047985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ たくゆうママとMILKYS ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たくゆうママ9307

たくゆうママ9307

フリーページ

2006/03/09
XML
カテゴリ:★ 子供ネタ ★
優の学校で保護者会があったので、行ってきました~歩く人

優の学校では、子供達が学校で授業を受けている間に保護者会があるので、ホント、ありがたいですスマイル

そんな中、3学期の保護者会=1年の総まとめ という公式が成り立っていた、母ちゃん。
諸先生方のおかげで、優の1年が有意義な物だった事に感謝してもしきれない気持ちで胸がイッパイです!!

この1年で、スッカリ昼間のオムツが取れたのには目からウロコがポロポロ泣き笑い
それに随分と意味のある言葉を話してくれるようになって、やっとこさっとこ、言葉のキャッチボール野球ボールができる様にもなってきて・・・
本当に、この1年の成長は、諸先生方のお力添えがあったからこそ!!と、思っています。

そんな感想を、先生達と話し、「あぁ、もうすぐ2年生なんだなぁ・・・」と、思った時、同じクラスのNさんから、突拍子もない発言が飛び出した。

Nさん:「ウチの子は保育園からマンツーマンで指導を受けて来ていたから、今のクラス編成、先生の対応が不満です。マンツーマンで見てもらえる事は考えてもらえないのでしょうか?」

はぁ?お前、こんな話、保護者会で出すべき話題ぢゃねーだろ?!

と、思った私。
私と同じ意見の他のお母さん。

そして、困り果てた顔の先生・・・

この話題、実はNさんからは1学期の保護者会の時から出ていて、その都度、先生方が、うま~くスルーしてきていた。
いち教員として軽く意見は言えても、実際はお上からのお達し次第なんだから、強気な発言は出来ないであろう。

私や、他のお母さんは、「それは、ありえない話だ」と黙認しているので、その話題には、みんなであえて触れないできた。

なのに・・・
やっちまったよ、Nさん・・・

そこで、私が
母:「2:1で先生がついてくれるなんて、手厚いと思うけどね~。」

と、先生をフォロー。
そこで、先生が子供の数に対する教員の配置の規定がある話をし始めたが、Nさんは全然話を聞く気もない。

むしろ、「親の意見として、学校がなんとかするべきだ」と、おかんむり。

そこで、更に私が

母:「みんな、どの親も1:1で見てもらいたいって思ってるんだよ。でも、学校っていう集団生活をする場では、そんなワガママ通じるワケないよね?子供の数に対する教員の配置って、学校に言った所で変わらないし、変えるとしたら、都知事や国を相手に動かなきゃいけないの、知ってる?1人だけの意見じゃ何ともならないのよ?」

Nさん、全く、何も知らなかったらしくキョトン顔。

しかし、彼女は更に暴言を吐いた!!

N:「優くんや、○○くん達は、喋れるし、まともに歩けるじゃん。そんな子より、ウチの子をもっと見てもらいたいのよ。ウチの子は、まだ喋れないし、まともに歩けないんだから。何も出来ないんだから。」

!!!!!!!!!!!!

Nさんのお子さん、足元がシッカリしていないけど、ちゃんと自分の足で歩けている。声も出ている。1学期よりも確実に笑顔が増えて
私を見つけると手を握ってくれる。
「何もできない」っていうワケではない。たぶん、Nさんがお子さんの様子を知らないダケなのかもしれない。
Nさんの話によると、今まで買い物や出かけるときは、家でおばあちゃんに見てもらっているから、何もやらせた事がないらしい。療育は市の教室しか行ってない。
そう、自信に満ち溢れる様な表情で言っていた。

そんなん、自慢にも何にもならん。
過保護なダケにすぎん。と、私は思っていた。

私だって、優と話が出来るのを夢みながら、毎日、ピーチク、パーチク機関銃の様に話しかけ、療育教室へリハビリに連れて行っていた。
買い物や病院にも連れて行っている。
毎日の少しずつの努力が、確実に実を結んだ成果がジワジワ出てきて今に至っていると自負しているし、今も努力はしている。
ましてや、障害を持つ他のお子さんと優を比べた事はない。

そんな子って何よ!!

も~、母ちゃんの瞬間湯沸かし器に点火だーーーー!!!

みんな、それぞれ大変なんだって、コイツには分かってない。
自分だけ悲劇のヒロインぶっちゃって・・・
も~、いい加減にせい!!

いい大人が空気読むこともできないのかよー


お子さんを心配するがあまりの発言とはいえ、ちょっと・・・
いや、かなり言いすぎ!!

とても私より5つも年上で、大きいお子さんもいる母親の発言とは思えなかった。

Nさんから見れば、優をはじめ、他のお子さんの1年の成長ぶりが羨ましく思えたのかもしれない。
でも、みんな個人差があるんだし、比べはじめたらキリがない。
各自、養護にお世話になっている意味がちゃんとあるんだから、それも否定しちゃいけない。

何を今更、言い出すんだよーショック
保護者会、台無しじゃんかーほえーどくろ

かな~り重たい空気が流れる中、保護者会はおひらきとなった雫

この先、高等部まで一緒に過ごす仲間とはいえ・・・
なんだか、先が思いやられます・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/13 02:08:59 AM
[★ 子供ネタ ★] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

美夢羽 miyuu2002さん
わんこでちゅ ちゃにさんさん
e-子育て★I'm Home … ぽっか★ぽかさん
ガイアの世界☆新たな… 野生児達のママさん
愛犬ランド Riho Riho1111さん

コメント新着

 たくゆうママ9307@ Re[1]:★ すっかり歳の瀬 ★(12/27) シャーリー0125さん おひさしぶりです…
 シャーリー0125@ Re:★ すっかり歳の瀬 ★(12/27) こんばんわ。 もえちゃん大丈夫ですか?…
 たくゆうママ9307@ Re[1]:★ すっかり歳の瀬 ★(12/27) リリー304さん お久しぶりです~(^0^) …
 たくゆうママ9307@ Re[1]:★ すっかり歳の瀬 ★(12/27) 麿呂んママさん お久しぶりです♪ 麿呂…
 リリー304@ Re:★ すっかり歳の瀬 ★(12/27) お久しぶりです~!! お元気そうでなに…

© Rakuten Group, Inc.
X