302597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ヤドカリュウム

PR

楽天プロフィール


たまーぼさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

串本磯採集2017年9月… New! ホムラspさん

カテゴリ

コメント新着

misato@ Re:今期初串本採集!(05/05) 初めまして いつも楽しく拝見させていただ…
たまーぼ@ keiさんどうも~(^O^)/ 御無沙汰ぶりです(汗) 初の沖縄採集でし…
kei@ Re:GW沖縄遠征(ヤドカリ編)(05/11) お久しぶりです。 沖縄ですかー、良いです…
たまーぼ@ クマさんどうも~♪ 返コメ遅くなってしまってすいません。 …
クマです@ Re:買っちゃった(汗)(10/01) ええなぁ~  新水槽 うちは縮小の一途で…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全139件 (139件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 14 >

2013/05/11
XML
カテゴリ:磯採集
南紀ではお目にかかれないヤドカリ採集が出来るかと
期待しながらイノーにドボン!




P1050043.JPG





採れたヤドカリさんは



P1050141
P1050141 posted by (C)たまーぼ


P1050139
P1050139 posted by (C)たまーぼ


P1050143
P1050143 posted by (C)たまーぼ


P1050154
P1050154 posted by (C)たまーぼ


P1050166
P1050166 posted by (C)たまーぼ


P1050195
P1050195 posted by (C)たまーぼ


P1050213
P1050213 posted by (C)たまーぼ


P1050274
P1050274 posted by (C)たまーぼ


P1050263
P1050263 posted by (C)たまーぼ



一番上のキカザリサンゴヤドカリ以外はエイジさんに同定願い中です。









最終更新日  2013/05/11 09:36:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:磯採集
超久しぶりのブログ更新です(汗)


このGWは沖縄遠征してきました。


初の南の島遠征です(笑)




P1040851.JPG  







採れたのは・・・




P1040886.JPG


P1040888.JPG


P1040889.JPG


P1040890.JPG


P1040885.JPG


P1040939
P1040939 posted by (C)たまーぼ




とショボイ結果に終わりました( TДT)








最終更新日  2013/05/11 09:02:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/10/01

嫁、30×30×40底面ろ過水槽をパワーアップするべく?

プレコ社製 OF水槽セット

買っちゃいました(汗)




P1040694.JPG

P1040690.JPG




水槽サイズは 300X300X400


嫁水槽なので小さい水槽です。


P1040693.JPG



三重管仕様です。



P1040696.JPG



濾過槽は 180X240X300 二層式



P1040695.JPG




これにウールbox自作で作って。



あとポンプ買ってヒーター買って殺菌灯買って・・・



ってお金かかるな~・・・(汗)


しばらくはポンプだけ買ってサンゴろ材いれて立ち上げに専念します。




仕事忙しいのに、いつセッティング出来るんやろか・・・^^;




*追記*
仕事が忙しくてコメント頂いてもなかなか返コメ出来なくて失礼になると思い、一旦コメントを受け付けない設定にしたのですが、「どしたん?」とご心配の声を頂いたり、また過去のコメントも見れなくなってしまうため、コメントの設定を受け付ける設定に戻しました。
ややこしい事してしまいスイマセン。
やっぱり皆様からのコメントを頂けるとこのブログの活力にも繋がりますので、もし宜しければ、またコメントしていただければありがたいです。






最終更新日  2012/10/03 01:32:46 AM
コメント(2) | コメントを書く
2012/09/25
カテゴリ:磯採集
9月の連休の16、17日にまた行ってきました。

私の福井県在住の友人と嫁と三人で。



雪風さんあやのさんにお誘いを受け前日から向かうはずだったのですが仕事で行けず、二日目からの合流。



まずはいつもの駐車場でこうちゃんゴロちゃんクロさん御一行と待ち合わせ。


しばし談笑した後場所移動。



しかし台風接近中で海は大荒れ(汗)




