|
カテゴリ:我が家の話
先ほどのブログに、 一旦やめていた 問題集(ドリル)を 6月に復活しました! と、書きました。
そうなんです。
弟に、漢字の書き取り問題を作っていたのですが、 弟は、書けない自分に嫌気がさして、 めんどくさい わからない だからやらない! と、なってしまいました。 しまった!って、思いました。 私も、母に似たようなことをされて、漢字が嫌いになったっけ。 そして、当時、何度書いても覚えられなかった 『 新幹線 』 という単語は、 今でも、書くと抵抗があります(笑) なので、書き取りをさせるのは中止しました。
そのまま時は過ぎ・・・ 学年が上がり、担任の先生も変わりました。 そして、漢字のテストがありました。 私が、50点満点ですか? って聞いてしまう点数でした。 (その日のブログ)
この時、話をしたことで、ちょっとヤル気になった弟。 その勢いで、ドリル復活! とはいえ、前と同じだと、嫌になるに決まってるので、情報収集から。 そうしたら、 漢字の読みからスタートする という記事を見つけました。 読むことなら、弟にもできます。 その記事をプリントアウトして、いつでも見られるように手元に置き、 次に <かんじれんしゅうちょう> を、買ってきました。 負担に思わないように、84字詰め(低学年用)です。
読みから・・・と、言っても、書くこともさせないと、ついつい不安になる私。 なので、 読みは、2年生を織り交ぜて、書きは、1年生からスタートしました。 1日1ページと決めて、10問~13問。 問題数は少ないし、スラスラ書ける! 私も褒めるし、 花マル&シールを貼ると、 弟は、「これくらいできるわ~」 と、言いつつ嬉しそうでした。
さて、夏休みのドリルは、二人の意見を聞きつつ、 過去、学校からもらったドリルを参考にして、問題を作っています。 でないとね! お姉ちゃんの算数が作れないんです。 だって、私も計算しながら作らなきゃいけないんだもん(笑) ←算数のセンスがない 学校の過去のドリルだったら、答えが付いてるしね~♪
←弟への問題。これは同じ漢字で違う読み方なのを、入れてます。
どうにか、二人とも、苦手が克服できますように! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.07.20 08:14:02
|