1544769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

talo lokki ‐LOVE北欧‐

talo lokki ‐LOVE北欧‐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄



□■talo lokkiへメッセージを送る■□

+++++++

ブログ村のランキングに参加しています。
どれか一つを応援クリックしていただけるとうれしいです♪♪



いつもありがとうございます☆

楽天カード

2014年07月27日
XML
カテゴリ:すきなもの100
突然ですが、私はどちらかというとズボラ人間。


どちらかと言わなくても、面倒くさがりな方です。

そして不器用。



なので細々と分類し、整然と片付けられた収納に強い憧れはあるものの、とてもハードルが高く、キープをする自信がありません。


お恥ずかしいのですが、こう…引き出しの中を『グチャッ』とさせるのが得意なんです(TωT)



(本当はこんな風に。。。)



そんな自分が、『とりあえず』『見た目は』スッキリさせることに成功したのが

【カゴ収納】を取り入れてからでした。



『とりあえず』だとしても、目に見える部分が片付くことによって少しだけ気分が上がり、

『あと少し、中身も片付けてみようかな』

という気持ちになれるような気がします。



それでもやっぱり、苦手は変わらないのですけれど。

形から入るタイプの私をやる気にさせるには、いい方法だと自分で思っています。



我が家には、大小さまざまなカゴがたくさんあります。

厳密にはカゴとは呼べないものもあるかもしれませんが、

【編まれた収納用品】を【カゴ】と呼ぶことにして
我が家のいい仕事をしてくれているカゴたちをご紹介します(*´ェ`*)



+++

まずは、無印のブリ材バスケットが続きます。


rblog-20140716171620-00.jpg
無印のテレビボードに。

左が爪切りや、耳かきなどの体のメンテナンスグッズや小さなお裁縫グッズなど。
(基本縫えない女ですが、ボタン付けはギリできる)

右が数少ないDVDやWiiのゲームソフト。




rblog-20140716171620-01.jpg
無印の壁に付けられる家具の中に。

イニシャルを付けて、それぞれの『何でも入れ』にしています。


関連記事『良品週間間近の無印のバスケットに、一手間加えてみました。』


私は、読みかけの本、メガネ、リップクリーム、ムスメのオムツのポイントクーポンなどを…ゴチャッと…(TωT)あぁ…




rblog-20140716171620-02.jpg
壁に付けられる家具の下には、パイン材の棚にこれでもかとブリ材バスケット。

上段はそれぞれゴミ袋やレジ袋のストック、ガムテープや防サビ用スプレー、虫除けスプレーなど、全くときめかないものたちを詰め込んでいます。


下段は取っておきたい雑誌や宅配チラシのファイル、住宅関連の書類など。

蓋が閉まりません…これは収納を見直さねばと日々思っています。
(今のところ、思っているだけ)




rblog-20140716214926-00.jpg
ブリ材バスケットだらけの棚の上にあるのが、ウッドレターバスケット Lサイズ。

先日のお買い物マラソンで届いたものです。







rblog-20140716220533-00.jpg
『しまい込むとどこにいったかわからなくなりそうな、時々確認したいもの』入れです。

我が家における、イベントチケットや、プレ幼稚園のお知らせ入れです。

どこかのお店の、納品書が入っていたA5サイズのファイルで目隠し(*бωб*)

お値段だけに、少し歪みがありますがそれを含めてもかわいい!

使い勝手、かわいさを兼ね備えた我が家のヒット商品であります♪♪






rblog-20140716220533-01.jpg
こんなものもカゴ。

ダイニングスペースにある燃えるゴミ箱&プラスチックゴミ箱の兄弟は、確か3COINSで。
もう今は売っていないシリーズかもしれません。




rblog-20140716220533-02.jpg
キッチンにもカゴ、カゴ、カゴ。

冷蔵庫の上には古雑誌を隠すカゴ。
マルヤマクラスのTAMIにて。

電子レンジの隣りには、シリアルや集めているボトルキャップを入れたカゴ。
フェリシモのKURASOカタログより(今はないかも)。
天板が木の板になっていて、一度ピクニックに持って行った時はテーブル代わりになって活躍しました。


電子レンジの上には、たまにおいしいパンがある時に登場する無印のカゴ。
これは、カゴというよりトレイでしたΣ(o゚ェ゚)





rblog-20140716220533-03.jpg
カゴに入れただけで、まとまる気がするこの空間。
カゴ様々であります。



楽天のショップ『メルカド』で購入した大中小のカゴも。






rblog-20140718182759-02.jpg
大(LL)は玄関ホールでマイバスケットや、抱っこひもなどを。

小(M)は冬物の帽子や手袋を。



rblog-20140718182759-03.jpg
中(L)は階段下収納で、ウサギのお世話グッズを。


ここも、全て入れるだけでルールなしの無法地帯。





もう飽きてきた頃かと思いますが、トイレにもカゴ。

rblog-20140718182759-00.jpg
トイレットペーパーを入れるアイアンのカゴ。




rblog-20140718182759-01.jpg
トイレの細々としたものを入れる、何だかかわいらしいデザインのカゴ。

こちらは両方ホームセンターにて。


ここまでいくつカゴが出てきたでしょう。
念のため数えてみたら、トレイ入れるとちょうど20個!

若干自分に引きました。。。




でもでも。




一番気に入っているカゴは玄関にあります。


rblog-20140716221329-00.jpg
母がどこかで手に入れたこのカゴ。
素材など、残念ながら詳しくないためわからないのですが、雰囲気がとてもよく気に入っています。

実家にあったのを、ずっと狙っていたもの。





rblog-20140716221329-01.jpg
中には密かに松ぼっくりが。

このカゴは、『出がけに郵便受けに入っていたものを取り出したものの、今すぐには片付けられないのでとりあえず』入れです。

長いですが、他に表現が思いつきませんでした。

本当は、植物などを飾ったら素敵なのかなぁと思うのですが、とりあえず入れが便利過ぎて、きっとこれからもこのまま(*´ェ`*)



カゴが好き。
そんな私が気になるのは、






ずっと【カゴア】【ミドリ】だと思っていたのはナイショ。



ミドリはいいけど、カゴアって??




本当は、カゴを編むように巣を作る鳥をイメージして付けた名前だそうです。

素敵なお店なのだろうなぁ、と思いを馳せて。。。


ずっと書いてみたかったことが書けて嬉しいです(*´艸`)



最後まで読んでいただきありがとうございました☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ


++++++++++

○お知らせ○

すきなものを100個書いてみよう、というトラコミュを作りました。

☆詳しくはこちら☆

すきなものについてなら何でもOK☆
どしどしお待ちしています♪♪

にほんブログ村 トラコミュ すきなもの100の会へ
すきなもの100の会








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月27日 07時35分24秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.