269172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ツーリング物語

PR

プロフィール


シグタク

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

台風が来る前にザク… GLUGLUさん

とうめいなピアノ ピアノとデイジーさん
???????????????? ★hazama★さん
☆ばいくらんど☆ nami♪さん
sunshinebreakthroug… keiichi_wさん
モーターサイクリス… MC_editorsさん
バイクですれ違った… ピースライダーさん
ちんねんの自転車操… ちんねん(^_^)/さん
自転車でダイエット… DONGRYさん
自転車ダイエット バレルPさん

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

国道・道の駅

2019/07/14
XML
カテゴリ:国道・道の駅
今回は子供の誕生日を兼ねて、那須動物王国に連れて行くことになったので、ついでに付近の道の駅巡りをしてきました。
相棒は愛車のミラカスタムRS。





那須動物王国と道の駅巡りの旅

2019.4.20
自宅
岩槻IC
東北自動車道(2300円)
上河内SA
那須IC
道の駅那須高原友愛の森
那須動物王国
道の駅明治の森・黒磯
黒磯板室IC
東北自動車道(650円)
宇都宮IC
R4バイパス
道の駅まくらがの里こが
自宅


岩槻ICから高速に乗って那須を目指す。
上河内SAで休憩後、那須ICで高速を下りる。

那須動物王国に行く途中、道の駅那須高原友愛の森に立ち寄り、スタンプをゲット出来ました。

動物王国のチケットは、事前にオークションで半額チケットを手に入れていた為、大人2人で1人分の入場料で済みました。
さて、那須動物王国を満喫するぞ!!













一日見て、息子も満足そうです。

帰りは道の駅明治の森・黒磯に立ち寄ってスタンプをゲット。
黒磯板室ICから高速に乗り、節約の為に宇都宮ICで下車し、あとは新4号バイパスで帰りました。


総走行距離367.4km
燃費20km / L

高速道路代 2950円(1060円割引)

スタンプした道の駅
栃木県
那須高原友愛の森、明治の森・黒磯








最終更新日  2019/07/14 02:52:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
2019/01/08
カテゴリ:国道・道の駅
今回は年末休みを利用して、一歳半少しになる息子を初めて連れて、R356を走破する千葉県銚子方面への旅に出ました。
相棒は愛車のダイハツ ミラカスタムRS

・国道356号
千葉県我孫子市~千葉県銚子市
走行距離92.3km
走行時間2時間26分
2018.12.30 ダイハツ ミラカスタムRS
09:39 00.0 我孫子市(R6交点)
10:08 16.8 印西市
休憩14分
10:44 32.3 栄町(R408交点)
10:55 42.2 道の駅発酵の里こうざき
休憩1時間2分
12:00 45.1 神崎町
12:16 54.7 香取市
離脱12分
12:33 55.6 道の駅水の郷さわら
12:59 73.2 東庄町
13:32 92.3 銚子市(R124交点)



国道356号の旅

2018.12.30
埼玉県内
千葉県我孫子市
R356号走行開始
道の駅発酵の里こうざき
佐原
千葉県銚子市
R356号走破
銚子ポートタワー(380円)
ウォッセ21
君ヶ浜(犬吠埼)
外川駅
屏風ヶ浦
大栄IC
東関東道
圏央道
五霞IC
埼玉県内


2018.12.30(日)
野田や柏を抜けて、R356の起点である我孫子に向かいました。
野田の醤油工場の多さにびっくりです。

我孫子からR356のトレース開始。
道の駅発酵の里こうざきで、ゆっくりランチタイム。
味噌を使ったピザを食べましたが、とてもおいしかったです。



利根川沿いの道は広くて景色も綺麗でした。
お昼過ぎには銚子市に到着。
R124、R126が交わる交差点にて、トレースを終了し走破しました。

銚子では何ヵ所か観光してみました。
ポートタワーに上ったり、ウォッセ21で年末用にカニを買いました。


君ヶ浜では、息子を初めて海の波打ち際まで連れて行きました。
すぐ奥には犬吠埼の灯台が見えます。







犬吠埼灯台は駐車場待ちの車でいっぱいだったのでパスし、銚子電鉄の外川駅へ向かいました。



レトロな駅舎と周りの風景に、昭和を感じました。

最後に屏風ヶ浦へ。
ここは風が強く冷たくてだいぶ寒かったですが、屏風ヶ浦の地層や海の景色が良かったです。

















帰りは高速で帰りました。
ちょっと遠回りですが、東関東道の大栄ICから圏央道を五霞ICまでのルートで帰宅しました。

今年の旅はこれにて終了。
来年は息子と行ける回数が多くかるかな。

・総走行距離 308.5km
・燃費 20.7km /L
・有料道路代
東関東道、圏央道
大栄~五霞 1610円(690円割引)

・銚子ポートタワー 380円

・スタンプした道の駅
千葉県
発酵の里こうざき







最終更新日  2019/01/18 09:56:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
2018/12/23
カテゴリ:国道・道の駅
今回は房総バイクツーリングがてら、R127を走破するのと、帰りにR410を一部走破する旅に出ました。
R128は一部重複走行してます。
相棒は愛車のヤマハ セロー250



・国道127号
千葉県木更津市~千葉県館山市
走行距離157.8km
走行時間4時間9分
2018.11.24 ヤマハ セロー250
08:18 000.0 木更津市交差点(R16交点)
08:20 018.4 木更津南IC
08:37 015.2 富津中央IC
離脱60分
09:55 030.8 保田
10:19 032.2 道の駅きょなん
休憩10分
離脱13分
11:01 046.3 道の駅とみうら
休憩18分

11:22 047.9 富浦IC
離脱46分


12:15 055.2 館山市(R128交点)