P1040627.JPG





こりゃアカンちゅうことで荒れてる日でも比較的波の落ち着いている磯に移動。





早速ドボンするも泥水の中を潜ってるみたい・・・


視界30cmあるやろかって感じ。


手を伸ばすと手の先が見えまへんがな(汗)




そんな悪条件でしたがとりあえずは



P1040616.JPG


トノサマとミスジ



トノサマはいっぱい居るけど必要以上に採ってもダメなので・・・






しばらくしてクマさんと合流。



その後、雪風さん、あやのさん、エイジさんケントパパわもんさん御夫妻
などなど(その他の方々覚えてなくてスイマセン)の雪風さんチームとも合流。



やっぱり海が荒れてるので皆さんこの磯に集まったみたい^^



しかし、もの凄いメンバーの集まりになりました(汗)



そこいら中有名人の方々だらけです^^;




エイジさんとはかなりお久しぶりの再会!

私達夫婦のヤドカリの神様。

ちょっとしかお話出来なかったけどありがとうございました。




この後もドボンしてみるも・・・


P1040609.JPG

ムラサメモンガラ



のみで本日終了です。




この日同じ磯に居た他府都県の親子ずれの採集家?の方々が居たのですが、ちょっと嫌な思いをしました。


珊瑚をひっくり返しまくってる・・・

子供数人と親とで大きな珊瑚ひっくり返してるの見た時は悲しくなりましたね。。。

あれはアカンわ^^;









逆にめちゃ嬉しかったことは・・・

終了間際ゴロちゃんにイッテン頂いちゃいました^^


P1040595.JPG

ゴロちゃんありがとう♪





この後、クロさん御一行、わもんさん御夫妻といつもの鉄板焼き屋さんで宴会♪




夕方6時くらいから閉店まで(笑)


途中から雪風さんあやのさんも合流!


皆様楽しい夜をありがとうございました!







明けて翌日、やっぱり台風の影響で海は大荒れ・・・



なのでこの日はタイドプールでの採集に。



けど、タイドプールも濁ってる(汗)






目ぼしい魚もおらず底物のお魚さんを採集。

P1040635.JPG

クツワハゼ???


あとクモギンポさんも採集。


これで二日目終了(汗)



福井の友人は

P1040631.JPG


小さなミノカサゴをゲット。





今回の串本採集での持ち帰りは

P1040640.JPG



相変わらずの情けない結果ですが色んな方々とお会い出来て、お話出来てとても楽しかったです。


今回お会い出来た皆様、本当にありがとうございました^^





シーズンはこれからなのでまだまだ頑張らねば!









最終更新日  2012/09/27 12:00:50 AM
コメント(8) | コメントを書く
2012/08/22
カテゴリ:磯採集
5月の連休からブログの更新止まってましたが久しぶりの更新です。


6月から仕事も変わりめちゃくちゃ忙しくて・・・


お友達のブログも読み逃げばかりしてました。

コメント行かずスイマセン。



けど忙しい中でも今シーズン二回ほど串本採集に行ってきました。


一回目は雪風さんあやのさん御夫妻にお誘い頂いて7月に。


二回目はお盆休みに一泊二日で行ってきました。





まずは7月の2012一回目の串本採集は


雪風さんあやのさんさくらママさんわもんさん、姐さんとご一緒させていただきました。


P1040367(1)
P1040367(1) posted by (C)たまーぼ
P1040341(1)
P1040341(1) posted by (C)たまーぼ
P1040352(1)
P1040352(1) posted by (C)たまーぼ
P1040345(1)
P1040345(1) posted by (C)たまーぼ
P1040370(1)
P1040370(1) posted by (C)たまーぼ




