”花の水彩画”、河野拓治
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本日の花の水彩画 7.7.2010.ユリ F-3 絵画教室に行き、ユリを描く。 花はオレンジ色をしていて、緑色の花瓶にはいっている。 花瓶より色を置き、花を描きだす。 時折、絵を離してみて、どのように進めるか考えてみる。 描くこと二時間、ユリの水彩画ができた。 『左の花の上のブルーがちょっと多いかも。』 という先生のコメントをいただいた。
July 7, 2010
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本日の花の水彩画 6.30.2010.ユリ F-3 絵画教室に行き、ユリを描く。 花は白色で、淡いピンク色がかかっている。 葉っぱより元気よく色を置き、花瓶、背景、花の順で描いていく。 背景に戸惑いの感じが出てしまった。 描くこと二時間、ユリの水彩画ができた。 『背景の左と右とにある紫色の同じ強さはどうかな。』 という先生のコメントをいただいたので、少してをいれて終わりとした。
June 30, 2010
本日の花の水彩画 6.26.2010.ヒマワリ はがき 絵画教室に行き、ヒマワリをはがきサイズの紙に描く。 花は黄色で、緑色の葉っぱがついている。 背景より色を置き、花の形を浮き上がらせて、黄色を置いていく。 紙のはがきサイズは初めて描くが、気持ちが焦ることなく取り組むことができた。 描くこと二時間半、ヒマワリの水彩画ができた。 『花の真中の黒いところは、茶色を強くしてもいいのでは。』 という先生のコメントをいただいたので、そのように手をいれて終わりとした。
June 26, 2010
本日の花の水彩画 6.23.2010.ルドベキア F-3 絵画教室に行き、ルドベキアを描く。 花は茶色みを帯びた黄色で、透明な花瓶にはいっている。 花、花瓶、背景にざっと色を置き、花を描きこむ。 全域にわたり、強めに色を置いてみた。 描くこと二時間、ルドベキアの水彩画ができた。 『背景とつぼみがおもしろいね。花の黄色に鮮やかなのがあってもいいのでは。』 という先生のコメントをいただいた。
June 23, 2010
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本日の花の水彩画 6.19.2010.バラ F-3 絵画教室に行き、バラを描く。 花はピンク色で、クリーム色の花瓶にはいっている。 花、花瓶、背景にざっと色を置き、花を描き進める。 花瓶、背景も手を入れてみる。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 『三つの花が、単調な感じがするね。』 という先生のコメントをいただいたので、ひとつの花を少し色をぬいて終わりにした。
June 20, 2010
本日の花の水彩画 6.17.2010.アジサイ F-3 絵画教室に行き、アジサイを描く。 花は青色をしていて、透明な花瓶にはいっている。 花瓶、葉っぱより色を置き、花を描きこむ。 花のとなりの粒の表現に戸惑う。 描くこと二時間二十分、アジサイの水彩画ができた。 『花瓶、花はいいいけど、背景が強いね。』 という先生のコメントをいただいたので、背景にもう少し手をいれて終わりとした。
June 16, 2010
本日の花の水彩画 6.5.2010.ヒマワリ F-4 絵画教室に行き、ヒマワリを描く。 花を手前と奥に向けて花瓶にセットする。 背景より色を置き、葉っぱ、花の順で描きだす。 葉っぱがけっこう大きいことに気がつく。 描くこと二時間半、ヒマワリの水彩画ができた。 『背景はどうかな。グレーがちょっとね。』 という先生のコメントをいただいたので、もう少し手をいれて終わりとした。
June 5, 2010
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本日の花の水彩画 6.2.2010.バラ F-4 絵画教室に行き、バラを描く。 花は赤色で、横のところは白くなっている。 背景より色を置き、花を描きこむ。 背景は明るめの色にまとめてみて。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 『暖かい雰囲気の絵だね。葉っぱまわりの花瓶をもう少し強くしては。』 という先生のコメントをいただいたので、そのように手をいれて終わりとした。