・国道128号(一部)
千葉県館山市~千葉県茂原市
走行距離10.1km
走行時間21分
2018.11.24 ヤマハ セロー
12:20 00.0 館山市(R410交点)
12:26 01.0 館山市(R127交点)
12:41 10.1 南房総市(R410交点)



・国道410号(一部)
千葉県館山市~千葉県木更津市
走行距離70.8km
走行時間1時間44分
2018.11.24 ヤマハ セロー
12:20 00.0 館山市(R128交点)
12:26 01.0 館山市(R127交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12:41 00.0 南房総市(R128交点)
13:28 37.8 君津市(R465交点)
離脱23分
14:02 45.4 久留里
離脱42分
15:03 53.7 道の駅木更津うまくたの里
休憩13分
15:32 62.3 木更津北IC
15:43 69.8 木更津市(R16交点)



国道127号の旅

2018.11.24
埼玉県内
草加IC
東京外環道
東関東道
京葉道
館山道
木更津南IC
R127号走行開始
千葉県木更津市
燈籠坂大師の切通しトンネル
金谷元名林道
道の駅保田小学校
道の駅きょなん
道の駅富楽里とみやま
道の駅とみうら枇杷倶楽部
道の駅おおつの里花倶楽部
道の駅三芳村鄙の里
千葉県館山市
R127号走破
R128号一部走行開始
R410号一部走行開始
千葉県館山市
千葉県館山市
R410号一部走破
千葉県南房総市
R128号一部走破
R410号一部走行開始
千葉県南房総市
亀山温泉
月崎トンネル
道の駅木更津うまくたの里
千葉県木更津市
R410号一部走破
木更津北IC
館山道
京葉道
東京外環道
草加IC
埼玉県内


2018.11.24
久し振りにソロツーとなる。

オフロードバイクに興味を持ち、中古のセローを増車したのに伴って、林道の宝庫である千葉県に向かいました。

高速道路のツーリングプランで、3000円で乗り放題コースを直前に申込みしました。

東京外環の草加インターから、初めて開通したばかりの三郷から先の区間を走る。
このまま京葉道路や東関東自動車道に行けるので、大部便利になりました。

高速道路が辛いと言われるセローですが、90~100キロ位なら思っていたより楽にはしれました。
エンジンは比較的回っているのですが、振動が少ないのには驚きです。

一気に木更津北ICまで走ってしまいました。
 
木更津市のR16との交点である桜井交差点からR127のトレースを開始。
いろいろ寄り道しながら、終点の館山市まで走る予定。

まずは燈籠坂大師の切通しトンネルへ。
朝早いせいか、誰もいませんでした。
トンネルの壁がきれいな模様で、しばらく見学してました。

rblog-20181218224507-00.jpg

rblog-20181218224507-01.jpg

次は林道金谷元名線で、セローで初めてのダート走行をしました。

rblog-20181218224507-02.jpg

rblog-20181218224507-03.jpg

初心者でも走りやすい林道ですが、それでも恐る恐るでした。

しばらく走ると広場に出たので、ここで小休止。
マイポットに入れた温かいお茶を飲みながら、山の景色を堪能。

rblog-20181218224507-04.jpg

その後、国道をトレースしながら、今度は道の駅巡りを開始。

保田小学校はもともと学校だった建物を改修して、お店が入る道の駅に。

rblog-20181218224507-05.jpg

rblog-20181218224507-06.jpg

とみうら枇杷倶楽部では、お決まりのビワソフトをいただきました。
本日は100円オフの300円で購入出来ました。

周辺の道の駅を巡りながら、館山市に到着。
R127を走破し、今度はR410をトレース。
R410はここから南下して野島崎の方向へ向かうが、今回はパスして、R128を南房総市まで一部トレースし、南房総市からR410のトレースを開始し、木更津市まで戻ります。

山の中を抜け、寄り道したのは亀山温泉。
亀山温泉ホテルは以前寄ったことがあり、黒いお湯が印象的でした。
身体も冷えきっていたので、早く入りたいなぁと思っていました。
しかし残念。
混雑により、日帰り入浴の受付は中止しているとのこと。
まぁ、三連休だし、紅葉の時期なのでしょうがない。

rblog-20181218225516-00.jpg

次は久留里から外れた、林道の月崎トンネルへ寄り道。
林道といえど、舗装されていました。

静かな森の中で、幻想的なトンネルでした。

rblog-20181218225301-01.jpg

rblog-20181218225907-00.jpg

rblog-20181223183352-00.jpg

比較的新しく出来たであろう道の駅、木更津うまくたの里で最後の休憩をし、R410木更津市までトレースを終了、一部走破しました。

木更津北ICから高速に乗り、混雑箇所はすり抜けしながら、18時前には帰宅しました。

満喫したソロツーでした。


総走行距離418km

燃費37.8km /L


・スタンプした道の駅
千葉県
保田小学校、きょなん、富楽里とみやま、とみうら枇杷倶楽部、おおつの里花倶楽部、三芳村鄙の里、木更津うまくたの里

rblog-20181218225301-03.jpg

rblog-20181218225301-04.jpg








最終更新日  2018/12/23 06:42:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
2018/09/03
カテゴリ:国道・道の駅
今回は家族旅行を兼ねて、群馬方面に行くことになったので、ついでに道の駅巡りをしてきました。
当初は子供(幼稚)を含めた3人で行く予定でしたが、お義父さん、お義母さんも一緒になったため、相棒はレンタカーのヴォクシー。



群馬道の駅巡りの旅

2018.9.1
埼玉県
世田谷区
練馬IC
関越自動車道(2470円)
三芳PA
駒寄PAスマートIC
水沢うどん三升屋(700円)
道の駅川場田園プラザ
昭和の森山荘

