Sky Blue Rail

2007/12/25(火)00:10

鳥取旅行記(1日目)

鉄道(78)

1泊2日で鳥取(島根もほんの少し)に行ってきました。それでは夏休み以来の旅行記と行きたいと思います。 普通312D     佐古6:18 高松8:08  ↓ 快速マリンライナー12号      高松8:23 岡山9:18 ここまではいつものパターンです。特に書くこともありません。 普通1308M     岡山9:19 上郡10:09 家族連れてだと間に合うかなぁと少し心配していた岡山駅1分乗り換えに無事成功し、智頭急行の乗換駅、上郡に向かいます。 上郡駅の駅舎です。kioskが日曜日は休みだったのが少し残念。(父がはくとの車内でビールでも飲もうと思っていたらしく、残念そうでした・・・笑) 特急スーパーはくと3号     上郡10:48 鳥取12:00 やって来ました、スーパーはくと。やっぱりかっこいいですね~ スーパーはくとのHOT7000系の車内です。前面展望を映し出すモニターがあるのがすごくいいです。あれは2000系にも付けてほしいですね。 鳥取駅に到着です。そばを食べて腹ごしらえをし、バスで鳥取砂丘へ向かいます。 砂丘の入り口です。階段を上った先は・・・ こんな感じ。天気が悪くて砂がサラサラじゃなかったのが少し残念。 砂丘から見た日本海。 頂上(?)より。 1時間30分ほど砂丘で過ごして、再びバスで鳥取駅に戻りました。 するとこんなのが止まっていました。見るまで知らなかったのですが、ほのぼのSUN-INと言うらしいです。思わぬ収穫でした。 快速とっとりライナー3431D     鳥取15:42 米子17:29 とっとりライナーはキハ126系で運転です。なかなか快適な車内のおかげで米子まで全員熟睡・・・ 宿泊は皆生温泉の旅館でした。皆生温泉のお湯って海に近いせいか、しょっぱい味がしました。ちょっと夕飯食べ過ぎた気がします・・・ 1日目は終了です。2日目に続きます。