383655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シダタク物語

シダタク物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シダタク

シダタク

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

とうめいなピアノ ピアノとデイジーさん
2017/01/18
XML
カテゴリ:国道・道の駅
今回は1泊2日の行程で、天下の国道1号線を名古屋から大阪まで残走破と、大阪から国道25号線を走破し、ついでに港国道の154号線、164号線を走破して名古屋に戻るコース。
国道8号、26号、163号、165号線は一部重複走行しています。
相棒はトヨタのプリウス。






国道1号前半(東京都中央区~愛知県名古屋市熱田区)はこちら



・国道1号
東京都中央区~大阪府大阪市北区
走行距離545.7km
走行時間17時間22分
2016.11.19 スズキ アルト
08:16 000.0 中央区日本橋(R4交点)
08:47 010.0 五反田
09:08 018.5 神奈川県境
09:34 031.2 横浜
10:21 043.9 戸塚
11:21 060.6 茅ヶ崎市
11:36 066.8 平塚市
12:20 086.6 小田原市(R255交点)
13:22 105.4 箱根峠
休憩
14:41 148.9 道の駅富士
休憩
15:47 170.1 清水市(R149交点)
16:15 181.1 静岡
16:31 190.4 道の駅宇津ノ谷峠(下り)
休憩
17:24 212.5 大井川
17:39 222.6 道の駅掛川
仮眠
20:26 251.9 浜松市(R152交点)
離脱
22:16 282.9 道の駅潮見坂
休憩
22:32 284.5 愛知県境
22:56 298.3 豊橋市(R23交点)
23:17 313.0 音羽蒲郡IC
23:38 328.4 岡崎市
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016.11.20 スズキ アルト
00:02 341.8 知立市(R155交点)
00:09 345.9 豊明IC
00:32 360.0 名古屋市熱田区(R19交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.1.15 トヨタ プリウス
10:44 000.0 名古屋市熱田区(R19交点)
離脱
12:01 017.2 弥富市
12:04 018.3 三重県境
12:19 024.4 桑名市
13:11 037.3 四日市市
13:27 040.3 四日市市(R25交点)
13:56 062.7 亀山IC
13:59 064.6 道の駅関宿
休憩
14:31 074.6 滋賀県境
14:40 080.2 道の駅あいの土山
15:43 102.4 湖南市
離脱
16:29 111.2 栗東IC(R8交点)
16:36 115.3 草津市
16:55 125.6 大津市
17:04 130.5 京都府境
17:22 138.4 京都市下京区(R9交点)
17:33 141.9 京都市南区(R171交点)
17:37 144.2 京都南IC
17:59 157.2 大阪府境
18:12 163.6 枚方市(R168交点)
18:31 176.9 守口市
18:38 179.1 大阪市旭区(R163交点)
18:46 182.8 京橋
18:52 185.7 大阪市北区梅田新道(R2交点)



・国道154号
愛知県名古屋市熱田区~愛知県名古屋港
走行距離3.9km
走行時間10分
2017.1.15 トヨタ プリウス
10:45 0.0 名古屋市熱田区(R1交点)
10:52 2.9 名古屋市港区(R23交点)
10:55 3.9 名古屋港



・国道8号(一部)
滋賀県栗東市~京都市下京区
走行距離27.2km
走行時間53分
16:29 00.0 栗東IC(R1交点)
16:36 04.1 草津市
16:55 14.4 大津市
17:04 19.3 京都府境
17:22 27.2 京都市下京区(R9交点)



・国道163号(一部)
大阪府大阪市旭区~大阪府大阪市北区
走行距離6.6km
走行時間14分
2017.1.15 トヨタ プリウス
18:38 0.0 大阪市旭区(R1交点)
18:46 3.7 京橋
18:52 6.6 大阪市北区梅田新道(R2交点)