2018.9.2
昭和の森山荘
道の駅あぐりーむ昭和
昭和IC
関越自動車道(1110円)
吉井IC
こんにゃくパーク
道の駅甘楽
吉井IC
関越自動車道(2310円)
高坂SA
練馬IC
世田谷区
埼玉県


rblog-20180903010625-00.jpg

rblog-20180903010625-01.jpg

rblog-20180903010625-02.jpg



総走行距離430.3km
燃費11.1km / L

ガソリン代
38.75L 5309円(137円/L)

高速道路代 5890円(1440円割引)

スタンプした道の駅
群馬県
川場田園プラザ、あぐりーむ昭和、甘楽

rblog-20180903010625-03.jpg
 






最終更新日  2018/09/03 01:07:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
2018/08/14
カテゴリ:国道・道の駅
今回は、予定では1泊してR121の残走破を目標に、山形県まで足を運びました。
相棒は愛車のミラカスタムRS。


rblog-20180812165242-00.jpg



・国道286号
宮城県仙台市青葉区~山形県山形市
走行距離63.7km
走行時間1時間38分
2018.6.23 ダイハツ ミラカスタムRS
07:26 00.0 仙台市青葉区(R45交点)
07:46 11.0 仙台南IC
08:10 29.9 宮城川崎IC
08:23 42.2 笹谷IC
08:37 48.4 笹谷峠
08:49 51.6 関沢IC
09:04 63.7 山形市(R112交点)



・国道287号
山形県東根市~山形県米沢市
走行距離80.6km
走行時間3時間3分
2018.6.23 ダイハツ ミラカスタムRS
09:54 00.0 東根市(R13交点)
10:03 03.1 東根IC
10:06 05.4 道の駅河北
休憩
10:27 18.4 道の駅おおえ
スタンプ、休憩、温泉
11:24 24.5 道の駅あさひまちりんごの森
スタンプ、休憩、離脱
11:58 28.2 朝日町
12:16 43.4 道の駅白鷹ヤナ公園
スタンプ、休憩
12:36 47.5 白鷹町
12:47 57.3 道の駅川のみなと長井
スタンプ、休憩
13:13 70.1 川西町
13:27 80.6 米沢市(R121交点)



・国道121号
山形県米沢市~栃木県益子町
走行距離246.8km
走行時間5時間30分
2018.6.23 ダイハツ ミラカスタムRS
13:45 000.0 米沢市(R13交点)
14:06 016.6 道の駅田沢
スタンプ、休憩12分
14:45 043.5 道の駅喜多の郷
スタンプ、休憩20分
15:09 049.3 喜多方市(R459交点)
15:32 064.4 会津若松IC
15:42 069.1 会津若松市
16:09 084.8 芦ノ牧温泉
16:20 093.5 湯野上温泉
離脱8分
16:33 097.6 塔のへつり
離脱32分
17:10 101.3 下郷町(R289交点)
17:24 112.4 南会津町(R121交点)
17:37 124.8 南会津町(R352交点)
17:40 127.8 道の駅たじま
スタンプ、休憩19分
18:00 129.8 栃木県境
18:24 152.5 道の駅湯西川
スタンプ、温泉、仮眠4時間
22:48 167.4 鬼怒川温泉
23:05 180.6 日光市春日町交差点(R119交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.14 ダイハツ ミラカスタムRS
13:58 000.0 日光市春日町交差点(R119交点)
13:59 000.2 道の駅日光
スタンプ、休憩23分
15:00 021.3 鹿沼市
15:02 022.0 鹿沼市下材木町交差点(R352交点)
15:18 027.3 鹿沼IC
16:16 061.3 益子町塙交差点(R294交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015.9.21 トヨタ オーパ
15:35 000.0 益子町七井中央交差点(R294交点)
15:45 004.9 益子町塙交差点(R294交点)



・国道352号(一部)
福島県南会津町~栃木県上三川町
走行距離103.4km
走行時間2時間11分
2018.6.23 ダイハツ ミラカスタムRS
17:37 00.0 南会津町(R352交点)
17:40 03.0 道の駅たじま
スタンプ、休憩19分
18:00 05.0 栃木県境
18:24 27.7 道の駅湯西川
スタンプ、温泉、仮眠4時間
22:48 42.6 鬼怒川温泉
23:05 55.8 日光市春日町交差点(R119交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.14 ダイハツ ミラカスタムRS
13:58 00.0 日光市春日町交差点(R119交点)
13:59 00.2 道の駅日光
スタンプ、休憩23分
15:00 21.3 鹿沼市
15:02 22.0 鹿沼市下材木町交差点(R121交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018.6.23 ダイハツ ミラカスタムRS
23:32 00.0 鹿沼市下材木町交差点(R121交点)
2018.6.24
00:04 25.6 上三川町(R4BP交点)




国道121号、286、287号の旅

2018.6.23
埼玉県自宅
新4号バイパス
西那須野塩原IC
東北自動車道(2640円)
仙台宮城IC
R286走行開始
宮城県仙台市(R48交点)
山形県山形市(鉄砲町)
R286走破
R287走行開始
山形県東根市(R13交点)
道の駅おおえ
テルメ柏陵健康温泉館(250円)
道の駅あさひまち
椹平の棚田
道の駅白鷹ヤナ公園
道の駅川のみなと長井
山形県米沢市(R121交点)
R287走破
R121残走行開始
山形県米沢市(R13交点)
道の駅田沢
道の駅喜多の郷
湯野上温泉駅
塔のへつり
R352一部重複走行開始
道の駅たじま
道の駅湯西川
湯の郷湯西川観光センター(510円)
仮眠
栃木県日光市(R119交点)
R121残走破
栃木県上三川町(R4BP交点)
R352一部走破
新4号バイパス
埼玉県自宅



