240380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

preんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pretty-boo

pretty-boo

Favorite Blog

申し込んだバスツア… まさばばさん

大家族ですワン ポコペンママさん
七転び八起き母ちゃ… おぎきょうさん
両手にちびっこ怪獣… leftyはぴ子さん
1019≒遠野ひくみ 遠野ひくみさん

Category

2015.07.19
XML
カテゴリ:我が家の話

先ほどのブログに、

一旦やめていた 問題集(ドリル)を 6月に復活しました!

と、書きました。

 

そうなんです。

 

弟に、漢字の書き取り問題を作っていたのですが、

弟は、書けない自分に嫌気がさして、

めんどくさい わからない だからやらない! と、なってしまいました。

しまった!って、思いました。

私も、母に似たようなことをされて、漢字が嫌いになったっけ。

そして、当時、何度書いても覚えられなかった 『 新幹線 』 という単語は、

今でも、書くと抵抗があります(笑)

なので、書き取りをさせるのは中止しました。

 

そのまま時は過ぎ・・・

学年が上がり、担任の先生も変わりました。

そして、漢字のテストがありました。

私が、50点満点ですか? って聞いてしまう点数でした。 (その日のブログ

 

この時、話をしたことで、ちょっとヤル気になった弟。 その勢いで、ドリル復活!

とはいえ、前と同じだと、嫌になるに決まってるので、情報収集から。

そうしたら、 漢字の読みからスタートする という記事を見つけました。

読むことなら、弟にもできます。

その記事をプリントアウトして、いつでも見られるように手元に置き、

次に <かんじれんしゅうちょう> を、買ってきました。

負担に思わないように、84字詰め(低学年用)です。

 

読みから・・・と、言っても、書くこともさせないと、ついつい不安になる私。

なので、

読みは、2年生を織り交ぜて、書きは、1年生からスタートしました。

1日1ページと決めて、10問~13問。 

問題数は少ないし、スラスラ書ける! 私も褒めるし、

花マル&シールを貼ると、

弟は、「これくらいできるわ~」 と、言いつつ嬉しそうでした。

 

さて、夏休みのドリルは、二人の意見を聞きつつ、

過去、学校からもらったドリルを参考にして、問題を作っています。

でないとね! お姉ちゃんの算数が作れないんです。

だって、私も計算しながら作らなきゃいけないんだもん(笑) ←算数のセンスがない

学校の過去のドリルだったら、答えが付いてるしね~♪

 

ドリル.JPG ←弟への問題。これは同じ漢字で違う読み方なのを、入れてます。

 

どうにか、二人とも、苦手が克服できますように!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.20 08:14:02
[我が家の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X