・国道25号
大阪府大阪市北区~三重県四日市市
走行距離148.7km
走行時間4時間37分
2017.1.15 トヨタ プリウス
19:36 000.0 大阪市北区梅田新道(R1交点)
19:45 003.5 なんば
離脱
20:03 004.9 大阪市浪速区(R26交点)
20:31 015.0 八尾市 
20:43 020.4 柏原市
離脱
21:03 022.4 柏原市(R165交点)
21:16 030.2 王子町
離脱、仮眠
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.1.16 トヨタ プリウス
06:00 033.7 法隆寺
06:14 041.0 郡山IC
06:23 046.6 天理市
07:06 065.5 道の駅針T・R・S
休憩
08:58 078.6 山添村
09:35 094.7 伊賀市
離脱
11:57 122.2 亀山市(R1交点)
12:00 123.3 道の駅関宿
12:04 125.8 亀山IC
12:32 146.7 四日市市(R1交点)
12:35 148.7 四日市市(R23交点)



・国道26号(一部)
大阪府大阪市北区~大阪府大阪市浪速区
走行距離22.4km
走行時間1時間00分
2017.1.15 トヨタ プリウス
19:36 0.0 大阪市北区梅田新道(R1交点)
19:45 3.5 なんば
離脱
20:03 4.9 大阪市浪速区(R25交点)



・国道165号(一部)
大阪府大阪市北区~大阪府柏原市
走行距離22.4km
走行時間1時間00分
2017.1.15 トヨタ プリウス
19:36 00.0 大阪市北区梅田新道(R1交点)
19:45 03.5 なんば
離脱
20:03 04.9 大阪市浪速区(R26交点)
20:31 15.0 八尾市 
20:43 20.4 柏原市
離脱
21:03 22.4 柏原市(R25交点)



・国道164号
三重県四日市市~三重県四日市港
走行距離3km
走行時間10分
2017.1.16 トヨタ プリウス
13:10 0.0 四日市市(R1交点)
13:14 1.1 四日市市(R23交点)
13:20 3.0 四日市港



国道1号、25号、154号、164号の旅

2017.1.15
埼玉県内
東京駅
新幹線(ぷらっとこだま 8300円)
名古屋駅
地下鉄(240円)
R1残走行開始
愛知県名古屋市熱田区(R19交点)
R154走行開始
愛知県名古屋市熱田区(R1交点)
愛知県名古屋市名古屋港
R154走破
南極観測船ふじ
道の駅関宿
道の駅あいの土山
R8一部重複走行開始
滋賀県栗東IC(R1交点)
京都府京都市下京区
R8一部走破
R163一部重複走行開始
大阪府大阪市旭区(R1交点)
大阪府大阪市北区(R2交点)
R1走破
R163一部走破
大阪市道路元標
大阪市中央公会堂
R25走行開始
R26一部重複走行開始
R165一部重複走行開始
大阪府大阪市北区(R1交点)
大阪府大阪市浪速区(R25交点)
R26一部走破
大阪府柏原市(R25交点)
R165一部走破
道の駅大和路へぐり
車中泊



朝6時半過ぎの新幹線で名古屋へ向かう。
のぞみではなく各駅停車のこだまで時間がかかるが、ぷらっとこだまプランで2000円以上安くなりました。
時間がかかるといっても3時間もかからないので、バランスが良いかも。
しかもワンドリンクサービス付きだし。
ちなみに帰りは安さ重視で、高速バスで5時間かけて帰りました。



名古屋に着き、さっそくきしめんを食べる


東海、近畿地方は寒波のために積雪予報が出ており、名古屋は普通に雪が降っていました。
この先大丈夫かな?

