457348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY研究所

MY研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

たまこpf

たまこpf

お気に入りブログ

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
~時々の気まぐれ日… aki-nkoさん
jamのひとりごと jamnanaさん
0`S GARDEN へよう… フランネルフラワー614さん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん

フリーページ

コメント新着

たまこpf@ Re[1]:ひきだし(07/09) LimeGreenさんへ 本当にお久しぶりです。 …
LimeGreen@ Re:ひきだし(07/09) 大変お久しぶりです。 お元気そうで何より…
たまこpf@ Re[1]:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) LimeGreenさんへ この商品、見た目が可愛…
LimeGreen@ Re:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) お元気でしたか。 プレゼントに「ドライ…
たまこpf@ Re[1]:近況報告(10/04) LimeGreenさんへ お久しぶりです。 コン…
2010年07月27日
XML
カテゴリ:先生の日常

3歳児のレッスンでオタオタしていた私
グループレッスンの3歳児クラスって
具体的には何をしているのか、気になります。星

内容は、担当の先生に聞けば教えてもらえますが
実際にレッスンの様子を見てみたい。

そうだ、見学をお願いしよう!』と思い立ちました。

              クラブ
しかし…時間が合わない。
私の個人レッスンの枠と、時間がかぶっているのです。
2歳児クラスなら、かろうじて初めだけ見学できそう…。

2歳児と3歳児。この頃の1年差は大きいです。

2歳児って、本当に何もできないよ?
と担当の先生はおっしゃっていましたが、ものは考えようで
2歳児にできる事は、3歳児にできると考えてもいいですよね。
何か、レッスンに活かせるはず。

というわけで、見学です

              りんご
最初に先生から
走り回りますから、部屋の隅に避難しておいてください
という注意をもらったので、(…走る?)
隅っこのエレクトーンの陰で待機。

さて、始まってみますと
CDの音源に合わせて、お母さんや先生と一緒に
歌ったり踊ったり走ったり
教室のキャラクター人形とご挨拶し
音楽の変化を聴きとって違う動作をしたり
それは それは楽しそうです。

そして つくづく『お耳と身体全体を使い始める時期なんだー
と、感じました。

1人で音楽に合わせてパッと動けるほどには
運動能力が発達しきっていないので
先生の合図や、お母さんのサポートで
だんだん音楽に合わせて動けるようになっていくのですね。

毎週、同じ事をしていても
「またー?」とすぐ飽きてしまうこともなく
むしろ同じこと、自信を持ってできることは喜んでできる年齢。

すごく勉強になりました。音符
こちらの3歳児(個人)レッスンに早速応用したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月27日 22時47分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[先生の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X