行いました。
そのときのブログはこれ
下準備もかねて交換したわけです。

メモリは快調です。
HDDも疑いまして、同時に交換しました。

それでも一番問題だった症状がなおらない。
すごく画面表示に待たされたり、イラストレーターCS4がしょっちゅう落ちたり。
それが直りませんでした。


最後の原因としてビデオカードを疑いました。
Early2008の標準は ATI Radeon HD 2600XTです。
これがひどいらしく、故障頻発しているという情報を得ました。
サポートに交換プログラムが・・・・

もっと早く気がつくべきでした。

そこに気がつく前に、すでに新しいビデオカードを購入していたのです。
つい先日。

目的はFinal Cut Pro XとMotion5を使うためです。
2600XTでは、OpenCLに対応していないということでこれらのソフトが動作しません。
なので買い換えを・・・・ということです。

そこでいろいろ試した顛末をお話しします。



まず、最初に購入したのは【ATI Radeon HD5870】です。
オンラインアップルストアから純正品を購入しました。
公式には動作保証されていませんが、コメントやググってみたら「Early2008で動作する」という情報が多かったからです。
それを信じて購入したのですが・・・・

結論はダメ。
どうにもなりません。

確かに動作します。
しますが、画面上に横縞のノイズが多数。
使い物になりません。

アップルサポートに確認したら、ロジックボードが対応していないので無理なはず・・・とのこと。
確実な動作はしないと思う、ということでした。

お願いして返品処理。


次に購入したのは【NVIDIA GeForce GT120】です。
これもオンラインアップルストアから。
これも動作保証はされていません。
そこを承知の上で購入。
しかし、納期が異常に長くて2週間。
まだ届きません・・・・・
届いたら検証します。

これは動作実績がさらに多数あるので問題ないと信じているのですが・・・・


さて、その次に購入(GT120の2週間納期が待てない)したのは【ATI Radeon HD4870】です。
これは、アップルとしても公式にEarly2008の動作保証をしています。
もう、これしかないのかも・・・・と思いました。
すでに販売は終了しているので、中古かネットか。
価格が高い!
それでも仕方なく購入してみることにしました。
純正モノは手に入らないので、社外品です。
動作するといいなぁ。
これも到着待ちです。




と、まだ到着待ちでレポートできないのですが、とりあえず予告編ということで。
到着したらMacPro Early2008での動作を確認して報告します。


また、最初からついていたRadeon HD2600XTは、交換プログラムで新品になるようです。
それはそれで、Motion5やFCPXを動かすことはできないとはいっても【予備】になりますからね。
保管用です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 1, 2011 10:12:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.