041620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Be Happy!!

Be Happy!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひなママ0428

ひなママ0428

カレンダー

お気に入りブログ

☆★2人の子供のママ… きたかぜさんさん
happy*time biorabioraさん
わが家の姫・カヲリ… Chichika148さん
それいけ!あかちゃ… ★アンパンマン★さん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん
てるてるこてる こてるママさん
あっぢっじょー (-… あっぢっじょーさん

コメント新着

sao_sao@ おひさ~。 すっごいおひさ!! 元気そうでなによ…
ばかぴん@ お久しぶり~♪ ひなちゃんのお誕生日&としくんの初節句 …
sao_sao@ おめでとう♪ 素敵なカブトですね~。 パパさんのもの…
Chichika148@ 似てるぅ~! ホントにお久し振りです。 遅ればせなが…
ひなママ0428@ sao_saoさんへ ほんとお久しぶり~^^ 男の子は可愛い…
2004年07月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一昨日も、昨日も、そして今日も猛暑の関西です。暑いーーっ(;^_^A なので、ひなは連日、ベビーバスのプールに入っています。自ら「たんたん!!(お風呂のこと)」と言ってお風呂場へ行きTシャツをめくるといったアピールをするコトもあるくらい、お気に召したよう^^こんな時は、何て可愛いんだろう(≧∇≦)と思える瞬間ですね。

さて、昨日も書きかけて止めてしまった日記「しつけ」について。
今、私の頭にあるコトが「しつけ」に当たるのかどうかも分からないんだけど。実は、私にしては珍しく、どう表現したら良いのかも分からないと言う、分からないコトだらけの日記になりそうですが、良かったらお付き合い下さい^^

えー、前々からひなは自己主張をしっかりする方の子だと日記に書いて来ましたが、最近特に凄くなっています。考えてみたら、東京へ遊びに行って帰って来てからかも!?コレって、成長したって証拠だったんかなぁ(;^_^A ま、さておき。どう凄くなっているかと言うと、例えば 彼女がリモコンを手に持ちたいとします。でも届かない場所に置いてある。すると指を刺して「あー!あぁぁー!!あああああぁ!!!」と訴えます。それはリモコンが手元に来るまで続く・・・ある意味、根気があるとも言う!?食事時もよく言えば分かりやすくて、私が「コレ食べる?」とスプーンでその品をすくうとします。それがOKなら「あーん^^」と口を開け、NOなら横向きますxxそして、大好きなチーズを冷蔵庫から出せ!とイスに座ったまま冷蔵庫を指さして「チージャン!(チーズのこと)」と泣き叫ぶ。自分で食べたがったりするのは、きっとどのお子さんでもひなの月齢なら同じだと思うんだけど、それ以外の要求を凄くするようになったコトがねぇぇ(´o`)=3 だって、リモコンは遊ぶ物じゃないから「ダメ」だし、他の物を食べた後ならチーズもOKだけど、チーズだけを食べ続けられるとこれまた「ダメ」だし。

そして、時々私は「ダメ!」と口にしている間に本当に腹が立つ時があるのです。時に大きな声で「ダメって言ったらダメでしょ(`□´)」なんて言ってしまうしTOT 口にした瞬間、ものすごいエネルギーを奪われて疲れてしまいます*o_ _)oバタッ その「ダメ」なコトを説明したところで、1才3ヶ月のひなに通ずる訳もなく・・・。それなら私はどう対処したら良いのでしょう(・_・")?

きっと、コレを読んだだけなら「大したことないよ^^」と言われるかも・・・でも、それが毎日毎日続くとなると、結構来るんですよね><このままじゃぁ、魔の2歳児とか反抗期とか、乗り切れるのか不安だ~~(´o`)=3 と思っていたら、先日、先輩ママIちゃんと喋る機会があり、上記のコトをぶつぶつ話してみると「うんうん^^そろそろ親がしんどくなり始める頃だよ~!言っても伝わらない今が逆に一番しんどいかも。これが3才か4才くらいまで続くよー。一緒、一緒(≧∇≦)」と明るい声で返してくれて、すっごく気持ちが楽になって救われました^^それに、楽天友達のちゃおみなさんも同じ様に「しつけ」についての日記を綴っておられたし、結構タイムリーな悩みだったのかな(・_・")? でも、どうしたら良いのか!という結論にはまだ達してないの。。。あぁぁ、理屈・理論好きの私を納得させて欲し~ぃ☆(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月29日 18時35分04秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X