まだ7月だったのでお魚さんは少なめで豆チョウが多かったです。


海の中はこんな感じ。




IMGP0062.JPG
豆ヤリカタギ

IMGP0077.JPG
IMGP0089.JPG
IMGP0053.JPG







一回目で持ち帰ったのがハタタテとホンソメとトカラベラ。




ハタタテは水槽に入れて次の日から粒餌爆食いしてましたが
二週間目くらいで行方不明になりました・・・泣










お盆に行った2012串本採集二回目は



まずは水中写真。

IMGP0145.JPG

IMGP0146.JPG

IMGP0116.JPG

IMGP0112.JPG

IMGP0104.JPG

IMGP0102.JPG

IMGP0173.JPG

IMGP0128.JPG

IMGP0218.JPG

IMGP0206.JPG

IMGP0161
IMGP0161 posted by (C)たまーぼ

IMGP0177
IMGP0177 posted by (C)たまーぼ



すべて嫁の撮影!
上手くなったもんだ^^(笑)





採ったお魚さんは



P1040546.JPG

P1040543.JPG

P1040545.JPG

P1040525(1)
P1040525(1) posted by (C)たまーぼ

P1040528(1)
P1040528(1) posted by (C)たまーぼ

P1040541.JPG

P1040532.JPG

P1040550.JPG






持ち帰ったのは

P1040558(1)
P1040558(1) posted by (C)たまーぼ


ミナミハコフグ
ハコフグ
ホンソメ
クマノミ
ナミチョウ
豆サザナミ

とショボイ結果・・・(汗)


二日目にクロさんと遭遇!

しばし談笑してハタタテ頂いちゃいました(笑)


クロさんおおきに~♪






ってな感じですが
仕事が忙しくてこんな手抜きな記事書くのに二週間かかった・・・(汗)






















最終更新日  2012/09/01 10:27:12 PM
コメント(6) | コメントを書く
2012/05/06
カテゴリ:磯採集
このGWに高知に採集に行ってきました。


P1040242.JPG






風が強くて、水温はちょっと冷たかったです。


やっぱりまだ5月なのでお目当てのお魚さんは皆無。


けどとりあえず採ったのは、





P1040206.JPG
ハナキンチャクフグ


P1040213.JPG
ホンソメ幼魚

ニセクロスジギンポじゃないよね?

膜はって寝てたし。




P1040216.JPG
嫁採集の小さなキタマクラ

これくらいのサイズはめちゃ可愛い♪




持ち帰ったのはホンソメのみ。




お魚さんが全然居ないので、ヤドカリ採集!




去年あたりからお魚採集が楽しくてヤドカリ採集が疎かになってたので

今年はヤドカリ採集も頑張ろうかと(^▽^;)



せっかく高知まで来たし、カザリ、キカザリ、ヒメホンヤドカリなんか採れたらいいな~とか思いながら(笑)

P1040226.JPG
小さなベニワモン




P1040232.JPG
セグロサンゴヤドカリ




P1040283.JPG
アカツメサンゴヤドカリ



P1040227.JPG


その他、スベスベ、ツマジロ、クリイロ、ウスイロ、ソメン、オイラン、
アオヒゲヒラ、ツノヤドカリ/Diogenes klaasi Rahayu & Forest, 1995
などが採集出来ました。



で持ち帰ったのはこんな感じ。



P1040302(1)
P1040302(1) posted by (C)たまーぼ


P1040303(1)
P1040303(1) posted by (C)たまーぼ




あとは

嫁がウニに付いてたエビさんを採集。

ムラサキヤドリエビかな?
P1040284(1)
P1040284(1) posted by (C)たまーぼ




ヒラヒラとクリオネみたいに泳いでた

ムラサキウミコチョウ
P1040274.JPG




動画もどうぞ。




観察したあとすぐに逃がしました。








こんな感じで今回の高知遠征は終了。



5月に入って温かくなってきたから、テンションあがって高知まで遠征しましたが

魚は少ないし、水もまだ少し冷たいし・・・


やっぱまだ採集シーズンには少し早いな~と思いました(;´▽`A``




けど久しぶりに海に入って楽しい高知遠征でした(⌒-⌒)ニコニコ...



