【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スピリチュアルと物理学

スピリチュアルと物理学

Category

Freepage List

Calendar

Free Space

チームマイナス6%
ブログランキング
バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月02日
XML
カテゴリ:ホリスティック
【こころとからだの関係】


 「こうなったら・・・ああなったら・・・どうしよう~」

と、未だ起こっていないことを想像し思い悩んでいる人や、

 「あんなこと、しなければよかった・・・」

と、過去のことをしきりに悔やんでいる人、多くないですか。

そんな思いを抱いていると、エネルギーというか気というかいろんなものが偏ってしまうと思います。

偏りが生じてしまって、こころのみならず、からだも何処かバランスが崩れてしまいます。

オマケに、こうなったら・・・という現象まで引き寄せてしまうかもしれません。


私の父は数年前すい臓ガンで他界しましたが、口癖は「最悪の状況を考えて備える!?」でした。

いつも最悪のことを考え、それに備えることに労力を注いでいました。

 「これをしないと、こんな状況になるぞ!!」

最悪の状況が起こったらという視点から入り、ネガティブなことを語るんですね。

それに性格は頑固で、後にひかない・・・

最悪な状況を自ら引き寄せ、それに対して悪戦苦闘し、また頑固な性格がいろんなものを内側へと

溜め込んでいって、終いには病になってしまいました。

まあ、ぐーたら息子も悪かったのですが・・・反省してます・・・

 菜の花畑


よく言われることですが、「こころの持ち方」「上手に発散する」ことが大事だと思います。

仕事や生活において、いろいろと溜め込んでしまうと思いますが、ネガティブな思考をせずに上手に

発散したいものです。

また、「バランスをとる」ということは、何事においても非常に大事です。

意識的にバランスをとっていきたいですね。


こころとからだの関係については、昔からいろいろと言われています。

滞りや病というものは、こころがからだに作用して起こる場合が多いのではないでしょうか。

心理学者であり物理学者でもあるミンデルさんやおのころ先生野口整体とかでは、からだに出る

症状にいろいろな深い意味があると言っています。

「こころの状態がからだに顕れている」ということです。

遠いこどもの頃の感情とか、癒されていない部分が何処かからだに溜まっているとか言われたりも

します。

その症状や出方、からだの部位によって、いろいろな人が様々なことを言っています。

こころとからだの関係、深いものがありそうですね。

 菜の花と桜


私は代替医療に関心があり、ホリスティック医学協会員でもあるのですが、ここ数年いろいろな経験

をしました。

こころやからだの調子等を観ながら、アロマやフラワーエッセンス、漢方や自然食、エネルギーワーク

等々様々なことを自分で確かめることを基本に試みました。

快かったり癒されたりしたことも多かったですが、途中で試練みたいなことも結構ありましたね。

エッセンスを試した次の日にズドーン・・・とか。

試練とは、その時のテーマに沿って、偏ったこころの癖とか習慣みたいなものに気づかせる出来事

とかが起こってきます。

その試練みたいなことから学んだことの方が大きい様な気がします。

私自身、まだまだ試練は続く・・・と思いますが、より良くなるための通過点だと捉えています。

 桜4


今回は、私の経験や学んだことを基点に、代替医療の考え方を物理学や心理学の視点を交えなが

ら、こころとからだの関係やバランスの取り方、発散・解放の仕方等を様々なエクササイズを取り入

れた講座を行います。

エクササイズとしては、相手のエネルギーを感じることや呼吸・瞑想によるバランスの取り方、お互い

を癒すこと等を行います。

講座といっても堅苦しくはなく、また難しい物理のエネルギーの話はしませんので、ご安心を・・・

自分らしいエネルギーで満たされ、日々活き活きと暮らせていけたら素敵ですね。

ご都合がつけば、是非いらして下さい。


 【こころとからだの講座】 ※NPO法人ホリスティック医学協会福岡事務局後援

 ■日 時:4月19日(日) 13:00~16:00

 ■場 所:ウェル戸畑 82会議室 北九州市戸畑区汐井町1番6号

 ■参加費:2千円  ※ホリスティック医学協会員やお友達等二人以上の参加で半額です。

 ■内 容: 1.バランスについて  -エネルギーや意識-
        2.病の構造について  -階層としての病-
        3.エネルギーの解放について -エネルギーの解放や月のリズム-
           ・エクササイズ・・・感じる、解放、癒し

        ⇒ お申し込み: takuoka@movie.ocn.ne.jp メッセまたはコメントで




<ブログランキング>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 健康ブログへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月03日 08時10分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[ホリスティック] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たくみん417

たくみん417

Favorite Blog

2024年3月💛 奥山留美 ☆ ワンネスさん

ガイアの風 FMK… ガイアの風さん
Angel Flower ~天… Angel Flowerさん
子ども達にのこせる… なもとりんさん
素敵な未来を引き寄… キネシオロジーセラピストnaoさん

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.