457423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY研究所

MY研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

たまこpf

たまこpf

お気に入りブログ

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
~時々の気まぐれ日… aki-nkoさん
jamのひとりごと jamnanaさん
0`S GARDEN へよう… フランネルフラワー614さん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん

フリーページ

コメント新着

たまこpf@ Re[1]:ひきだし(07/09) LimeGreenさんへ 本当にお久しぶりです。 …
LimeGreen@ Re:ひきだし(07/09) 大変お久しぶりです。 お元気そうで何より…
たまこpf@ Re[1]:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) LimeGreenさんへ この商品、見た目が可愛…
LimeGreen@ Re:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) お元気でしたか。 プレゼントに「ドライ…
たまこpf@ Re[1]:近況報告(10/04) LimeGreenさんへ お久しぶりです。 コン…
2009年02月03日
XML
カテゴリ:先生の日常
本日2月3日は節分、
メンデルスゾーンの誕生日でもあります。

私はピアノより エレクトーンを先に習っていたので
最初に弾いたメンデルスゾーンの作品は
「真夏の夜の夢」の中の『結婚行進曲きらきら』。
エレクトーンで、本当に簡単に編曲されたものを。
小学2年生くらいの時だったかな。

右矢印これ、さすがに誰でも知っているので
学校で弾いていると、友達が集まってきました。
『○○ちゃんと△△くんのために弾いて~ダブルハート
というリクエストもあったな。
当時はまあ、
そんな小学生カップルのために弾いていましたが

まさか大人になってから
本物の結婚式場で演奏することになるとは
思ってもみませんでした。かに座
        四つ葉
大学の先輩の紹介で、
〈チャペル結婚式のオルガン奏者〉
をしていた時期があり
かれこれ200組以上のカップルのために
聖歌隊の合唱付きで、弾きました星

しかも、入場の音楽だったので
新婦さんが扉から入ってきて、正面に立ち
最終的に新郎さんと講壇の前に進むまで、という
時間的制限がある。
短くてもだめ、長すぎてもだめ。
講壇の前に来たとき、ほぼぴったり演奏が完了するように、
との注文付き。

…どうしろとムカッ

合唱もあるので、適当につないで、適当に繰り返して、
は不可能です。
たぶん、この辺りで到着するであろう。
と当りをつけても、そう上手くはいかない雫

で、打ち合わせです。
聖歌隊「どんなに速く歩かれても、絶対ここまでは歌うよね。」
私  「じゃあ、その時点で新婦さんがこの位置なら
    最初に戻って、ここまで繰り返しますね。
    もう、新郎さんと腕を組んでいたら…」
聖歌隊「そしたら、ダカーポ(最初に戻る)して
    ここまで一節歌ったら、合唱抜けるわ。」
私  「では、私が帳尻をあわせてコーダへ飛びます。」

万が一、異様に足の速い新郎新婦だったらどうするか。
その逆に、なかなか進まないで
順当にフルコーラス歌っても、まだ講壇に着いていなかったら。
これ、どちらも実際にありましたが
どうにかこうにか やりとげました。

そんな思い出もあった、メンデルスゾーン…かに座






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月03日 08時12分46秒
コメント(12) | コメントを書く
[先生の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X