451421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY研究所

MY研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

たまこpf

たまこpf

お気に入りブログ

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
~時々の気まぐれ日… aki-nkoさん
jamのひとりごと jamnanaさん
0`S GARDEN へよう… フランネルフラワー614さん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん

フリーページ

コメント新着

たまこpf@ Re[1]:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) LimeGreenさんへ この商品、見た目が可愛…
LimeGreen@ Re:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) お元気でしたか。 プレゼントに「ドライ…
たまこpf@ Re[1]:近況報告(10/04) LimeGreenさんへ お久しぶりです。 コン…
LimeGreen@ Re:近況報告(10/04) お久しぶりです。 日本のコンビニってほん…
たまこpf@ Re[1]:年賀状(01/01) LimeGreenさんへ 馴染みのない動物を創造…
2016年08月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の音楽教室のお盆休みは 
いつのまにかできた祝日「山の日」から1週間でした。

せっかくの「夏休み」
休養するなり、日頃できない練習をたっぷりするなり
大いに活用したいところです。

で実際どうなったかというと
まあ、練習時間は取れました。

休養は 無しです。

東京にいる妹が 7歳の姪と4歳の甥を連れて里帰り
姪は東京の音楽教室でグループレッスンを受けているため
「練習を見てほしい」と頼まれまして
お盆休み中もレッスンしておりました。

まあ お休みボケしなくて良かったといえば良かった。

それはさておき
妹も私と同じく音楽大学のピアノ科卒で
娘が教室に通いだしたのをよい機会と練習を再開
暇を見つけては ショパン・ベートーヴェンなどを練習しているようです。
こちらへ里帰りするとグランドピアノが弾ける上
子守もいるので 
それは嬉しそうに練習しておりました。

今は何を弾いているのかなと耳を傾けてみると
ショパンのエチュードや
ベートーヴェンのピアノソナタ8番と14番など
結構 弾きごたえのある曲を弾いています。

がんばっているなあ、と感心して聴いていたら
14番ソナタ(通称「月光」)の1楽章
穏やかに終わっていくはずの最後の部分に来て
妙に元気な激しい演奏となりました。

これはおかしい、と練習している横へ行って
楽譜をまじまじと見てみると
練習用にコピーで持参した楽譜は
私の持っているヘンレ版と少し違うようで
気になる終結部分には
quasi violoncelloと指示が載っています。
これのせい?

でも
quasi は (~のように) 
violoncello は 弦楽器の(チェロ)の事ですから
つまり「チェロのように」
表情豊かで柔らかい響きのチェロが歌うように、と考えれば
曲の雰囲気は穏やかなままでいけそうですが・・・・

練習には口出しすまいと思っているので
何も言わずにいたものの
私が わざわざやってきて見ているのが気になったのか
妹は『何か気になる?』

いや、ここに『quasi violoncello』って書いてあって
チェロのように、という意味のはずなんだけどね
と 説明だけしたところ
『チェロ?ああ、そういう意味!』

そういう意味って。
どういう意味だと思っていたの?と聞いたところ

『音楽用語辞典に載っていなくて 一番似ていた単語が
 violento(ヴィオレント)だったから
 激しく荒々しく弾くのかなーと』

・・・・・

月光ソナタ、ここだけ荒々しくするのは変だと思わなかった?
『いや、ベートーヴェンちゃんだから最後の最後に情熱燃やしたのかもと』

謎が解けてよかったねえ、と事件解決。
よかった、妹の演奏表現力が無くなったわけではなくて。
(むしろ しっかりあった)


ちなみに
私の持っている版には この「quasi violoncello」の指示
全く書かれていないのですが
最近の版には載っているのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月21日 09時40分08秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X