P1040235.JPG






最終更新日  2012/05/07 06:26:26 PM
コメント(12) | コメントを書く
2012/03/05
カテゴリ:日々の出来事
うちにはデスクトップとノートの二台のPCがあるのですが


ノートPCが猫達に蹴落とされ電源アダプターの差込口がバキッと折れてしまい充電出来ない状態に(汗)


応急処置でガムテープで治したけどPCの電源がいきなり切れたりと不具合が発生してこのままやとPCが逝ってまう可能性もあるので、思い切って買い換える事にしました。


今まで使ってたノートPCは


VAIO VGN-FJ10B
2005年から使ってるのでもう7年もの。

P1030934(1)
P1030934(1) posted by (C)たまーぼ

右側のガムテープがボロさを感じるでしょ^^;

P1030935(1)
P1030935(1) posted by (C)たまーぼ





7年もバッテリー交換無しで使ってるのでバッテリーが死んでて電源つないでないとダメなんです。




で、新しく買ったのが



P1030931(1)
P1030931(1) posted by (C)たまーぼ


Lenovo G570 4334CSJ


価格.comで注文したときはランキング10位で41,994円でした。

3月5日現在ではランキング1位の43,499円と値上がりしてます。

LenovoかASUSどっちにしようかまよったけどレノボにしました。


P1030864(1)
P1030864(1) posted by (C)たまーぼ

箱の中身はこれだけ。

ノートPC本体・バッテリー・ACアダプタ&ケーブル・説明書。
余分な物が何も入ってない。

説明書はあんまり意味が無い感じの内容(汗)




P1030865(1)
P1030865(1) posted by (C)たまーぼ



スペックは

液晶サイズ:15.6 インチ、解像度:WXGA(1366x768)
解像度:WXGA(1366x768)
CPU:Core i5 2430M/2.4GHz(512KB)
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
HDD:500GB
メモリ容量:4GB


P1030869(1)
P1030869(1) posted by (C)たまーぼ


P1030875(1)
P1030875(1) posted by (C)たまーぼ




4万ちょいでCore i5、HDD:500GBのノートPCが買えるなんてスゴイ!

ヘタしたら自作のCore 2 Quad 並みに早いかも。


外観も悪くないし価格以上の高級感もある。

キーボードがちょっとちゃちいのとENTERキーがやたら小さいのが微妙かも。
タッチは少し硬めやけど悪くないかな。

グラフィックは価格相当^^;
重いゲームはキツいかな。
軽いゲームならこなせそう。
MHFベンチ、1280×720で1500点くらいでした。


Officeなどは付いてないけどコストパフォーマンス的には最高です^^

まーOfficeは無料の落とすか知り合いの方に頂くか。
2003はあるけど今更入れたくないしな~(汗)


あとはメモリを4GB増設して今のうちにSSDに換装するか?
とか考えたけどとりあえずは今のままでも十分使えるPCなので
メモリだけ増設するかな^^

値段も2千円あればお釣りくるし。


しばらくはいいオモチャになってくれそうです。








最終更新日  2012/03/05 11:04:52 PM
コメント(5) | コメントを書く
2012/03/03
更新です(;´∀`)・・

約二ヶ月振りくらい・・・(汗)

さぼりにさぼってました^^;


この二ヶ月何も無かった訳ではなく、いろいろあったのですが・・・



まずは、にほんブログ村のランキングを卒業しました。

ポチっとしてくださった方々のおかげで

長くヤドカリランキング1位にならせていただいてました。

本当にありがとうございました。


ランキングは卒業しましたが、これからも宜しくお願いします。





近況報告で、まずは水槽です。




90cmOFの状態は安定しています。

P1030913(1)
P1030913(1) posted by (C)たまーぼ



何故か皆ほとんど成長してない・・・(汗)



