319876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タマホーム de My life

タマホーム de My life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月03日
XML

タマホームでは、契約してから一度だけ図面を変更できます。

うちの場合は変更するものとして契約していましたので、それから2週間、変更点をいろいろと検討してきました。

 

まず第一は、玄関周辺です。3mある階段の2m~3mの部分の下を玄関ロビーにしていました。そこまでは問題なし。問題は、和室の入り口が階段の斜めの出っ張りにかかってしまうことです。そのせいで、玄関が1m前へ出て、玄関ポーチだけが南側へ1m飛び出しました。

keiyakuritumenminami

屋根が下がってくるのが気に入らなかったので、何とか対策を考えました。大工さんに相談すると、和室をふかし壁にすれば、柱の位置も気にせずにふすまをつけられて、玄関ももとの間取りに戻せるというので、そうしました。ふかし壁というのは、実際の壁から12cmほど余分に壁を貼り付ける方法だそうです。

和室が狭くなるのですが、4m×4mが、4m×3.9mになってもさほど影響は無いでしょう。

 

 

ついでに、サイディング(外壁)の色を選んで、パース図を出してもらうようにお願いしてきました。クボタ松下で2種類を組み合わせるパターンと、ニチハで2種類を組み合わせるパターンの2つをお願いしました。どんな風になるか楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月30日 19時17分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[おうち着工までのあれこれ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X