369450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    たっきーの餃子部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 14, 2006
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:ザ・海外
日本から帰ってきました。


帰りにバスを使うとたった18HKD(270円)で帰れてしまいます。
でも、調達した重た~い荷物を持ってバス停から歩いて帰るのはイヤだったので今日はEXPRESSを使って九龍まで。

そこからタクシーで帰ってきました。


ところが、道路がすごい渋滞!。
全然前に進みません。

運転手さんが無線でなにかやり取りした後、教えてくれました。



「旺角方面の高速で大きな事故があったらしい」



ああ、そうですか。

事故ならしょうがないか・・・


と思ったのですが・・・!!気づきました。


旺角方面って、反対車線だよな?



運転手さんに、
それって、反対方向の道ですよね、と聞いてみると。



「そうだよ!だからこっちの車線も渋滞してるんだよ。」




??? なぜ ???



と不思議がってたのですが、その事故現場まで来てようやく意味が分かりました。



反対車線まで事故の残骸が飛んできてる、とか、そんなんじゃなく・・・


反対車線(つまり、自分たちがいるの車線)を走る車、どの車も事故の様子をじっくり見ようと、そのところだけ極端にスピードを落として走ってるんです。


な、なるほど・・・これでは後続が渋滞になるわなあ・・・ショック


日本でもこういう事故の時、少しスピードを落として、野次馬することはありますが、後続を渋滞させることはほとんどないと思います。
香港ではタクシーのドライバーが慣れた感じで言うくらいだから、当たり前の世界なんですね。

ええ、ドライバーさんも興味深く見てましたよ(笑)
私もじっくり野次馬してしまいました。
シャッターチャンスを逃してしまったのですが、車のドアがボコボコになってる、確かに大きい事故でした。。。事故に遭った人たち、大丈夫かな?



後から撮った写真。
うまく撮れてませんが、この渋滞中の車線の少し先が事故現場なんです。
事故現場から先は、今度は反対車線が大渋滞になってます・・・(写真には写ってませんが)
渋滞中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 15, 2006 12:22:46 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

@たっきい

@たっきい

Calendar

Category

Favorite Blog

ぼちぼち、です。 39melodyさん
Skytrainの香港「起… skytrainさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
一期一会 Nao6105さん
僕のタクシーに乗っ… だーさん。さん

Comments

縦割り行政@ Re:海外在住者の運転免許更新はとっても面倒なのです(07/10) 私も海外にいてそろそろ免許更新なんです…
服部半蔵@ Re:犬山城(12/19) 貴殿がお探しになられてる忍者ですが、何…
海外在住の失効は一時帰国して無ければ失効ぢゃ無い@ Re:"過去"海外在住者の運転免許更新はとっても面倒なのです(その後編)(01/08) パスポートと葉書と免許証持って行けば失…
尾州の乱破@ Re:犬山城(12/19) 昨年は、遠路遥々国宝犬山城に御越し頂き…
こういち@ Re:ラダートレーニング(11/03) 香港でトレーニングラダーを購入されたと…

© Rakuten Group, Inc.