June 3, 2010
本日の花の水彩画 5.29.2010.ユリ F-4 絵画教室に行き、ユリを描く。 花は淡いピンク色で、透明な花瓶にはいっている。 背景より色を置き、花を描きだす。 淡い花の色を、丁寧に追ってみる。 描くこと二時間半、ユリの水彩画ができた。 『風景を感じるような背景がおもしろい。』 という先生のコメントをいただいた。
May 30, 2010
本日の花の水彩画 5.26.2010.バラ SM 絵画教室に行き、バラを描く。 花は赤色で、透明な花瓶にはいっている。 花より色を置き、葉っぱ、花瓶、背景に色を置く。 それぞれに描きこみをいれる。 描くこと1時間半、バラの水彩画ができた。 『背景の左のあたりが強いね。あとはいいです。』 という先生のコメントをいただいた。
May 26, 2010
本日の花の水彩画 5.19.2010.クレマチス F-3 絵画教室に行き、クレマチスを描く。 花は淡い紫色をしていて、透明な花瓶にはいっている。 背景より色を置き、花を描きだす。 濃くて強い色も部分に置いてみる。 描くこと二時間十五分、クレマチスの水彩画ができた。 『花瓶にもう少し光が感じられるといいね。』 という先生のコメントをいただいたので、もう少し手をいれて終わりとした。
May 19, 2010
本日の花の水彩画 5.15.2010.バラ F-6 絵画教室に行き、バラを描く。 花は白くて白い花瓶にはいっている。 背景より色を置き、花の白さを前面に出してみる。 花瓶の絵も描いてみる。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 『花瓶はどうかな。花の白色と近いね。』 という先生のコメントをいただいたので、もう少し手をいれて終わりとした。
May 16, 2010
本日の花の水彩画 5.12.2010.カラー F-4 絵画教室に行き、カラーを描く。 花は白い色をしていて、茶色の花瓶にはいっている。 背景より色を置き、葉っぱ、花瓶、花の順で描く。 花の白さを損なわないように、描きこむ。 描くこと二時間十五分、カラーの水彩画ができた。 『背景の感じが花瓶にあってもいいのでは。』 という先生のコメントをいただいた。
May 12, 2010
本日の花の水彩画 5.8.2010.ヒマワリ F-4 絵画教室に行き、ヒマワリを描く。 花は黄色くて三つあり、キューブの柄のついた花瓶にはいっている。 それぞれに感じの色を置き、花を描きこむ。 なかなか、背景に強い色が置けなくて。 描くこと二時間半、ヒマワリの水彩画ができた。 『いい感じだと思います。背景の強いところがもう一箇所あってもいいのでは。』 という先生のコメントをいただいた。
May 9, 2010
本日の花の水彩画 5.1.2010.バラ F-3 絵画教室に行き、バラを描く。 花はピンク色で、絵のついた缶の花瓶にはいっている。 それぞれにざっと色を置き、花を描きこむ。 花瓶の絵もそれとなしに描いてみる。 描くこと二時間四十五分、バラの水彩画ができた。 『缶の赤が強いね。』 という先生のコメントをいただいたので、手をいれて修正して終わりとした。
May 1, 2010
本日の花の水彩画 4.28.2010.チューリップ F-4 絵画教室に行き、チューリップを描く。 花は白くて、緑色の花瓶にはいっている。 背景、花瓶に色を置き、花を描きこむ。 花瓶をつつきすぎたか、濁った感じがでたので訂正してみる。 描くこと二時間、チューリップの水彩画ができた。 『白は難しいね。はいりかたはいいけど、白がもうちょっとね。』 という先生のコメントをいただいた。
April 28, 2010