この時期、水の蒸発がスゴイので水槽の蓋の代わりにサランラップを貼り付けて対応してます。


サランラップをするとしないとでは水の蒸発の量がえらい違いで
サランラップをしないと一日で1リットルくらい減るのですが
貼るとほとんど蒸発しません。

あと、もし地震が来たときにも水が溢れるのを少しは軽減してくれる?かもと思ってます。



そして☆になってしまっただろう子が1匹居ます。

90では最長だったハコフグが先週くらいから行方不明なんです・・・

水槽のどこにも居ないんです・・・(汗)


他のお魚さんと違って、もしハコフグさんが☆になってしまったのならほとんど原形を留めたまま水槽内にあるであろう亡骸が無いんです。


90にはまだヤドカリさんは3匹しか入れてないので全く無くなってしまうのはありえへんと思うのですが ( ̄へ ̄|||) ウーム


この事態に気付いた前日に蓋代わりに貼ってあるサランラップが破けていました。

最近チビ(仔猫)が水槽の淵に乗るのを嫁が目撃してたらしく

「ヤバイんちゃう?」

って言われてたのですが、もしかしたらチビの餌食になってしまったのかも・・・

と思い部屋の隅々まで探したのですが発見できませんでした。


ハコフグなのでそう簡単に食すことは出来ひんと思うんやけど・・・


もしかして・・・(´へ `;) う~~ん






30×30×40はほぼ問題無し。


P1030911(1)
P1030911(1) posted by (C)たまーぼ




油膜対策でプリズムにサーフェススキマーを付けてたのですが一時撤去しました。



P1030921(1)
P1030921(1) posted by (C)たまーぼ


セグロとニセフウライはかなり大きくなりました。
サザナミも少し大きくなりました。
スミツキ、アケボノはほとんど変化なし。




P1030927(1)
P1030927(1) posted by (C)たまーぼ


クロユリは三匹です。




P1030926(1)
P1030926(1) posted by (C)たまーぼ


ノコギリヨウジさんも健在です。

けど何食べてるんやろ!?




ってな感じの水槽状態です。



最近はさぼり癖が付いてしまって水換えも月1回くらい、スキマーのカップの掃除もサボってるしウールも代えてないし・・・


明日の日曜日にでも重い腰上げていろいろしようかな( ̄▽ ̄;)









最終更新日  2012/03/03 07:14:15 PM
コメント(12) | コメントを書く
2012/01/02
カテゴリ:磯採集
皆様、昨年は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願いします。

皆様にとって良い年でありますように♪








年末は何かと忙しく、さらに風邪を引いてしまい


大晦日も正月も寝込んで過してしまいました(汗)




けど初詣は行かなあかんと思い2日の夜に行ってきました^^;


コピー ~ P1030756.jpg



京都の八坂神社に行きました。




P1030759(1)
P1030759(1) posted by (C)たまーぼ



初詣しておみくじしてお守り買って・・・


ちなみにおみくじは「吉」


嫁は大吉やったけど^^;












あと、もう腐りかけの記事なんですが



昨年の12月23日に南紀採集に行きました。


率直な感想は・・・・


寒かった(笑)


海水は思ったより冷たくなかったけど気温が低くて海から上がったらめちゃ寒い(>ω<、)


天気は良かったけど。


クリスマス寒波の影響で最高気温が8℃と一桁台。



海水温は18℃くらいだったので遥かに海水温の方が暖かい。



ってか何でこんな寒い日に行ったかと言うと


福井県在住の悪友がこのクソ寒い中どうしても南紀採集に行きたいと言うのでしゃーなし同行したのでした( ̄▽ ̄;)笑





コピー ~ P1030674(1).jpg


確認出来た魚はナミ、トゲ、フウライ、アケボノ、チョウハン、ミスジ、トノサマ、ヤリカタギ、スミツキ、アミ、ウミヅキ、ハタタテ、などなど・・・


で採れた魚は


P1030692
P1030692 posted by (C)たまーぼ



しょっぼー(笑)



