438106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タルギウユ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘバラギママ

ヘバラギママ

Freepage List

Favorite Blog

春だな funa-bomさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
気の向くままに ナオミ♪さん
かりん御殿 かりん御殿さん
韓国で育児 キメ5313さん

Comments

ヘバラギママ@ Re:木戸口真由子さんへ 慶州は見るところいっぱいありますもんね…
ヘバラギママ@ Re:acoさんへ 私は元気に過ごしてますよ~^^ スマホケ…
aco@ Re:韓紙工芸-スマートフォンケースとスマホクリーナー(01/21) 先輩、元気にしてますか? facebookから流…
木戸口真由子@ Re:キョンジュ旅行その2(12/08) 慶州大変でしたね。でもツアー出回る以外…
真由子@ Re:四大陸フィギュア観戦!(02/21) フィギュアって、凄い迫力有りますよね。…
2005年12月20日
XML
テーマ:韓国!(16901)
カテゴリ:迷信・言い伝え
なんとも長い間日記をサボってしまったものである。
なんせ我が家には、いたずらまっさかりの小娘がいるため、昼間はパソコンに触れず、たまったビデオの編集や、写真の整理、そして先週末は義母の誕生日だったのでカンヌンに行って来たりと、なかなか忙しかったのである。

もともと鼻や喉が悪く、冬場になると空気の乾燥が激しいためか、いつも鼻づまり状態の義母。
今年は日本製の吸入器をプレゼントしたら、大喜び!
韓国では鼻洗浄の小さい吸入器はあるけど、喉と鼻の吸入器は見当たらない。寒いからなかなか病院にも行けない義母は大満足のようで、私もうれしい。

さて、今回カンヌンに行った際、夜我が家の子供達が寝た後、みんなでチキンの出前をとった。
一優がチキンが大好きなので、2つほど残しておいたのだが、次の朝、ふたを開けてみるとびっくり!
小さなありんこがチキンの箱の中にいたのだ!

義父母の家はアパートの10階。
こんな高いところでも蟻んこがいるのを見てびっくりしてしまった。

私が義母に話すと、「盆まではいなかったんだけど、盆を過ぎてからちょくちょく出るようになったんだよ!」と・・・。
それから「蟻はごきぶりと違って全然汚くないし、蟻が出るとゴキブリはいなくなるし、それだけじゃなく、蟻がでてくる家はお金を儲けるんだよ!」と。

何それ?
ひょっとして蟻とキリギリスの話か何か??!!
と思ったのだが、義母の話によると、蟻が出るのはお金を儲ける前触れらしいのだ。
何でも、以前のアパートに住んでいたときも蟻が出始めると、義父の商売がうまくいき始め、蟻が出なくなると商売が停滞したらしい。
そして、最近また蟻が出始め、中国産の人参を販売して50万ウォン別途収入があったんだよ!と・・・。
そして「来年は義父の商売もうまくいく予感がするねえ・・・。」と言っていた。

実は我が家も住み始めた1年目はゴキブリが出たのだが、2年目からはさっぱり見なくなってしまった。
そして、代わりに蟻んこをちょくちょく見かけるようになったのだ。
蟻とゴキブリは天敵らしく、蟻がゴキブリの巣を食べてしまうのでゴキブリがいなくなるらしいのだ。
勿論ありもいない方がいいのだが、ゴキブリ大嫌いの私としては、まだ蟻の方がマシ!って感じである。
今のところは蟻に刺されたこともない。
それにしてもゴキブリがいなくなったことも大万歳なのだが、お金を儲ける!というのもなんともいい話ではないか!!
しばらく蟻も見当たらなかった我が家であったが、ここ最近寒くなり始めてから蟻んこを見かけるようになった。

ってことは、うちも来年あたり旦那の給料が大幅アップ!!なんてことになるかしら・・・。
よく当たる義母の迷信だけに、ちょっと期待してみようかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月20日 16時10分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[迷信・言い伝え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.