本日の花の水彩画 4.24.2010.バラ F-3 絵画教室に行き、バラを描く。 花はピンク色で、淡い緑の花瓶にはいっている。 それぞれに色を置き、全体を見ながら花を描く。 メリハリを意識してみる。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 『右の花のあたりの背景はいいね。左の背景はどうかな。』 という先生のコメントをいただいた。
April 25, 2010
本日の花の水彩画 4.21.2010.ジャーマンアイリス F-3 絵画教室に行き、ジャーマンアイリスを描く。 花はふちに紫色のはいった白ベースのものとなっている。 にじみ技法を使ってそれぞれに色を置いていく。 時々全体を見渡し、ポイントを探し出して描きこむ。 描くこと二時間、ジャーマンアイリスの水彩画ができた。 『花のあたりはいいよ。花瓶の色はどうかな。茶色がね。』 という先生のコメントをいただいた。
April 21, 2010
本日の花の水彩画 4.17.2010.バラ F-3 絵画教室に行き、バラを描く。 花は白くて、青緑色の花瓶にはいっている。 葉っぱ、花瓶、背景に色を置き、花を描きこむ。 気がつけば、ブルー系の絵になっていた。 描くこと1時間45分、バラの水彩画ができた。 『左の花や葉っぱのあたりがいいよ。花瓶はもう少し強くね。』 という先生のコメントをいただいた。
April 18, 2010
本日の花の水彩画 4.14.2010.バラ F-3 絵画教室に行き、バラを描く。 花は赤くて、透明な花瓶にはいっている。 まずは水をおき、にじみの効果を楽しみながら絵の具を置いていく。 全域に渡って、その行程で色を置いていく。 描くこと二時間、バラの水彩画ができた。 『左の花と背景との関係がいいね。』 という先生のコメントをいただいた。
April 14, 2010
本日の花の水彩画 4.10.2010.バラ F-4 絵画教室に行き、バラを描く。 花は赤く、茶色の鉄のさびた花瓶にはいっている。 まず水を画用紙に置いてから、絵の具を置いてみる。 絵をはなして見て、ねらいを決めて描きこむ。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 『背景、左はいいね。花瓶の手前、葉っぱはどうかな。』 という先生のコメントをいただいたので、少し手をいれて終わりとした。
April 11, 2010
本日の花の水彩画 4.8.2010.チューリップ F-4 絵画教室に行き、チューリップを描く。 花は赤色、ピンク色でところにより細いラインが何本もはいっている。 各部にメインの色を置き、それぞれを描きこむ。 描いては立ち止まり、全体を進めながら、それぞれを見直す。 描くこと二時間半、チューリップの水彩画ができた。 『今日のは、いいです。』 という先生のコメントをいただいた。
April 7, 2010
本日の花の水彩画 4.3.2010.アイリス F-3 絵画教室に行き、アイリスを描く。 花は青色と紫色の部分があり、黄色のポイントがついている。 花の一番目立つ青色より色を置き、紫、茎の緑色の順で色を置いていく。 背景は水をイメージしたブルー系を置いてみる。 描くこと二時間二十分、アイリスの水彩画ができた。 「葉っぱのラインが強くて、画面をニ分割しているよ。」 という先生のコメントをいただいたので、もう少し手をいれて終わりとした。
April 3, 2010
本日の花の水彩画 3.27.2010.チューリップ F-4 絵画教室に行き、チューリップを描く。 花は赤色と黄色からなっていて、花びらのふちが鳥の羽根のようになっている。 それぞれにざっと感じの色を置き、花を描きこむ。 時折絵を離してみて、各部をリズムよく描きこむ。 描くこと二時間半、チューリップの水彩画ができた。 「手前の二つの花はいいです。背景やりすぎだね。」 という先生のコメントをいただいた。
March 27, 2010
本日の花の水彩画 3.25.2010.ユリ F-3 絵画教室に行き、ユリを描く。 花は黄色でコンパクトな花瓶にはいっている。 中くらいの平筆をもちいて、リズムよくそれぞれに感じの色を置く。 花を中心にさらに描きこむ。 描くこと二時間十分、ゆりの水彩画ができた。 「乾いてみないとわからないね。バックの赤がどうかな。」 という先生のコメントをいただいたので、少し手をいれて終わりとした。
