190331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2004/07/23
XML
テーマ:ブーメラン(14)
カテゴリ:free
ブーメランについてのマニュアルの不足を昔から痛感している

理論は未解明だとしても、基本的なことの記述の欠如が多すぎる。

たとえば

体育館でブーメランを投げるとき
戻る、戻らないは考慮に入れず、同じチューニング、同じくらいの強さ、同じくらいのスピンで
投げてみると
傾きの角度が少ないと内巻き、角度が多いと外巻きになる

と私は思います。

この内容、ブーメランの投げ方の基本中の基本だと思うのだが、どの本を読んでも、どのブーメランのマニュアルを読んでも、どのサイトを覗いても、私は見たことが無い。

おそらくどこかにこれを記述した物もあるのだろうが、私がこれだけ探して見つからない、ということは、ブーメラン初心者が投げ方を調べたとき、内巻き外巻きに関して、寝かせとの関係が理解できないのではないだろうか。

今回ムラタBBSでの投稿で、私は机上の空論に走りすぎた。
だが
ブーメランの基本、、、、基本中の基本に関して
これほど意見が分かれるとは、思ってもいなかった。
内巻きへの対処法として、ひねりを少なくという人、多くという人、
回転を多くと私は主張したが、それはほとんど全員に否定された。
だが、あらためてあのBBSを読み直してみると、
私のは投げるときの回転、他の人たちのは投げたあとチューニングによって回転を減らす方法が主な論点だったような気がする。論点が噛み合っていない。

言葉ってむずかしいな と 今回実感した。
関係者の皆様、ありがとうございます。

私のブロフのソフトブーメランのコーナー、何度も読み直した。
記述が未熟
まず、基本的なチューニングのやり方が書いてない。
あの文章では、基本的なチューニングが出来ていると仮定した上で、内巻きへの対処法を書いていた。
それがいつのまにかチューニング全般の話になってしまっている。
また、自信のない記述が多すぎる。

自信がないからムラタBBSに投稿したんだけどね。

冒頭の、立てれば内巻き寝かせて外巻きの件も自信がなかった。

だってそんなこと書いてあるものにお目にかかったことがないんだもん、、、、、、、、、

ソフトブーメランのコーナーにも書いたが
追伸
私は理解できていませんが
3枚ばねのひねり、上反角をそれぞれ変えて調整する方法もあります。
どなたかこの調整方法を教えていただけませんでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/07/24 02:01:29 AM



© Rakuten Group, Inc.