073646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

=ぽちゃんまちゃ=in incheon

=ぽちゃんまちゃ=in incheon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たこやき1226

たこやき1226

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

秋の外出。MIHO… funa-bomさん

空ちゃんとアッパと… 空オンマさん
空飛ぶテーブル~今… クロネコの母ひーにゃんさん
パ… パンダ85kgさん
WILLY-NILLY SILLY D… 海の子ポリリンさん

Comments

たこやき1226@ Re[1]:ブログ再開(03/10) とっちまむさん お久しぶりです。なんだか…
とっちまむ@ Re:ブログ再開(03/10) ごぶさたしている間にご家族が増えたんで…
funa-bom@ Re:家族が増えました(08/08) おめでとうございます~!!! 家族が増え…
ヒヤシンス@ Re:左手の秘密(11/07) すっごく面白い! 思わずすぐ夫に話した…
のりちゃん@ Re:左手の秘密(11/07) 可愛すぎる!!(^^)
2008.03.20
XML
カテゴリ:日記
あの後、電話があって再契約してくれることになった。余りに汚い部屋を見て、引越しは大変だと情けをかけてもらったのか(苦笑)、これから上がるこのアパートの値段に希望を抱いたのか、その理由はわからないけれど・・。引越しがなくなったので、とりあえずは安心。でも、部屋の大掃除はします。

タイトルの話。実は今日は義父の誕生日。もちろん朝から電話は済ませた。今回は還暦なので、いつも忙しいオッパをいいわけに行っていなかった私達も釜山へ行くことに。ところが、やっぱり忙しい3月。オッパは土曜(第2第4も)も日曜も学校に行っている。土曜は5時まで自習なのだけれど、7時には釜山の家に着かないと食事が一緒に出来ない。なので、生徒に話をして、なんとか土曜は3時までの自習にして、日曜は見に行ければ学校に見に行くことに。どちらにしろ授業の準備があるので、日曜は早く帰ってくる予定で飛行機の予約。行きはちょうど良い5時の飛行機があったのだけれど、帰りは良い時間がない。遅くなるよりは早いほうがいいという事で、なんと朝7時の飛行機!!ということは6時にチェックインとして、釜山の家を5時30分には出なくてはいけない。そうまでして、行かなくちゃいけないかと、最初のころの私なら100%思ったけれど、今は50%くらい(笑)。50%は決して叶わない期待なのだけど、こればかりは仕方がないことは十分学んだたこやきです。

昨日、義母に電話をしたら、何で飛行機で来るのかと聞かれ、オッパのスケジュールを説明。いつも釜山に飛行機で行くと、お金がかかるから次は使うなと言う義母。でも、オッパのスケジュールの関係で飛行機で行くことは前に2度ほど伝えてある。義母は大事なことをしょっちゅう忘れてしまうみたいで、その度に同じ反応をするので、ちょっと面白い。当然、飛行機の時間なんて忘れてしまってるので(行きだけは伝えてあった)、もう一度伝えて、帰りが朝早いことも伝えた。すると”それじゃ息子が大変じゃないか、電話しなくちゃ”と言って電話が切れた(笑)。

オッパから電話があったのはそれから1時間後。聞くと、電話があって、来なくて良いからお金だけ送るように言われたらしい。でも、だからといって行かないということにはならない、というのは、もうわかっていること(笑)。

義母の”来るな”は正面から信じてはいけない。そうですか、じゃお金送りますとは口が裂けても言えない。むしろ、長い時間いれなくてすみませんと、謝らなくてはいけないくらい。一度失敗したことがあるたこやきは、義母の言葉に希望は抱いてない。行っても行かなくても何か言われるなら行って何か言われる方がずっと良いことも学んだ。オッパもキャンセルするつもりはまったくない。

ま、行ったとしても、食事をして、寝たらもう帰ってくるのだから、今回は私もそんなに負担ではない(金銭面では大きいけど)。もう、50%の期待は捨てて行くしかない。なんだかこの辺の優しさの裏側みたいなのを見抜けるようになったのが嫁として成長したとこ。それならと最終的に遠慮する日本とは違って、それでも行くのが韓国式(?)。これって地域や家庭によっても違うだろうけど。それにしても、やっぱ、嫁道は大変です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.20 13:00:38
コメント(4) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X