トゲ×2
アミ
アケボノ


P1030683(1)
P1030683(1) posted by (C)たまーぼ
P1030685(1)
P1030685(1) posted by (C)たまーぼ
P1030689(1)
P1030689(1) posted by (C)たまーぼ
P1030691(1)
P1030691(1) posted by (C)たまーぼ



寒かったけどトータル4時間以上は潜ってたでしょうか。


前回の採集前に仕入れたセミドライのウエットのおかげで寒さはかなり軽減されてました。

友人は寒さのため、途中でダウンしてましたけど^^;


嫁はワテ等の為にずっと焚き火の番をしてくれてました。




友人にトゲ1匹とアケボノ、アミを里子に出してうちは持ち帰りなし。



採集の成果は何も無かったですが12月末の南紀の海の中がどんな状況で魚の数や海水温、透明度など確認出来て満足^^



寒かったけどこの時期はやっぱり透明度は抜群で10m以上先でもくっきり見えてめちゃ綺麗でした!




福井県は勝山の雪降る町から南紀まで遥々来てくれた友人も楽しんでくれたみたいで良かったです^^



12月の末でも南紀の海はまだまだ行けるな~と思いました♪






にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村




















最終更新日  2012/01/04 10:36:17 PM
コメント(17) | コメントを書く
2011/12/15
カテゴリ:
うちの「こてつ」くんは12月24日のクリスマス・イブが誕生日です^^


あと少しで1歳の誕生日です (*´∀`*)



人間に換算すると17歳~20歳くらいらしいです。


うちに迎え入れたのが2月5日。


その当時のこてつはこんな愛くるしい子でした^^


P1010372(1)
P1010372(1) posted by (C)たまーぼ

P1010454(1)
P1010454(1) posted by (C)たまーぼ







あぁ~カワイイ~~(≧∇≦*)









けど今のこてつくんは・・・








P1030074(1)
P1030074(1) posted by (C)たまーぼ

P1020626(1)
P1020626(1) posted by (C)たまーぼ




ブサイク~~(≧∇≦*)笑

しかもデカイしぃ~(汗)


4kg近くある立派な子に成長しました^^


うちに来た時は確か400gくらいやったかな~^^

一年でこんなに大きくなるんや~と感心!

病気も無くすくすく育ってくれました。




うちの子の毛色はレットタビーと言うらしいです。

この毛色の子は大型になる子が多いらしい・・・




最近のこてつ画像

P1020621(1)
P1020621(1) posted by (C)たまーぼ

P1030417(1)
P1030417(1) posted by (C)たまーぼ

P1030435(1)
P1030435(1) posted by (C)たまーぼ

P1030558(1)
P1030558(1) posted by (C)たまーぼ



ブサイクやけどめちゃカワイイ~(≧▽≦)☆



ほんま親バカです^^;









そして2日ほど前にちょっとした事件がありました。


夕方6時頃に買い物から帰ってきて家に入ろうとしたら遠くの方でミャーミャーと子猫の泣く声が聞こえてきました。


泣き声の方に歩いて探しに行くと子猫が水路にはまって水の中で泣いていました。


この水路は深さが1,5mほどあり大人でも出るのが大変なほど深いのです。


P1030592(1)
P1030592(1) posted by (C)たまーぼ


この日は水深が5cmほどしかなかったので子猫は泣きながらバシャバシャ歩いていました。


辺りを確認するも親猫の姿も無く。


しかも季節は12月半ば。


相当水は冷たいはず。


これは「どげんかせんといかん!」


と思い一旦家に帰って嫁を呼び、ウエーダーを着てヘットライトを装着、子猫を包む為にタオル片手に救出作戦を実行しました。


救出作戦実行後すぐに子猫は確保!


