1474748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

iPhoneのSIMフリーをドコモで使うブログ

iPhoneのSIMフリーをドコモで使うブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(0)

iPhone

(109)

お買い物

(9)

その他のお話

(25)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Sep 27, 2012
XML
カテゴリ:iPhone
検証してきました・・・・・

iPhone5を持って、FOMAプラスエリアの検証に行ってきました。
つまりFOMAプラスエリアしか電波が飛んでいない場所に行って、確実な答えを出しに行きました。

ところがこのiPhone5。
非常に電波のつかみがよいです。
iPhone4Sよりも感度がよく、なかなか電波が切れません。
これは確実に体感できます。

iPhone5の本体は、相当よくなってますね。
中身が。

最初に行った場所では通常のFOMA電波をつかみ続け、検証ができませんでした。

ですので移動して・・・・・
絶対の場所」に行きました。

2.jpg

ここです。
栃木県佐野市下彦間町

通常のFOMA電波を掴まず、プラスエリア電波しか対応しない絶対のエリアです。


ここで検証しましたが・・・・・圏外
一つわかったことがありました。
圏外だと、FIeldTestが動かない」んですね。
起動はしますが、通信できないからダメなんですね。

ですので、FieldTestの画面は、空欄になります。
写真 2-4.JPG

また、MAPデータも通信できないから表示できないんですね。
確かに考えてみればそうですねぇ。
地図データが受信できませんからね。
表示できません。

WiFiルーターを持って行けばよかったと後悔しました。



ということで、信用できないなんて声が出るかもしれませんが、
真実
です。

iPhone5ではFOMAプラスエリアは圏外
( 電波をつかまない-受信できない )

です。

大変残念ですがこれが真実です。

結論として、ご理解戴ければと思います。
でも、それを抜きにしても、iPhone5のハードはすばらしいですね。



追記: 左上のキャリア表示について
今回の検証で、謎だったNTT DOCOMO と JP DOCOMO 表示の違いが推測できました。

NTT DOCOMO : 2GHz帯 通常FOMA電波
JP DOCOMO : 800MHz帯 FOMAプラスエリア電波

だと思われます。
(電波周波数は広い意味でと解釈してください)

この表示で、今つかんでいる電波がどちらなのか判別できそうですね。


ゴメンナサイ。
キャリア表示ですが、断言はできませんでした。
JP DOCOMOでも2GHz帯を受信してることがありました。
混乱させてすみません。

一応、今のところですが、NTT DOCOMO 表示の時にプラスエリアを受信していることはないみたいです。
自分が確認した限り、プラスエリアの時はJP DOCOMOになってます。

とすると・・・・
NTT DOCOMO : 2GHz帯 通常FOMA電波
JP DOCOMO : 2GHz帯 通常FOMAと800MHz帯 FOMAプラスエリア電波

ということになるかもしれません。
(違ったらすみません)

たまにFieldTestかけてみて、いろいろ調べてみます。




main_ttl.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2012 03:26:41 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.