地下鉄でレンタカー店に向かい、国道の旅出発。
プリウスは雪の為にスタッドレスタイヤを履いている。

昨年11月に訪れた名古屋市熱田区の熱田神宮南交差点から、国道1号線残走破スタート。
すぐに国道154号線の起点を通り、先に154号線の走破をする。
短い港国道なので、10分程で終点の名古屋港へ。

ここでは昔使用されていた南極観測船ふじが停泊しており、少し見学することにした。





観測船のスクリュー





タロとジロ


積雪のため、少し南極気分が味わえました。

見学後、再び1号線へ戻り西へ向かう。
三重に入ると降雪が強くなってきて、路面の雪も積もっている状態に。
桑名から四日市にかけて、積雪でペースが上がらない。
こんな中、郵便のカブがチェーンを付けて走っている。
ご苦労様です。






道の駅関宿で亀山のB級グルメ、みそ焼きうどんのタレを買う。
自宅で作ってみよう。



慎重に鈴鹿峠を越えて滋賀県入り。



今度は道の駅あいの土山へ。
ここで昼飯にする。


栗東の手前で少し外れた山の中にある道の駅に行こうと離脱したが、これが大失敗。
交通量の多い国道ではないので山を登るにつれて雪が深くなり、上り坂はタイヤをスリップさせながら何とか上っていったのですが、動かなくなった他の車がレッカーで引っ張れれている光景を見て、もうこれ以上はやめておこうと引き返すことにしました。

しかしUターンした時にタイヤが空転して車体が動かなくなり、一瞬やばいと思いました。
バックと前進を繰り返し、何とか少しずつ動くことが出来て向きを変えることが出来ました。
あそこで動かなくなったらと思うと、本当に良かったと思います。
こういった場所ではチェーンも必須だと感じました。
実は翌日も怖い目に合っています。

1号線に戻り、山科を越えて京都市に入りました。
京都市内も雪が降っていました。
もう暗くなっていたので、車窓に有名なお寺が見えなかったのが残念です。

大阪府内に入ると雪は止んで、道路の雪もなくなってきました。
大阪市旭区の関目5交差点で国道163号線と合流し、終点の梅田新道交差点まで重複走行となる。

19時前に終点の大阪市北区梅田新道交差点に到着。
このまま直進すると、国道2号線で北九州まで行けます。
渋滞や峠越え、雪道など苦難が多かったですが、ようやく天下の1号線を走破出来て感無量。

コインパーキングに車を停めて、梅田新道交差点の大阪市道路元標を見に行くことに。
マニアしかこんな写真撮らないと思うので、少々恥ずかしかったです。(笑)







梅田新道交差点から今度は国道25号線をスタートする。
ここから国道26号線と165号線が少し重複走行となった。
御堂筋は完全一方通行の6車線くらいある道路で、なぜか一番左端を走っていってしまい、なんばで自動的に左折してルートを外れる羽目になってしまった。
日曜の夜なのに、なんばは人が多かった。

無事にルートに復帰し、大阪市浪速区の大国交差点で重複していた国道26号と別れて左折し、あべのハルカスを右手に見ながら東へ進んでいく。
柏原市では国分交差点で165号線と別れ、再び左に進んでいくと、大和川に沿って少し山の合間を走る。

21時を過ぎ、時間的にそろそろ車中泊をしなければと思い、国道168号線に離脱して道の駅大和路へぐりにて決行しました。
ここで朝5時まで仮眠しました。



2017.1.16
道の駅大和路へぐり
道の駅針T・R・S
道の駅伊賀
道の駅あやま
三重県四日市市(R23交点)
R25走破
R164走行開始
三重県四日市市(R1交点)
三重県四日市市四日市港
R164走破
道の駅立田ふれあいの里
地下鉄(240円)
名古屋駅
新東名スーパーライナー(早割 2280円)
東京駅
埼玉県内



朝6時前に出発。
国道25号線に戻り、ちょこっと走ると法隆寺の目の前を通った。
ここは3年前の夏に青春18切符の旅で訪れたので、今回はパスした。
ちなみにその時の画像↓









天理からは国道25号線のメインは名阪国道になるが、こちらはもちろん旧道で行きます。
急に山道になり、ダムも出現しました。
この先はとても2桁国道とはとても思えないような細い山道が、名阪国道沿線を何度も交差しながら続いてました。