March 24, 2010
本日の花の水彩画 3.20.2010.アルストロメディア F-4 絵画教室に行き、アルストロメディアを描く。 花はオレンジ色で、トマトの絵がついている缶の花瓶にはいっている。 背景、葉っぱ、花瓶色を置き花を描きこむ。 花、葉っぱともそれぞれ数あり、手順としてもっとシンプルな運び方があったかも知れない。 描くこと二時間二十分、アルストロメディアの水彩画ができた。 「ちょっと今日のはあれだね。もっとオレンジを強調してもいいのでは。」 という先生のコメントをいただいた。
March 20, 2010
本日の花の水彩画 3.17.2010.バラ F-3 絵画教室に行き、バラを描く。 花は黄色で、葉っぱをニ、三枚のぞかせながら白い花瓶にはいっている。 背景、花、葉っぱに感じの色を置き、花を描きこむ。 花瓶の下のほうにある、凹凸もそれとなしに描いてみる。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 「花はいいです。花瓶に黄色があってもいいのでは。」 という先生のコメントをいただいたので、葉っぱ、花瓶に淡い黄色置いて終わりとした。
March 17, 2010
本日の花の水彩画 3.13.2010.スイセン F-4 絵画教室に行き、スイセンを描く。 花は四つあり、細長い葉っぱがある。 背景、葉っぱ、花瓶に色を置き、花を描きだす。 背景に強い色も置いてみる。 描くこと二時間半、スイセンの水彩画ができた。 「花瓶はそこまで描かなくてもいいのでは。花はいいです。」 という先生のコメントをいただいたので、花瓶の色を少しとって終わりとした。
March 13, 2010
本日の花の水彩画 3.10.2010.アネモネ F-4 絵画教室に行き、アネモネを描く。 花は赤色をしていて、緑の花瓶にはいっている。 花は、水をよく使いにじみの効果を楽しみつつ描いてみる。 背景では黄色なども置いてみる。 描くこと二時間半、アネモネの水彩画ができた。 「黄色が強いけど、明るい感じだね。」 という先生のコメントをいただいたので、もう少し手をいれて終わりとした。
March 12, 2010
本日の花の水彩画 3.3.2010.クリスマスローズ F-3 絵画教室に行き、クリスマスローズを描く。 花はみな下を向いているので、花瓶の下に台を置き花の見える位置を調節する。 花の紫色を置いていく。 なかなか、描きこむリズムがとれず、ふみこめれなかった。 描くこと二時間半、クリスマスローズの水彩画ができた。 「花に色味があってもいいのでは。」 という先生のコメントをいただいたので、そのように手をいれて終わりとした。
March 3, 2010
本日の花の水彩画 2.28.2010.ガーべラ F-4 絵画教室に行き、ガーべラを描く。 背景、花瓶に色を置き、花を描きだす。 十分に一度は絵をはなして見てみる。 色を置いたところが乾いたら、また、色を置き重ね塗りをしてみる。 描くこと二時間半、ガーべラの水彩画ができた。 「花の白はいいけど、背景の黄色が強いね。」 という先生のコメントをいただいたので、強い部分の色を取って終わりとした。
February 28, 2010
本日の花の水彩画 2.24.2010.ポピー F-4 絵画教室に行き、ポピーを描く。 花は白いものと赤っぽいものがあり、緑色の花瓶にはいっている。 背景、花瓶と色を置き、イメージをわかせながら花の色を置いていく。 コンスタントに絵をはなして全体を確認しながら。 描くこと二時間半、ポピーの水彩画ができた。 「右の花はいいです。左の花がちょっとね。」 という先生のコメントをいただいたので、少し、色を取って終わりとした。
February 24, 2010
本日の花の水彩画 2.20.2010,つばき F-3 絵画教室に行き、つばきを描く。 花は三つあり、それぞれの方向を向いている。 葉っぱより色を置き、花を描く。 背景では色をかさねて、置いてみる。 描くこと二時間半、つばきの水彩画ができた。 「いい雰囲気がでてますよ。花瓶がなくてもよかったかもね。」 という先生のコメントをいただいた。
February 21, 2010
