老師様への道
今日は塾講師をしてきた。今日はいつになく所謂授業だった。長年授業を受けている皆にとっては「所謂授業」は既に退屈でつまらないものかもしれない。変化のある授業を求めるだろう。確かに僕もそういう授業をしたいとは思っている。しかしながら、所謂授業を出来るようにならなければ変化のある授業など出来ない。と最近感じた。そういう意味で今日は良い授業が出来たと思っている。ただ、まだ予習が足りない感じがする。時間は豊富にあるんだからしっかり予習しようと思う。 芥川の河童を読んで思ったことだが、国語便覧があまりにもあてにならなすぎる。国語便覧は文学史上の見解で解説が作られるからたいして作品自体の面白さが伝わってこない。生徒は文学史的観点から便覧を見るだろうか・・・ 僕自身、便覧を作品の紹介本程度にしか考えていなかった。だから河童の紹介部を読んだところで、実際に本を取って読む気にはならなかった。たまたま「河童」に出会い、読んでみたが、面白かった!!今まで便覧で見過ごしていた作品は他にも面白いのがあるんじゃないだろうか・・・先生ではなく、個人として文学史に出てきた本を読みつぶそうと思った。