道の駅針T・R・Sで1時間弱休憩。
ここは温泉も入れるようだが、まだ朝の8時過ぎなので今回はパス。



奈良県と三重県の境にある、奈良側の看板。
青看板が茶看板になってました。



二桁国道にこんなローカルな橋が





三重県境





道の駅伊賀で、伊賀牛コロッケを食べる







三重県の亀山市に近づくにつれて、再び雪が降って路面も積雪が多くなってきました。
関町のもうすぐ国道1号線との合流地点に近いという場所で、びっくりしたことが起こった。
国道上は積雪しており、車がぎりぎりすれ違い出来るくらいの幅だった。
対向車が来て、先に行かせようとだいぶ手前でスピードを緩め徐行したところ、その対向車が雪でスピンしてこちら側の路肩の溝に突っ込んで行ったではないか。
しかも色も形もまったく同じのプリウスが。

こちらも手前で徐行していなければ巻き込まれていたかもしれない。
とりあえずドライバーは怪我はないようで、JAFを呼んだので大丈夫とのこと。
携帯はつながる場所だし本人も元気そうなので、とりあえずこの場を後にした。

国道1号線に合流し、亀山から四日市にかけては普通に雪が降っていました。
国道25号線は四日市市の国道23号線の大里町交差点で終点となった。
お疲れ様でした。

ここから名古屋に戻るが、四日市にも短い港国道の164号線があった為、そちらを走破することにしました。
四日市中心部の国道1号線の中部交差点をスタートし、四日市港へ。
市街地にも関わらず、20センチくらい雪が積もっている。
大通りは何とか通れるが、それでも大型トラックがスタックしている光景を目にした。
港に行く通りも同様であるが、何とか10分程で走破できた。





積雪の影響で国道23号線は渋滞していたため、再び1号線で名古屋へ戻る。
レンタカーを返却する前に、もう一個道の駅に寄ることにした。



道の駅立田ふれあいの里で、レンコンのソフトクリームをいただく。
この道の駅はれんこんが特産物らしく、れんこんを使った色々なお惣菜が売られていた。


今回最後のスタンプをゲットし、車を返却して名古屋駅へ戻りました。
ちなみに今回の燃費は雪道走行が響いたのか、リッター20キロほどに留まりました。

名古屋駅からはJRの高速バス新東名スーパーライナーで東京駅まで帰る。
早めに予約した為に早割で2280円!!
新幹線の普通料金の1/5の値段で帰れる。
その分時間は5時間かかるが、乗り換えなしに東京まで一直線で帰れる。
JRの在来線を乗り継いで帰ったとしても、JRは6000円以上かかるし、6時間以上かかるし、何度も乗換えを余儀なくされる。
とりあえず次の日も休みなので、その日に帰れればいいかということで高速バスを選択しました。
その名の通り新東名高速経由で東京までバス停をノンストップで走るため、東名高速経由のバスよりも1時間早く着く。
途中休憩は2回あるので、5時間ぶっ通しってわけではないので、思っていたよりも疲れはなかった。

17時半に名古屋駅を出て、定刻より10分早い22時20分位に東京駅に到着しました。
平日にも関わらず、乗客は名古屋からずっと2/3程座席が埋まってました。

ある理由があり、今回で遠出の国道、道の駅走破はしばらくお休みになりそうです。
近場なら合間をみて行けるかも知れませんが。

天下の国道1号線を走破出来て、すっきりしました。



総走行距離481.4km
レンタカー(トヨタ プリウス)
ガソリン23.97L
燃費20.1km / L

レンタカー代 6500円
ガソリン代  3068円(128円 / L)
新幹線代 8300円(東京~名古屋ぷらっとこだま利用 2580円割引)
JR高速バス 2280円(新東名スーパーライナー早割 2970円割引)
電車代 1481円

・スタンプした道の駅
愛知県
立田ふれあいの里

三重県
関宿、伊賀、あやま

滋賀県
あいの土山

奈良県
針T・R・S









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/10/01 01:57:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[国道・道の駅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.