本日の花の水彩画 2.14.2010.バラ SM 自宅にてバラを描く。 花は赤いものを白い花瓶にいれる。 花より描き始めて、葉っぱ、背景に色を置く。 さらに花を描きこんでみる。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 二本の花の左側は、存在感のよく感じることのできる仕上がりとなった。 背景にも部分に濃い色を置いてみたが、もっと、大きく置けたらよかったかもしれない。
February 15, 2010
本日の花の水彩画 2.13.2010.チューリップ F-4 絵画教室に行き、チューリップを描く。 花はピンク色で、茎はまっすぐな感じになっている。 感じの色をそれぞれに置き、花を描きこむ。 全体にソフトな感じがでてきた。 描くこと二時間半、チューリップの水彩画ができた。 「花の描きこみにインパクトがほしいね。」 という先生のコメントをいただいたので、もう少し描きこんで終わりとした。
February 13, 2010
本日の花の水彩画 2.10.2010.リュ-ココリーネアンデス 絵画教室に行き、リュ-ココリーネアンデスを描く。 花は小さめのものがたくさんあり、透明な花瓶にはいっている。 二つ、三つの花をメインとして描きこむ。 あまりかたくならないように心がけてみる。 描くこと二時間、リュ-ココリーネアンデスの水彩画ができた。 「背景の黄色がとんでいるね。花はいいです。」 という先生のコメントをいただいたので、もう少し手をいれて終わりとした。
February 10, 2010
本日の花の水彩画 2.3.2010,アイリス F-6 絵画教室に行き、アイリスを描く。 花は黄色の部分があり、初めて描く色のものかもしれなくて。 背景より色を置き、花を描きだす。 今までにはない感じが見えてきた。 描くこと二時間、アイリスの水彩画ができた。 「背景の一部分がつながってないね。」 という先生のコメントをいただいたので、もう少し手をいれて終わりとした。
February 3, 2010
本日の花の水彩画 1.31.2010.バラ SM 自宅にてバラを描く。 花はオレンジ色をしていて、側面は白っぽい感じになっている。 背景より色を置き、花を描きだす。 もう一歩、踏み出すように描いてみる。 描くこと二時間、バラの水彩画ができた。 「新境地だね。」 という親のコメントを聞いた。
January 31, 2010
本日の花の水彩画 1.30.2010.バラ F-4 絵画教室に行き、バラを描く。 花はダークな赤をメインとした色をしていて、透明な花瓶にはいっている。 花より描き出し、全体を進める。 背景ではにじみの効果を積極的に試してみる。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 「背景はいいよね。いつものバラの形が決まってない感じがするね。」 という先生のコメントをいただいた。
January 30, 2010
本日の花の水彩画 1.27.2010.チューリップ F-3 絵画教室に行き,チューリップを描く。 花は淡いオレンジ色をしていて,缶の花瓶にはいっていた。 それぞれに感じの色を置き,花を描きこむ。 背景では黄色や,赤色の淡い色も置いてみる。 描くこと二時間,チューリップの水彩画ができた。 『独特な感じがでているね。』 という先生のコメントをいただいた。
January 27, 2010
本日の花の水彩画 1.23.2010.ユリ F-3 絵画教室に行き,ユリを描く。 茎は短い状態で,黒い花瓶にはいっている。 花よりゆっくり描きだす。 花が前にでるように,花瓶,背景に色を置く。 描くこと二時間四十五分,ゆりの水彩画ができた。 『花瓶の下の緑色が浮いているよね。』 という先生のコメントをいただいたので,もう少し手をいれて終わりとした。
January 23, 2010
本日の花の水彩画 1.20.2010.バラ SM 自宅にて,黄色いバラを描く。 花瓶は黄色い花と似合いそうな白いものをセレクト。 背景からにじみの効果を試して,葉っぱ,花瓶,花の順で描いていく。 花は描いて,煮詰まってきたと思ったら色を取ってさらに描きこむ。 描くこと三時間,バラの水彩画ができた。 『花瓶がちょっとね。』 と,あとで教室の先生に見てもらったら,そのようなコメントをいただいた。
