036064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大阪TAKOのお気楽ブログ

大阪TAKOのお気楽ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Favorite Blog

知らずに借りたら追… 山田真哉さん

2012.06.12
XML
テーマ:悩み(114)
カテゴリ:世の中のお悩み
殺人事件 < 交通事故
今までの事件・事故に巻き込まれる確率です。

大阪で無差別殺人事件が発生しました。
自転車で通りがかったご婦人が殺された。
自転車を降りて進行方向を変えたが、
殺人鬼から逃げ切る時間はなかった。
「進行方向から暴漢が来た時、
どうすれば生き残れたのでしょうか?」

無防備に背中を見せないというのは、
熊などの獣に遭遇した時と同じ。
自転車で歩行者に衝突すれば、
歩行者が死亡する重大事故も起こる。
つまり速度を上げて歩行者に突進すれば、
重傷を与える事も可能なのです。

「自転車のまま殺人鬼に突進する。」
というのが私が考える最善の策ですが、
そのような最悪の事態を想定し、
演習できている人はいないでしょう。

教習所で教えられた交通事故の例では、
お年寄りに時速10キロの自転車が衝突、
転倒したお年寄りが死亡した事故がある。
家庭内での死亡事故でも、
転倒による頭部強打が原因となった例がある。

大阪で起こった無差別殺人事件、
刑務所出所者による犯罪事件は、
以前に福岡県で放火事件が起きてから、
問題は放置されたままです。
未規制の合成麻薬による自動車運転事故や、
(脱法ハーブという表現は嫌いです。)
てんかん保持者の運転による事故、
居眠り運転による事故、
問題が多いと思いませんか?

事故撲滅のための対策を国民一人一人が考え、
地元などからできる事に
一歩一歩少しずつ取り組みましょう。

「ご近所の底力」を是非復活したいですね。
(NHKの番組も復活して欲しいですね。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.12 13:39:08
コメント(0) | コメントを書く
[世の中のお悩み] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.