久しぶりに2日間自由な時間が出来たので、少し距離を伸ばして旅に出ました。

土曜日の明け方2時半に自宅を出発し、新4号バイパスを北上する。
一般道だが高速道路のような感じで流れており、お得に時間短縮できた。
宇都宮を越えて西那須野塩原インターから東北自動車道に乗って、仙台宮城インターには7時頃に到着。


仙台市内からR286の走行開始。
山形市に向けて西へトレースします。

笹谷峠手前で、大体の他の車は高速道路にて県境越えするが、自分は険しい峠道を行かなければならない。

狭い峠道をくねくね上って行く。
高速ならトンネルであっという間なのに。


rblog-20180812165242-01.jpg
R286笹谷峠にて。


峠を越えるとひたすら下り、山形市内まではすぐでした。

R286を走破後、寒河江市まで少し北上して、今度はR287の走行です。
このトレースでようやく道の駅に立ち寄れます。

しかし最初に寄った道の駅河北は工事中の為、建物に入れなくてスタンプゲットならず、またの機会となりました。


rblog-20180812165242-02.jpg
道の駅おおえのすぐ近くにある温泉で昼風呂。


rblog-20180812165242-03.jpg
道の駅おおえにて、地元でおやつに食べる凍もちを購入。


rblog-20180812165242-04.jpg
道の駅あさひまちにて、山形といえばさくらんぼ。


途中、棚田の看板が目に入ったので、国道から少し離脱して観光してみることに。


rblog-20180812165242-05.jpg

rblog-20180812165242-06.jpg
展望台からのくぬぎ平の棚田。


rblog-20180812170719-00.jpg
道の駅白鷹ヤナ公園には、ヤナ場がありました。


rblog-20180812170719-01.jpg
頭から骨まで、全部いただきました。


rblog-20180812174333-00.jpg


米沢市に入り、R121との交点にてR287走破しました。

米沢市内にて給油して、今度はメインのR121の走行に向かう。
過去に栃木県側の日光市から起点の益子町までは走行しているので、残りはここ米沢市から日光市までのメイン区間の走行のみ。

R121の米沢市側の起点はR13との交点だが、ここは信号のないただのT字路でビックリ。
こんなところが国道の起点だなんて。

米沢市を抜けて道の駅田沢に寄った後、長いトンネルで県境越え。
今でこそこのトンネルで越えられるが、昔は険しい峠道が国道になっていたので、大分時間がかかっただろう。

福島県に入り、道の駅喜多の郷ではラーメン丼を楽しみにしていましたが、時間的に無理があり売り切れてしまってました。
仕方なく代わりにラーメンバーガーを頼んでみました。


rblog-20180812174333-02.jpg
道の駅喜多の郷で購入した、ラーメンバーガー。


rblog-20180812174333-03.jpg
パンの代わりに油で揚げたラーメンの麺を使用し、ハンバーグの代わりに柔らかいチャーシューやナルト、メンマ等の具か挟まれてました。


チャーシューがぶ厚くて柔らかく、とても美味しかったです。


喜多方市、会津若松市を抜けて南下し、再び山間部へと入って行きます。


rblog-20180812174333-04.jpg
藁葺き屋根で有名な駅舎の、湯野上温泉駅を見学。


rblog-20180812174333-05.jpg
塔のへつり入口。


rblog-20180812174333-01.jpg
川に下りて行くと、雑誌やガイドブックで見た景色が。


rblog-20180812174333-06.jpg

rblog-20180812174333-07.jpg
すぐ頭上は岩です。


夕方ということもあり観光客はまばらで、無料で見学出来てお得でした。

再びR121を南下し、道の駅たじまを越えて栃木県に入りました。

道の駅湯西川には19時過ぎに到着。
ここは鉄道駅の横にある道の駅で、温泉も入れました。
時間的にスタンプは無理かと思いましたが、無事にゲットしました。

温泉入浴後、しばらく仮眠することにしました。
ミラカスタムでもシートがフルフラットになるため、大人一人なら横になれます。 

22時位まで仮眠し、体力が復活。
暗くなってしまいましたが、R121の残走行を再開。

鬼怒川温泉を越えて、日光市のR119交点に到着。
この先は過去に走行しているため、ここで終了となりました。

しかし、南会津町からR352が重複して走行していることが判明し、帰り道だしどうせならということで、R352の起点の上三川町までトレースすることにしました。

この先もしばらくはR121と重複走行し、暗闇に続く杉並木は幻想的でした。
R121とは鹿沼市の下材木町交差点にて別れました。

新4号バイパスの上三川町交差点にて、R352の起点に到着。
トレースを終了して、新4号バイパスで帰路に着きました。 


総走行距離820km
ガソリン39.40L
燃費20.8km / L

ガソリン代
25.00L 3675円(147円/L)
14.40L 2045円(142円/L)
39.40L 5720円

高速道路代  2640円(1130円割引)


・スタンプした道の駅
山形県
おおえ、あさひまち、白鷹ヤナ公園、川のみなと長井、田沢

福島県
喜多の郷、たじま

栃木県
湯西川

rblog-20180701221952-00.jpg

rblog-20180701221952-01.jpg






最終更新日  2018/08/15 06:08:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/12/16
カテゴリ:国道・道の駅
都内に用事があり、空きの時間を利用してR130を走破(散歩)しました。
なぜ散歩かというと、この国道の全長は1キロもない短い国道で、徒歩でクリアしたからです。(笑)



・国道130号
東京都港区~東京港
走行距離0.568km
走行時間8分
2017.12.16 徒歩
14:00 000.0 港区芝四丁目交差点(R15交点)
14:08 0.568 東京港



国道130号の旅(散歩)

2017.12.16
自宅
竹ノ塚駅
用事
竹ノ塚駅
新橋駅
R130号走行(散歩)開始
東京都港区
東京港
R130号全走破
田町駅
品川駅
用事
品川駅
自宅



