190220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2004/07/17
XML
カテゴリ:free
せいねん01さん
>栗林・・・自然な林なんですか?

明治の初期、種を作るための農園だったと聞きます。
後期になると果樹にも手を染め、桃を皇室に献上した事もあるとか
栗を本格的に植えたのは戦後
それの手入れが悪く
あの状態
チェーンソーで切り倒し、ユンボで根っこを掘り、大きな焚き火で始末する、という作業が家を建てる前後5年くらい
切り倒した直後は、家でブーメランも投げました、
飛距離20mくらいはなんとか投げられた
でもいまはだめ
作物を切り倒したりすることになってしまう

今朝、雉が鳴いていました
今年の春野菜の苗を全滅させた憎いやつ

農村部にある、ジャングル
いちど”森のおうち”と近所の子供が呼んでいると聞いたことがあります。

いまは雑草との戦いです。

今日の午後
あぐりレディースという農業婦人たちのグループのイベントで
我が家に植えてあるケナフの3回目の雑草取りがあります。
うちの敷地の隅300坪くらいに植えてあるケナフ
空気を浄化し、繊維をきのこの菌床として使い、その後畑の雑草押さえの敷物(マルチ)にする。
という計画です。

こんな環境で少なくともあと半年は暮らしていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/07/19 05:32:37 PM



© Rakuten Group, Inc.