041664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Be Happy!!

Be Happy!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひなママ0428

ひなママ0428

カレンダー

お気に入りブログ

☆★2人の子供のママ… きたかぜさんさん
happy*time biorabioraさん
わが家の姫・カヲリ… Chichika148さん
それいけ!あかちゃ… ★アンパンマン★さん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん
てるてるこてる こてるママさん
あっぢっじょー (-… あっぢっじょーさん

コメント新着

sao_sao@ おひさ~。 すっごいおひさ!! 元気そうでなによ…
ばかぴん@ お久しぶり~♪ ひなちゃんのお誕生日&としくんの初節句 …
sao_sao@ おめでとう♪ 素敵なカブトですね~。 パパさんのもの…
Chichika148@ 似てるぅ~! ホントにお久し振りです。 遅ればせなが…
ひなママ0428@ sao_saoさんへ ほんとお久しぶり~^^ 男の子は可愛い…
2005年04月15日
XML
カテゴリ:ひとりごと
私が小学生の頃には、一人っ子はクラスに2~3人しかいませんでした。

現在、世の中では一人っ子が圧倒的に多いと言う。
でも、たまたまかも知れないけど、只今私の周りにいるひなの1学年上と同級生のママさん達は二人目ラッシュ。
公園は妊婦ママで溢れています。
一人っ子で溢れている公園ってあるんだろうか?

我が家は・・・・・何せひなを授かる迄に要した年月を考えると、簡単に「さ、二人目^^」とは考えられません。
かと言って、ひなに妹か弟がいれば良いだろうな^^と思わなくもなく、どちらとも付かずな日々を送っています。

そんな先日のこと。
パパの伯母さん(←義父の姉でパパ実家のお隣にある娘さん家族宅に同居中)に何気に言われた言葉が胸に響きました。
「この子は一人っ子やから、人に物を分けてあげるってことが出来へんのよ。」

それは、ひなが手に握り締めていたお菓子を「1つちょうだい」と言う伯母さんに、ひなは「いやん!」と言って最後まで「どうぞ」が出来なかくて発せられた言葉。
別に悪気があって言われたことじゃなかったので、私がサッサと流せば良かったのだけど、出来なかった^^;

多分、私が小学校の頃によく「あの子は一人っ子だから我が儘なんやろうね」と耳にしていたからだと思います。
また、兼ねてから「ひなが一人っ子でも一人っ子の様には育てたくない」と私が気にしていたから。

「一人っ子の様に」って何だろう?
私の価値観の中に、幼い頃から蓄積された「一人っ子=我が儘・自分勝手」があるんだろうな。
そんなこと、ないのにね!
だから、ひなが「一人っ子だから・・・」とは言われたくない!と拒否反応してしまったのでしょう。

後で考えたら、今のひなの年頃の子が(しかも反抗期入ってるし><)「自分の物を人に分けてあげること」が出来なくても、まだぜんぜん大丈夫な筈。
更に、1才11ヶ月の子供の中で一人っ子でないお子さんの方が圧倒的に少ないってこと。(←だって、殆どみんな今妊娠中なんだもん^^;)
そう考えたら、何だかアホらしくなってしまった私なのでした(* ̄m ̄)プッ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月15日 15時55分32秒
コメント(12) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X