新橋駅から、スタート地点の芝四丁目交差点まで歩きました。
こちらの方がぜんぜん距離がありました。


rblog-20171216150758-00.jpg
国道15号の交点からスタート


rblog-20171216150758-01.jpg

rblog-20171216150758-02.jpg
橋を渡っていると、ちょうど屋形船が通りました。


海岸通りを越えると、すぐに終点になりました。
道はそのまま右に折れ、直進はもう海でした。


rblog-20171216150758-03.jpg


ようやく短い国道ベスト2に入る国道を走破出来ました。
一番短いのは神戸市にあるやつだったかな。

無事に用事の合間の暇潰しに、達成出来ました。








最終更新日  2017/12/16 03:21:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/10/15
カテゴリ:国道・道の駅
今回はR122を走破するのと、帰りがてら、R121を日光市から益子町まで一部走破する旅に出ました。
R120は一部重複走行してます。
天候不良のため、相棒は愛車のミラカスタムRS。



・国道122号
東京都豊島区~栃木県日光市
走行距離157.8km
走行時間4時間9分
2016.10.1 スズキ SV650
01:13 000.0 豊島区西巣鴨交差点(R17交点)
01:17 001.6 王子
01:23 006.3 埼玉県境
01:39 018.4 浦和IC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.14 ダイハツ ミラカスタムRS
07:10 000.0 浦和IC
07:21 007.4 岩槻
07:34 013.3 蓮田
07:48 020.8 白岡菖蒲IC
離脱10分
08:28 038.7 羽生
08:31 041.8 道の駅はにゅう
休憩27分
08:58 042.1 群馬県境
09:09 048.1 館林
09:38 065.6 太田桐生IC
09:59 076.9 桐生
10:13 082.7 みどり市
10:27 090.9 道の駅くろほね・やまびこ
休憩27分
離脱57分
11:59 104.2 道の駅富広美術館
休憩29分
12:36 112.1 栃木県境
12:41 117.4 足尾
12:59 133.5 日光市(R120交点)
13:02 135.3 清滝IC
13:23 139.4 日光市神橋交差点(R119交点)



・国道120号(一部)
栃木県日光市~群馬県沼田市
走行距離5.9km
走行時間24分
2017.10.14 ダイハツ ミラカスタムRS
12:59 133.5 日光市(R122交点)
13:02 135.3 清滝IC
13:23 139.4 日光市神橋交差点(R119交点)



・国道121号(一部)
栃木県芳賀郡益子町~山形県米沢市
走行距離66.2km
走行時間2時間05分
2017.10.14 ダイハツ ミラカスタムRS
13:58 000.0 日光市春日町交差点(R119交点)
13:59 000.2 道の駅日光
休憩23分
15:00 021.3 鹿沼市
15:18 027.3 鹿沼IC
16:16 061.3 益子町塙交差点(R294交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015.9.21 トヨタ オーパ
15:35 000.0 益子町七井中央交差点(R294交点)
15:45 004.9 益子町塙交差点(R294交点)



国道122号の旅

2017.10.14
埼玉県内
R122号残走破開始
埼玉県さいたま市
道の駅はにゅう
道の駅くろほね・やまびこ
水沼温泉せせらぎの湯(600円)
道の駅富広美術館
R120号一部重複走行
栃木県日光市
R120号一部走破
R122号全走破
R121号一部走行
栃木県日光市
道の駅日光
栃木県芳賀郡益子町
R121号一部走破
道の駅ましこ
埼玉県内



一年程前に、レンタルバイクで都心から浦和ICまでは走行済みなので、今回は浦和ICから終点の日光を目指し、朝7時前に出発。

最初に立ち寄ったのは、道の駅はにゅう。
ここでは安かった野菜を
たくさん買い込みました。

館林、桐生と渋滞なく順調に進み、わたらせ渓谷へと入っていく。

道の駅くろほね・やまびこに立ち寄り後、11時から営業している、鉄道駅のホームにある珍しい立ち寄り温泉へ。


rblog-20171015204054-00.jpg
わたらせ渓谷鉄道の水沼駅

rblog-20171015204054-01.jpg

rblog-20171015204054-02.jpg
駅のホームから、温泉センターへ直結


rblog-20171015204054-03.jpg
せせらぎの湯


まだ営業開始したばかりなのもあり、空いていました。
ここなら、鉄道旅でもすぐに温泉にはいれますね。

次の道の駅、道の駅富弘美術館へ。
ここは草木湖を見下ろす場所にありました。
もうちょっと遅い時期なら、紅葉が綺麗だったでしょう。

道の駅の食堂で昼飯とする。


rblog-20171015204054-04.jpg
よもぎ入りの麺のラーメン


よもぎの香りがする不思議なラーメンでした。
この道の駅は、その他よもぎまんじゅう等、よもぎを使用した品物が多かったです。

栃木県境から足尾を抜けて、いろは坂手前のR120交点に。
あとは神橋までR120と重複走行して終点を向かえた。
さすがに世界遺産日光東照宮ということで、このあたりは人も車も混みあっていました。

時間的に夕方には帰りたいので、ここから自宅方面へ向かうが、ついでにR121号を日光市から益子町まで一部走行して帰ることにした。

東武日光駅を抜けて、下今市で会津方面から合流するR121へ。
走行開始すると、すぐに道の駅日光がある。
繁華街の真ん中にあり、凄く混んでいました。

下今市から鹿沼へ杉並木道を走る。


rblog-20171015204054-05.jpg
杉並木の遊歩道を歩いてみる


rblog-20171015204054-06.jpg
きれいな小川も流れていた


rblog-20171015204054-07.jpg


陶芸で有名な益子町へ。
R294と合流した地点で終了したが、この先すでに走破済みのR294としばらく重複して終点になるため、ここでトレースを終えた。
あとは日光から会津を抜けて、山形の米沢までの長い行程を残すのみ。
しかし走破出来るのはいつになることやら。