January 21, 2010
コメント(3)
本日の花の水彩画 1.20.2010.チューリップ F-4 絵画教室に行き,チューリップを描く。 花は花瓶から横に向くようにはいっている。 葉っぱ,背景,花瓶に,色を置き,花を描きだす。 背景は,シンプルな仕上げで終わらせる。 描くこと二時間四十五分,チューリップの水彩画ができた。 『全体の雰囲気はいいです。ガラスの花瓶の質感がもう少しだね。』 という先生のコメントをいただいた。
January 20, 2010
本日の花の水彩画 1.17.2010.バラ F-3 自宅にて白いバラの絵を描く。 主に描きこむことと,花の作り,構造を理解することメインとして進める。 葉っぱ,花瓶,背景に色を置き,ゆっくりと花を描きだす。 時々,絵をはなしてみてどこをどうしたいか,考えてみる。 描くこと二時間半,バラの水彩画ができた。 花は全体の形を意識しながら描くことができました。 いつも色とかにどうだろうとか考えることがおおいが,白い花は描くことメインに集中できました。
January 18, 2010
本日の花の水彩画 1.16,2010.バラ F-3 絵画教室に行き,バラを描く。 花は二つあり,白い花瓶にはいっていいる。 花,花瓶、背景にざっと色を置き,さらに花を描き進める。 今一度全体を見渡して,それぞれに手をいれていく。 描くこと二時間半,バラの水彩画ができた。 『コーノ君の空間がでてるね。』 という先生のコメントをいただいた。
January 17, 2010
本日の花の水彩画 1.13.2010.アネモネ F-3 絵画教室に行き,アネモネを描く。 花は赤色と紫色があり,透明な花瓶にはいっていいる。 花より色を置き,葉っぱ,花瓶,背景と進めていく。 久しぶりの絵とあり,描くリズムがスムーズには保てなかった。 描くこと二時間半,アネモネの水彩画ができた。 『紫の花はいいよね。ピンクの花がちょっとね。葉っぱの描きこみもどうかな。』 という先生のコメントをいただいた。
January 13, 2010
本日の花の水彩画 12.23.2009.トルコキキョウ F-3 絵画教室に行き,トルコキキョウを描く。 まずは手を慣らすため,クロッキーを一枚描く。 その花の感じ,葉っぱ,茎の細かい感じをだしたくてゆっくり色をおきだす。 背景ではぼかしの効果を試してみる。 描くこと二時間半,トルコキキョウの水彩画ができた。 『右のバックの暗いところはどうかな。花瓶に強いところがあってもいいのでは。』 という先生のコメントをいただいたので,そのように手をいれて終わりとした。
December 23, 2009
本日の花の水彩画 12.19.2009.チューリップ F-3 絵画教室に行き,チューリップを描く。 花は黄色で,曲線を描いた葉っぱが姿を現している。 ゆっくり鉛筆で輪郭を描き,色を置いていく。 花にゆっくり時間をかけ,描きこむ。 描くこと二時間半,チューリップの水彩画ができた。 「花がいいね。」 という先生のコメントをいただいた。
December 19, 2009
本日の花の水彩画 12.18.2009.ユリ F-3 絵画教室に行き、ユリを描く。 花はピンク色で透明な花瓶にはいっている。 それぞれに、だいたいの色を置き、花を描き進める。 部分に細かな描きこみも心がけてみる。 描くこと二時間半、ユリの水彩画ができた。 「今日の背景はおもしろいね。」 という先生のコメントをいただいた。
December 16, 2009
本日の花の水彩画 12.12.2009.バラ F-4 絵画教室に行き、バラを描く。 花は赤色、ピンク色の二色のツートンカラーになっている。 それぞれにざっと色を置き、花を仕上げる。 淡くなりがちな葉っぱ、花瓶にも強めの色を置いてみる。 描くこと二時間半、バラの水彩画ができた。 「花の赤と白の特徴をもっとだせば、花瓶とあうかも。」 という先生のコメントをいただいたので、そのように手をいれて終わりとした。
December 12, 2009