028531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タマころりん  お昼寝BOX

タマころりん お昼寝BOX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/20
XML
カテゴリ:子育て
台風で
延期になった
運動会

火曜日の朝

娘は・・・

トイレから
出て来ません

「お腹痛い」

そうだよねえ

母も
運動会
大嫌い
だったから

気持ちは
よ~く分かる

でも・・
行かなきゃね

遅刻スレスレ
登校しました

母も
少し遅れて
何とか
到着

今日は
父も非番

こういう時は
父の
勤務形態は
ありがたいです

お父さんって
平日は
そうそう
休めない

子供クラブ毎に
立てられた
テント

うちの地区は・・

おじいちゃん
おばあちゃん
独占

座談会が
始まってます(笑)

数少ない
母親達は
後ろに
追いやられ

何だかな・・・

テント
諦めました(笑)

どうせ
うちは
移動組

で・・

娘の最初の
競技は

借り物競争

とにかく
母の所へ
来なさい!!

入場門に
居るから

そう
打ち合わせて
いたものの

母は
運動場乱入
覚悟してました

ところが・・

娘が
固まる寸前

近くの先生が
その側へ
スウ~っと

本当に
自然に
寄って行かれて

近くのテントで
一緒に
探して
下さったんです!!

察するに
その先生の
好意の判断

ならば
お任せするのが
自然かな・・と

母は
出て行くのを
やめました

後で
考えたら

あれは
保健の先生
だったのかと・・・

娘の状況を
良く
ご存知の方

本当に
有難い事です

他にも

席に戻るまで
付き合ってくれる
お友達

集合時は
声かけてくれる
お友達

いろんな人が
娘を
さりげなく

助けて
くれました

去年は全部
母が
走り回ったから

尚更
嬉しかった

やっぱり
学校の中では

母よりお友達
そうであって
欲しい

それが
出来た訳は
たぶん

去年は
競技別に
違う隣人

集合の度
大混乱の
子供達

今年は
すべて統一

すっかり
顔なじみです

娘は
もちろんの事
他の子達も

そこに
来てない子を
気遣う余裕すら
ありました

居そうな場所を
推測したり
話し合って
探しに行ったり

去年の
大混乱とは
明らかに
違ってました

ちゃんと
環境を整えて
あげれば

ちゃんと
子供達は
出来るんだ

娘の
同級男子は
落ち着きが無く

団体行動が
取れてない・・

娘から
良く聞いたし
確かに
その通り

でも
出来る事は
一生懸命
頑張ってたな

先生方の
奮戦が
見えた気が
しました

助ける所
自立させる所

子供達は
いつも
変わって
行くんだもん

対する
大人も
臨機でなきゃ
いけないよなあ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/20 10:24:18 AM
コメント(12) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カレンダー

プロフィール

ギロロン

ギロロン


© Rakuten Group, Inc.
X