益子町から帰路方面へ。
最後に道の駅ましこに立ち寄って、最後のスタンプをゲット。
比較的新しい道の駅で、もちろん陶芸品も展示してありました。

帰りもひたすら下道を走行し、19時前に自宅に到着しました。


総走行距離315.7km
ガソリン15L
燃費21km / L

ガソリン代  15L 1890円(126円 / L)


・スタンプした道の駅
埼玉県
はにゅう

群馬県
くろほね・やまびこ、富弘美術館

栃木県
日光、ましこ







最終更新日  2017/10/16 10:20:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/09/24
カテゴリ:国道・道の駅
本日は天気も良いし、家族でちょこっとお散歩感覚で、道の駅めぐりをしてきました。
息子はまだ5ヶ月なので、茨城の祖父母の家以外では、初めての遠出?になりました。






2017.9.24(日)

埼玉県内
岩槻IC
東北自動車道(750円)
加須IC
道の駅童謡のふる里おおとね
道の駅きたかわべ
渡良瀬遊水地
埼玉県内







総走行距離 98km
ダイハツ ミラカスタムRS

・有料道路代
岩槻IC~加須IC 750円

・スタンプした道の駅
埼玉県
童謡のふる里おおとね、きたかわべ







最終更新日  2017/09/24 05:08:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/07/16
カテゴリ:国道・道の駅
今回は、日帰りで茨城のR245を残走破するのと、茨城から栃木方面へのR461を走破する旅に出ました。
相棒は愛車のミラカスタムRS。






・国道245号
茨城県水戸市~茨城県日立市
走行距離42.3km
走行時間1時間6分
2016.6.18 マツダ デミオ
14:50 00.0 水戸市(R51交点)
15:07 09.2 水戸市(R50交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.7.15 ダイハツ ミラカスタムRS
08:02 00.0 水戸市(R51交点)
08:10 05.7 ひたちなかIC
08:30 19.8 道の駅日立おさかなセンター
休憩
09:26 33.1 日立市(R6交点)



・国道461号
茨城県高萩市~栃木県日光市
走行距離134.1km
走行時間3時間6分
2017.7.15 ダイハツ ミラカスタムRS
09:57 000.0 高萩市(R6交点)
11:00 048.6 道の駅大子
11:14 059.6 栃木県境
離脱
12:28 086.2 黒羽(R294交点)
12:41 094.8 大田原市
13:04 107.7 矢板市
離脱
14:42 116.5 塩谷町
14:50 123.4 道の駅湧水の郷しおや
休憩
離脱
15:49 134.1 日光市(R119交点)




国道245号、461号の旅

2017.7.15
埼玉県内
三郷料金所スマートIC
常磐自動車道(1750円)
北関東自動車道
東水戸道路
水戸大洗IC
R245号残走破開始
茨城県水戸市(R51交点)
道の駅日立おさかなセンター
茨城県日立市(R6交点)
R245号走破
R461号走行開始
茨城県高萩市(R6交点)
黒羽城址公園
芭蕉の館
道の駅やいた
城の湯温泉センター(500円)
道の駅湧水の郷しおや
佐貫石仏
栃木県日光市(R119交点)
R461号走破
埼玉県内



3ヶ月ぶりに旅に出ました。
諸事情で車中泊の行程は厳しいので、夕方には自宅に帰れるルートで国道走破を出来るルートを選択しました。
本当はバイクツーリングにする予定でしたが、右肩の痛みから断念し、車での走行となりました。

朝6時に自宅を出発し、常磐自動車道の三郷料金所スマートICから水戸方面へ。
そういえば今日から3連休なのですが、反対車線の事故による見物渋滞以外はスムーズに流れて走行出来ました。

8時過ぎにR51とR245の分岐点である交差点からスタート。
R245は水戸の中心部からここまでR51と重複しており、以前にR51を走破した時に通っているので、今日はここからのスタートとなる。





有名なひたち海浜公園の横を通過する。
一人で入ってもしょうがないので、また家族で一緒に来よう。

道の駅日立おさかなセンターにて、スタンプゲットしてしばらく休憩する。
ここは名前の通りお魚がたくさん売られていました。





日立市のR6との交点で終点を迎える。
走行距離が50キロも満たない短い走破でした。

ここからさらにR6を北上し、高萩市からR461をスタートさせる。
このルートは山間部を西へ、栃木県の日光市までを結ぶ。
いままで海沿いのルートから山間部へ入っていく。



対向車とすれ違いもままならない場所もある







袋田の滝で有名な大子町へ。
滝と道の駅だいごは、R118走破で以前に行った事があるので、今回はパス。

栃木県境を越えて黒羽までやってきました。
ここで黒羽城址公園へ寄り道することに。
松尾芭蕉が好きなので、芭蕉の立ち寄ったところが好きなのです。
ここもバイクツーリングで行った事はあったのですが、あじさいが咲いている時期ということで、再び訪れてみました。



















観光客が全然いなくて、とても静かな場所で落ち着きました。

再び西へ向かう。
道の駅那須与一の郷はスタンプゲットしてあるので通過。
大田原市から矢板市方面へ。



矢板りんごソフト

道の駅やいたにてスタンプゲットし、本に書いてあった矢板りんごのソフトクリームを食す。
りんごの酸味がさっぱりして、暑いときにおいしかった。
そのまま国道から離脱し、今度は城の湯温泉センターにて久しぶりに温泉に浸かる。
代金は500円とリーズナブルで、広い浴場の割には空いていて居心地が良かったです。
痛めている右肩をじっくり温めました。

国道に戻り、道の駅湧水の郷しおやでスタンプゲット。
この辺は天然水のかき氷が有名で、ここでもかき氷ショップには行列が出来ていました。
さっきソフトクリームを食べたから、今回はあきらめました。