確保する時に少しひっかかれたり噛まれたりしましたが、タオルに包んで嫁に渡して家に持ち帰りました。


子猫は寒さと怖さでブルブル震えていたので、とりあえずお風呂に入れる事に。



P1030562(1)
P1030562(1) posted by (C)たまーぼ

P1030564(1)
P1030564(1) posted by (C)たまーぼ


お風呂に入れるまでは「シャー!フー!」と威嚇して暴れたり噛み付いてきたりしましたが、お湯に浸かるとめちゃくちゃ大人しい^^;



普通なら大暴れするドライヤーでの乾燥もめちゃ大人しい。


実は大人しいいい子なん?

とか思いながら^^;汗


乾燥後、子猫を嫁が抱きしめていました。

すると一言・・・


「飼いたい・・・」


「はっ!?」


「うちにはこてつおるやん!?」

とワテが言うと

「もう1匹欲しいって前から思っててん」

と嫁^^;



嫁は頑固で一度言い出したら引かないので


「んじゃ病院連れて行って病気とか持ってないか、いろいろ調べてもらって、先生がこてつと一緒に飼って大丈夫って言ってくれたら飼ってもいいよ!」

「あと、こてつは♂やし、この子が♂やったら飼われへんから!」

(♂同士の多頭飼いは基本ダメらしい。生後1ヶ月2ヶ月くらいの子猫やと素人では性別の判断が難しいんです。)


と嫁に言い聞かせて病院に行きました。



病院に行き事情を説明して体調の状態を診てもらったり、血液検査やいろんな検査をしてもらいました。


生後1~2ヶ月くらい。

性別はメス。


体調はヨシ、便の検査もヨシ。


血液検査も数値は異常なし。


最後に、猫白血病ウイルス(FeLV)感染症と猫免疫不全ウイルス(FIV)の検査をしてもらいました。


最初はどちらも陰性でほっと一息。

先生としばらく話していてふと検査キットを見てみると薄っすらエイズ陽性の色が出てる。


心配なのでもう一度検査してもらっても薄っすら、ホントに薄~く陽性の反応が出てました。




この検査キットは生後6ヵ月以内の子だと親猫からの移行抗体で陽性反応が出てしまう事があるらしく擬陽性との診断結果になりました。





生後2ヶ月前後の子猫に猫エイズなどの簡易血液検査をするのには疑問があります。というのも、まだ母猫からもらった抗体(移行抗体)がある程度残っている時期で、仮に結果が「陽性」と出ても、数ヶ月後の検査で陰転することもあるからです。検査をするなら移行抗体のなくなる時期(3ヵ月くらい)になってからでも遅くはありません
とネットで調べたら書いてありました。



なので家では結果が出るまで、こてつとは完全隔離。


接触はさせないように、お二人でこれからどうするかよく考えて下さい、と言われ家に帰ってきました。






どないしよ(;゜Д゜)





とりあえず使ってない部屋にゲージを置き子猫を隔離。

寒いのでペット用ヒーターを付けました。



P1030566(1)
P1030566(1) posted by (C)たまーぼ



嫁といろいろ話したり、ネットでいろいろ調べたりしました。


こてつに感染するのだけは避けなければなりません。


しかしこの小さい子猫を見放す事も出来ず・・・


「捨てるなら最初から助けんかったらよかってん!!!」

と仰る方もおられるかもしれませんが、無類の猫好きのワテには無理(笑)


こてつをエイズのワクチンをして・・・とかも考えましたが、猫エイズのワクチンは不活化ワクチンで猫白血病ワクチンと同じワクチン誘発性悪性腫瘍とかの副作用があるかもしれんし・・・

とかいろいろ考えると、さらにどうしていいか解らん・・・


けど、状況が状況だけに嫁と二人でこれからどうするべきか悩んでます。


P1030590(1)
P1030590(1) posted by (C)たまーぼ



こうして子猫を抱っこしたり触った後は、服を着替えて手洗いしたりしてこてつに感染しないように心掛けてますが、こんな事をいつまでも続ける事出来ないし、気をつけていても感染するかもしれんし・・・





ほんまどないしよ・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村












最終更新日  2011/12/16 10:26:47 AM
コメント(9) | コメントを書く

全139件 (139件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 14 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.