046423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「モチの木の根元にオリメキがたくさん出ているので見ておいで!」
日曜の朝、起床したら母親が、ニコニコしてこう話し出しました。

早速三人の子供たちと、家の敷地内で去年枯れてしまったモチノキの根元を見に行くと、オリメキというきのこがたくさん出ていました。

おりめき←モチノキの根元にたくさんのオリメキが・・・

子供たちも家の敷地内できのこを見つけて大喜びしていました。
オリメキは味噌汁の具や、大根おろしと一緒に食べるとおいしく食べられます。早速、今晩自然の恵みをいただくことになりそうです。

スローライフロハス(LOHAS)な生き方が、見直されているというか、そういった価値観があることを多くの人たちが感じていると思います。

私自身も毎日、あくせく働いて、食事もさっさと済ませているのですが、時にはこういったスローライフでスローフードを自然に感謝しながら良く味わって食べるのもいいですね。

LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル と意味のロハスは日本では何か商業目的に使われすぎる嫌いがありますが、この考え方に賛同できる人は多いと思います。

ゆったりと自分らしくスローライフで、ロハスな生き方もいいですね。

私たち(有)玉川工務店いえづくりも、工場生産の家作りではなく、大工さんをはじめとした建築技術者手仕事で、一つ一つ丁寧に仕上げていくいえづくりです。

いえづくりリフォームを思い立ったら、玉川工務店どっとこむをのぞいてみてください。
 

追伸
私と同じく一級建築士である妻が、ブログを始めました。
住宅いえづくりの話ではなく、日常の出来事が中心となりそうですが、ぜひのぞいてやってください!
「南相馬市小高区 玉川工務店の嫁ブログ」←ここをクリック!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月07日 08時09分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

玉川工務店

玉川工務店

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.