道の駅からすぐ近くに佐貫石仏なる観光地を発見したので、無料だし行ってみることに。
到着すると案の定観光客は自分一人。
でもこういうマイナーなところが好きなんです。



佐貫石仏


鬼怒川沿岸にそびえ立つ高さ64mにも及ぶ一大岩塊で、岩面に大日如来磨崖仏があり、弘法大師一夜の作と伝えられているそうです。
自分は仏様の形が分かりませんでした。



巨石の左下にある洞窟の中には、石像がたくさん並んでいました。


神秘的な世界に入りこむ事が出来て、一礼してからこの場を後にしました。
すぐ脇には鬼怒川が流れていました。



鬼怒川にて川のせせらぎをBGMに涼む


国道に戻り、終点の日光市まではすぐ。
16時前に日光市のR119との交点で終了。
高萩市から100キロ以上の道のりでした。

ここから帰路にむかうのですが、時間が多少余裕があったので、高速を使わずに宇都宮から新4号バイパスで帰る事に。



R119の日光杉並木


ひどい渋滞はなく、18時半前には自宅に到着しました。
天気も良かったし、バイクで行きたかったなぁ。



総走行距離430.2km
ガソリン22.77L
燃費18.9km / L

ガソリン代  22.77L 2778円(122円 / L)
高速道路代  1750円(460円割引)


・スタンプした道の駅
茨城県
日立おさかなセンター

栃木県
やいた、湧水の郷しおや







最終更新日  2017/07/16 07:00:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/05/03
カテゴリ:国道・道の駅
今回は、日帰りで国道17号線を走破するのと、水上方面への国道291号線を一部走行する旅に出ました。
国道8号、291号線は一部重複走行しています。
相棒は愛車のミラカスタムRS。






・国道17号
東京都中央区~新潟県新潟市
走行距離349.2km
走行時間7時間51分
2017.2.25 ダイハツ ミラカスタムRS
16:04 000.0 中央区日本橋(R1交点)
16:17 003.2 本郷三丁目(R254交点)
離脱
17:00 008.4 西巣鴨(R122交点)
17:16 011.6 板橋本町(環七交点)
離脱
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.2.26 ダイハツ ミラカスタムRS
00:06 015.8 埼玉県境
00:13 018.7 蕨市
00:24 023.8 さいたま市浦和区
00:36 029.7 さいたま市大宮区
00:47 035.3 さいたま市北区(R16交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.4.29 ダイハツ ミラカスタムRS
05:58 000.0 さいたま市北区(R16交点)
06:04 003.0 上尾市
06:22 014.8 鴻巣市
06:50 032.3 熊谷市(R140交点)
07:03 041.4 深谷市
離脱
07:50 058.4 群馬県境
08:15 072.8 高崎市(R18交点)
08:25 079.2 前橋IC
08:32 082.8 前橋市(R50交点)
離脱
09:23 094.4 渋川伊香保IC
09:32 098.5 道の駅こもち
休憩
10:12 114.9 沼田市(R120交点)
10:28 123.4 みなかみ町(R291交点)
離脱
13:04 147.7 新潟県境
13:09 151.6 苗場(R353交点)
13:22 165.1 道の駅みつまた
休憩
13:43 173.2 湯沢IC
13:57 182.6 道の駅南魚沼
14:12 191.6 南魚沼市
15:00 224.4 道の駅越後川口 
休憩
15:23 231.3 道の駅ちぢみの里おぢや
休憩
16:02 250.7 長岡市(R8交点)
16:14 259.1 中之島見附IC
離脱
17:12 274.1 三条市(R289交点)
17:54 301.9 道の駅新潟ふるさと村
18:14 313.9 新潟市中央区(R7交点)



・国道291号(一部)
群馬県前橋市~群馬県みなかみ町
走行距離66.6km
走行時間1時間44分
2017.4.29 ダイハツ ミラカスタムRS
08:32 00.0 前橋市(R50交点)
離脱
09:23 11.5 渋川伊香保IC
09:32 15.6 道の駅こもち
休憩
10:12 32.0 沼田市(R120交点)
10:20 37.0 月夜野IC
給油
10:28 40.5 みなかみ町(R17交点)
離脱
10:52 49.5 水上IC
10:55 51.5 みなかみ水紀行館
11:11 63.4 谷川土合口
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2006.7.14 ヤマハ SRV250S
08:55 00.0 谷川土合口
09:05 03.2 一の倉沢



・国道17号(上武道路、バイパス)
群馬県前橋市~埼玉県鴻巣市
走行距離60.2km
走行時間1時間1分
2017.4.29 ダイハツ ミラカスタムRS
22:31 00.0 前橋市(R17、291交点)
22:43 12.9 前橋市(R50交点)
22:50 19.2 伊勢崎IC
23:03 31.6 道の駅おおた
23:06 35.1 埼玉県境
23:16 44.4 熊谷市(R407交点)
23:24 51.6 行田市(R125交点)
23:32 60.2 鴻巣市(R17交点)



国道17号の旅

2017.4.29
埼玉県内
国道17号残走行開始
埼玉県さいたま市北区(R16交点)
道の駅おかべ
国道291号一部重複走行開始
群馬県前橋市(R50交点)
道の駅よしおか温泉
道の駅こもち
国道291号一部走行開始
群馬県みなかみ町(R17交点)
道の駅月夜野矢瀬親水公園
群馬県みなかみ町(谷川土合口)
国道291号一部走破
道の駅たくみの里
道の駅みつまた
道の駅ゆのたに
道の駅越後川口
道の駅ちぢみの里おじや
道の駅パティオ新潟
新潟県新潟市中央区(R7交点)
国道17号走破
新潟市道路元標
新潟西IC
北陸自動車道、関越自動車道(1720円)
六日町IC
道の駅南魚沼
湯沢IC
関越自動車道(1060円)
渋川伊香保IC
国道17号上武道路、バイパス走行開始
群馬県前橋市(R17、R291交点)
埼玉県鴻巣市(R17交点)
国道17号上武道路、バイパス走破
桶川加納IC
圏央自動車道、東北自動車道(630円)
浦和IC
埼玉県内



