1995062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月26日
XML

仲間の川柳『集まる』
・女子会の電話今かと耳澄ます(M・Yさん)
集まることがぐんと減って誰からも誘いが無くなり
ひたすら電話の音に耳を澄まして待っている気持ちですね。

・裸木に寄り添い集うシマエナガ(K・Eさん)
毎日1万歩を目指して毎日ウオーキングを
続けているKさん。まもなく300日が来るそうです。
時々公園でシマエナガを見かけるそうですが
動きが早くて中々カメラに収めることができないとか・・・。

・家族みな笑いころげるドリフの日(I・Kさん)
「8時だよ全員集合」人気番組でしたね。
志村けんさんの突然の訃報に驚きました。
今でもみんなの笑顔を届けてくれてます。

・雪の日にかんじき履いた子ら集う(W・Tさん)
 「かんじき」、懐かしい言葉ですが
Wさんの住んでいる地域ではまだ見られるのでしょう。
子供たちの声が聞こえなくなった今、
賑やかな笑い声が聞こえそうな句ですね。

 ・集まりのついぞ無くなるコロナ年(Y・Hさん)
 川柳の会もそうですが、集まりがめっきりなくなって
 寂しいですね。一日も早く終息を願いたいです。
 そしてみんなで集まって川柳の添削をしたいものですね。

 ・集まった灰汁(あく)も愛しい独り鍋(S・Sさん)
 まあ~、灰汁まで愛おしいとは(^^♪
 独りって寂しいですものね。
 面白い発想です、Sさんは4句も送ってくれました。
 私の独断と偏見でこの句を掲載させていただきます。

 ・山ほどのお守り集め福を待つ(たくちゃん)
 一日も早くコロナが終息する日を
 願ってお守りをお財布の中に!

次回のお題は『そろそろ』

今日の川柳

”山ほどのお守り集め福を待つ ”




花さくら花

今日の色 憲房色(けんぼういろ)



京都の染匠が考案した武の精神が宿る黒。
この橙(だいだい)みのある黒は
京都で染屋を営んでいた「吉岡憲房」によって
考案された色です。
吉岡染とも呼ばれ、考案者の名前から
色名がつけられました。

(365日にっぽんのいろ図鑑より)



漢検まであと20日

今日は川柳を載せたので漢字の問題はお休みします。



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとよろしくお願いします。

漢検受検が迫ってきたのでコメント欄を閉じています。
試験が終わりましたら再開しますのでよろしくお願いいたします。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月26日 07時00分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[川柳と漢字と色と日常] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

雨の一日 New! team-sgtさん

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

ジャガイモの巻 New! 田舎のシルビアさん

朝から大仕事冬用か… New! 93才おばあさんのブログさん

巨大ソフトクリーム New! 吉祥天1093さん

コメント新着

ちゃおりん804@ Re:楽しい毎日♪(04/25) New! おはようございます 病気になるのが一番…
せいやんせいやん@ Re:楽しい毎日♪(04/25) New! おはようございます。 ホイスコーレの講…
たくちゃん9000@ Re[1]:お弟子さんたちの川柳!(04/24) New! ちゃおりん804さんへ 「お弟子さんに・・…
たくちゃん9000@ Re[1]:お弟子さんたちの川柳!(04/24) New! せいやんせいやんさんへ 絵手紙に川柳を…
ちゃおりん804@ Re:お弟子さんたちの川柳!(04/24) おはようございマス、師匠!ヽ(^。^)ノ …

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.