449692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

いっこずつ… konakareさん
すくすくキノコ きのこスープさん
温故知新 pmsさん
ゆうとといっしょに ナオママ1111さん
りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

2007年06月16日
XML
カテゴリ:つれづれ
今日は、実家に行ってきました。
最近、実家に電話すると、母は、父の話しをしたがりません。
「あんまりね・・・」で終わってしまうのです。
進行は止められないのだから仕方なく、それでもゆっくりなほうなのだからと思うしかありません。

母がしょぼくれている…と自ら言うので、行ってきました。
「父の日」ということで!!

父に何が食べたい?と聞くと、別に…と、すでに夏ばての様子。
母に何が食べたい?と聞くと、冷やし中華…と、これまた夏ばての様子。
甘いものは食べる?と聞くと、これには二人ともyesでした。

ショッピングセンターに行き、ダンナが壊れたDVDハードディスクレコーダーを修理に出してる間に私は、甘いものと食料品の買出しをしました。ケーキを見て回るけど、どーして!!というぐらい高い~。
けど、そんな中で1本980円のロールケーキを見つけました。フルーツがいっぱい入ったロールケーキと・・・大人5人で・・・たっぷり食べたいなぁと思って、モンブランのロールケーキを買いました。

そして、食料品売り場で、冷やし中華の麺とツユのセットになってるやつと、頼まれた野菜と、いわしの開いてあるヤツと、鳥のひき肉を買いました。

20分ぐらいで用事を済ませて、ドライバー(ダンナ)のエネルギー補給にそばを食べて、実家へ行きました。

実家に着いたら、見るからにお疲れの母と父が出てきました。
そして、仕事に行ってるかと思った弟がいました。
あー、ケーキも、食材もたっぷり買ってきてよかった~。

まずは、ケーキを食べました。
モンブランのロールケーキに期待をしてたけど、こちらは栗はたくさん入っていたけど普通で、フルーツがいっぱいのロールケーキのほうがおいしかったです。ケーキには「お父さんありがとう!」の紙がついていたので、父の日らしくなりました♪

皆でケーキを食べた後に、お疲れのダンナは涼しい場所を見つけて昼寝してました。
横になったと思ったら、すでに、意識はなく、寝てました。
父は、足浴して、その後風呂と…これの2時間近くかかるそうで…そうしてもらって、母は、のんびり座っててもらうことにしました。

鶏ひき肉と豆腐をあわせたつくね、いわしの南蛮漬け、きゅうりとたこの酢の物、冷やし中華を作りました。それに昨日作ったラタトゥユの残りを出して、できあがり~。
結構豪華な夕食になりました。
酢の入ったものが食が進むし、父は鶏のひき肉の料理が好きだし…。

お腹いっぱい食べてもらって、帰ってきました。

父は、会話にポツリポツリと入ってくる感じでした。
冷えがひどいようで、足浴をしているようでした…。
靴下を履いても冷たくて、冷たくて痛いほどなんだそうです。
血の巡りがよくないのだろうと思います。
散歩15分が限界と言われたのだから、どこかに不都合は出るだろうけれど…。
なんとも言えずいました。


母も疲れているんだろうなー。
母も心配です。

父の日ということで、ご飯を作りに行ったけど、母には、「父の日って母の日でもあるわね」なんて言われました。まっ、いいのです。
父にプレゼントが浮かばなくて、だから、行って、ちょっと楽しい時間を過ごせたと思ってもらえたら、いいなと。そうでなくとも、夕食がゲットできてよかったぐらいに思ってもらえるとよいな♪


冷やし中華…おいしかった~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月17日 01時00分24秒
[つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.