日帰りで新潟市までR17を走破という、結構ハードな旅に出ました。
日本橋から大宮までは以前走破済みなので、自宅からそのまま大宮に向かい、早朝6時に大宮を出発。
今回は初めて愛車を使用しての国道の旅となるが、このミラカスタムも何気にフラットシートになる位車内は広々しているのが自慢です。
しかし今回は日帰りなので、車中泊はなし。

鴻巣を抜けると熊谷バイパスと別れるが、ひたすら旧道を突き進む。

途中腹が無性に痛くなり、何とか道の駅おかべまで耐え抜いたが、トイレはみんな使用中。
この時はけっこうやばかったです。(笑)
朝飲んだ大量の牛乳であたったのかな?

群馬県に入ると高崎市、前橋市と、群馬ツートップ都市を通過し北上していく。
群馬県内で初めてとなる道の駅よしおか温泉には8時半頃着いた。



道の駅よしおか温泉にて、足湯に浸かってしばらく休憩。



道の駅こもち



赤城牛コロッケ



桜がとてもきれいでした。


こもちでは長ネギを買って行く。
10束くらい入って150円ですから。



新潟市まではまだまだ遠いです。


沼田市を抜けてみなかみ町に入り、途中で給油タイム。
遠出に出ているため、普段の街乗りのみの燃費とは格段に違う。

みなかみ町でR17と291が別れ、R291一部走破の為に水上、湯檜曽方面へ。
道の駅月夜野矢瀬親水公園に寄り道したあと、一気に国道が分断されている一の倉沢まで向かう。

しかし谷川土合口のロープウェイの駅を過ぎたところで・・・。



現在は一般車はここで通行止め。
夏のシーズン期間は、ここから先へはシャトルバスか徒歩で一の倉沢を目指さなければ行けない。





ここであきらめかと思いますが、実は10年前になるが、一の倉沢まで行っていたのであった。
真夏にバイクツーリングで訪れています。



目の前には一の倉沢の絶景が見えて、雪もだいぶ残っていて興奮したのを覚えています。



昔はここまで車で来れました。


昔のものと合わせて、とりあえず群馬県側の国道291号は走行出来ました。
ここから先は険しい山の為に分断され、山を越えた新潟県からまた道が続いていきます。
そちらはまた今度機会がある時にでも。

再びR17へ戻り、今度はR17を走破するために新潟方面へ向かう。

道の駅たくみの里に立ち寄るが、ここはなかなか雰囲気が良かった。
広い集落には昔ながらの日本の風景を残していて、観光客で賑わっていました。


たくみの里内にて


雪が残る山をバックに、白いお馬さんがいました。





三国トンネルで新潟県に入り、スキー場で有名な苗場を通過する。
ここから下りが続き、ミラの平均燃費は23km/Lを超える勢いでした。
メーター上では、あくまでも瞬間的なのかも知れないが、この旅のトータル燃費は20km/Lを超えました。
ターボ車だが、遠出になるとさすがに燃費が良い。





新潟県内では道の駅みつまた、越後川口、ちぢみの里おぢや、パティオにいがたと立ち寄る。
南魚沼は知らぬ間に通り過ぎてしまい、残念ながら今回の旅ではスタンプをゲットできず。
平野部に入ると強い雷雨に合い、一時的に土砂降りの雨でした。

長岡市からR8と合流し、重複して新潟市まで走行する。
新潟は湯沢から長岡まで遠く、長岡から新潟市までも遠く感じました。

道の駅パティオにいがたで再び野菜を買い込む。
すべてご当地産にこだわり、にんじん、しいたけ、たまねぎを買った。

道の駅新潟ふるさと村は昨年の夏に訪問してスタンプゲットしているので、今回はパス。
ここを過ぎると新潟市の終点までもうすぐである。



18時15分に無事に終点に到着!



新潟市道路元標もありました。



ここはR7、8、17、113、116、289、350、402の起点終点の場所である。


しばらく行き交う車をぼーっと眺めた後、買い物をして新潟市を後にした。

明日はお昼から予定があるため、深夜までには帰宅していたかった為、帰りは高速道路を利用する。
ここまでずっと下道で来た身にとって、やっぱり高速は速いと実感させられる。
あっという間にワープ感覚で移動できてしまう。(笑)

帰りに道の駅南魚沼で1時間くらい仮眠。
時間が遅かったため、やっぱりスタンプは押せなかったです。

湯沢ICから渋川伊香保ICまで関越道を利用し、関越トンネルであっという間に県境をこえる。

帰りは17号の上武道路やバイパスを走破して帰ろうと思う。
信号が少なく流れも良いので、1時間位で鴻巣市まで戻って来れました。

ここから圏央道で再び高速に乗り、自宅には翌1時前に到着。
これで東京都中央区の日本橋を起点とする国道は、すべて制覇したことになりました。

やりました。


総走行距離738.6km
ガソリン35.7L
燃費20.7km / L

ガソリン代  08.7L 1201円(138円 / L)
       27.0L 3267円(121円 / L)
高速道路代  3410円(1790円割引)

・スタンプした道の駅
埼玉県
おかべ

群馬県
よしおか温泉、こもち、月夜野矢瀬親水公園、たくみの里

新潟県
みつまた、越後川口、ちぢみの里おじや、パティオ新潟












最終更新日  2017/10/22 12:47:10 PM
コメント(0) | コメントを書く

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.