030932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼのとたくましく

ほのぼのとたくましく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.26
XML
カテゴリ:育児
長女ちゃん、2歳8ヶ月。
本当なら今年七五三です。

でも、早生まれでまだ2歳だし、来年でも一応大丈夫なので、感染症が落ち着いていることを祈りつつ、お宮参りは来年に延期しました。

1年猶予ができたので、購入予定だった髪飾りを作ってみようかと思い立ちました。

こういうの↓買うと安くても2千円、相場は4千円って感じです。3歳児に4千円の髪飾りは高いと思うの。


こんなのを↓作れるキットも売ってます。可愛い。

でも、今回は、なるべく安く、なるべく簡単に、なるべく華やかに、が目標。

買えるものは百均で揃えようと思います。

用意したのは、
・ちりめん端切れ 柄物2枚
・ちりめん端切れ 無地 赤2枚、ピンク1枚、白1枚
・手芸用ボンド
・手芸用ピンセット
・パッチンピン(ヘアピン)←写ってないです
です。百均と手芸屋さんで買いましたが、全て税別百円でしたので、990円です。



あと、家にあったものは


・手芸用パール風ビーズ
・赤い刺繍糸と縫い糸
・飾り紐(おせちの箱に結んであるようなの)2種類←写ってないです
です。
手芸用ビーズは結婚式のリングピローを作った余り。15年もよくとっておいたな…(笑)420円と書いてありますが、百均にもありましたよ。
刺繍糸は少し足りなかったので、足りない分に縫い糸を使っちゃおうかと。

この材料で作ろうとしているのはリボンの髪飾り2つです。リボンには、
・つまみ細工のお花4~6つ
・リボンから垂らすタッセル
・タッセルの紐に付けるつまみ細工
を付け、頭の左右に止められる髪飾り(2つ)になる予定。

まず、リボンですが、「ちりめん、リボン」とか「髪飾り、リボン」とか「髪飾り、七五三」で検索した複数のサイトやYouTubeを参考にしています。

使うのはちりめん端切れの柄物と赤無地ちりめん。
ちりめん端切れは今回22cm×10cmを買いました。柄物1枚と赤無地を長い方の辺を半分にして22cm×5cmの4本にします。

長い方に両面テープとボンドを付け、細長い帯のようにします。


止めた部分が内側になるように両側から真ん中にもってきて、またボンドを付けて止めます。
ボンドを付けた側に重ならないように真ん中を折り畳んで、表側にひだを作るように半分に折ります。←写真撮り忘れ


これ↑は折り畳んだところ。
で、これ↓は上が表側、下が裏側です。

ボンドで少し重ねて貼り合わせているのでリボンの大きさは10.5cm×2.5cmくらい。これを4つ作ります。

それから、もう1つ残った柄物のちりめん。こちらはまず半分にする前に端を3cm×10cm切っておきます。

残りは19cm×10cmですが、先程と同じようにリボンにします。

最初に切った3cmは、端を少し折り畳んでリボンをまとめる帯にします。


裏側がまとめるリボン側になるので、表側が頭側になるようにヘアピンを挟みます。

その上にボンドを付けたリボンを置いて、ぐるっと貼り付けます。

リボンは完成です。

今回は3歳用なので、縦幅を小さくしましたが、この幅だとリボンのひだが上手く出ません。倍の幅でも大丈夫だと思います。作りたいリボンの大きさで逆算して布の大きさを変えてください。

と、ここまでは順調だったのですが、やはり、つまみ細工は失敗しました。初挑戦でいきなり本番は無理よね…知ってたよ。知ってたからこんなのあらかじめ買ってました。


セリアの手芸コーナーで、アレンジパーツつまみ花5個入り、赤と白合わせて10個で220円。

初めて作った丸つまみのお花はこんな感じです。花びらの大きさや高さを揃えられないし、ボンドがはみ出るし、さすがに我が子でも使えないレベル。


なので、セリアのつまみ花をのせてごまかします。



で、悪戦苦闘しながら紐やつまみ細工や、セリアの花細工をボンドでペタペタ貼って。

完成です。近くで見ちゃダメ!
紐の長さとか考えちゃダメ(笑)


2歳児の頭にのせるとこんなサイズ。


タブレットを渡した隙に撮影。
寝癖失礼。

2つで1,320円で出来ました。
出来たと言っていいのか…、いやいや、きっと手作りの髪飾りプライスレス…。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.26 08:30:04
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

etenatsu

etenatsu

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(13)

仕事

(1)

掃除機

(6)

育児

(8)

読書

(2)

家電

(5)

家事

(7)

お金

(5)

買い物

(4)

健康

(8)

日記/記事の投稿

サイド自由欄

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.