396991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sky Blue Rail

Sky Blue Rail

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

goarf@ Таможенная компания во Владивостоке Карго доставка сборных грузов из Китая …
Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
これは本当ですかなあ!?@ 東方芸術祭って? 幻想骰子 侮辱罪 誹謗中傷 名誉毀損 詐欺…
Winston@ QrUrCycGqzpuNvW very best job &lt;a href=&quot; <small…
Daryl@ EnJyXsTCxmPfZ I can&#039;t stand football &lt;a href=…
2010年03月16日
XML
カテゴリ:家電
たまには真面目に書こうと思ったんですが、僕としての最近の注目の話題としては、土曜日に開幕するプロ野球パリーグの話と、会社再生支援機構の支援を受けて再建を目指すPHS通信会社ウィルコムの話があります。
今日は野球の話は金曜あたりに盛り上がってきてから書くとして、ウィルコムの話をするとしましょう。
僕はもう5年くらいになるウィルコムユーザーです。その間、サンヨーのWX310SA→KES(後asumo→netindex)のnineという2機種でリレーしてきました。最初はなんとなく使っていたのですが、今ではすっかりPHSファンですかね。ちなみに上の写真がそのnineです。真四角のボディがシンプルでかっこいい端末です。
今回、会社更生法を適用しての再建ということになったのですが、PHSのサービスは継続していく模様で、契約数約400万件、携帯・PHSのシェア約4%という事業を続け、いかに発展させていくかというところです。
歴史を振り返ってみると、結構チャレンジングに業界を引っ張ってきた企業だということを感じます。AH-K3001Vでは最初に携帯・PHSにフルブラウザを搭載、W-ZERO3でスマートフォンを市場を開拓、そして、ウィルコム定額プラン・・・などなど。
しかしまぁ、他の携帯キャリアさんががんばってくれたおかげで、最近は苦戦気味です。
そこで、次世代PHSなどいろいろ投資してがんばろうとしていたのですが、なかなかうまくいかず・・・というような感じです。
さて、これからどうなっていくのでしょうか・・・?ということは分かりませんが、何かウィルコムらしさ、PHSらしさを出していかなければならないのではないでしょうか?他のキャリアの後を追って真似をしても敵わないのは目に見えていますが、個性的・革新的な事をやっているうちはユーザーはついてくるはずです。しかし、ここで微妙に気になるのが、再建の出資者にソフトバンクが入っていること。これはどう働くか・・・今後の動向を見守るしかありませんね。
とまぁいろいろ書いてきましたが、僕はこれからもウィルコムを応援していくつもりです。とりあえず、今使っているnineが2年を過ぎたので、そろそろ変えようと思います。9の意思を次ぐもよし、HannyBeeやBURMもよし・・・。ついでに料金プランも「学生半額」とうたっている、新ウィルコム定額プランSに切り替えようかな。

「ウィルコムは再生できるのか」ケータイWatch
ウィキペディア「ウィルコム」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月16日 23時43分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[家電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X