041676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Be Happy!!

Be Happy!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひなママ0428

ひなママ0428

カレンダー

お気に入りブログ

☆★2人の子供のママ… きたかぜさんさん
happy*time biorabioraさん
わが家の姫・カヲリ… Chichika148さん
それいけ!あかちゃ… ★アンパンマン★さん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん
てるてるこてる こてるママさん
あっぢっじょー (-… あっぢっじょーさん

コメント新着

sao_sao@ おひさ~。 すっごいおひさ!! 元気そうでなによ…
ばかぴん@ お久しぶり~♪ ひなちゃんのお誕生日&としくんの初節句 …
sao_sao@ おめでとう♪ 素敵なカブトですね~。 パパさんのもの…
Chichika148@ 似てるぅ~! ホントにお久し振りです。 遅ればせなが…
ひなママ0428@ sao_saoさんへ ほんとお久しぶり~^^ 男の子は可愛い…
2005年11月29日
XML
カテゴリ:ひなの成長
昨日でひなは2才7ヶ月になりました^^
9月・10月と、私自身がドップリ「魔の2歳児地獄」に陥っていた時に比べると、近頃は小康状態と言った感じでしょうか。
と言うか、私がその状況に慣れてきて対処法が分かってきた・・・だけかも知れません。(笑)

そう。
私が陥った我が家の「魔の2歳児地獄(←ちょっと大袈裟かなぁ^^;)」がどんなだったかと言うと、それは一緒に遊んでいるお友達Aちゃん(←それも早生まれだからひなより1学年上の子)に要らぬちょっかいをしては泣かせてしまう、というものでした。。
しかも1度や2度でなく、何度も。
ちなみにその泣かせ方は、まるで気が向いただけの様に突然Aちゃんの背中を押してみたり、Aちゃんが持っているバケツを落ちるまで何度も叩いてみたり、Aちゃんが遊んでいるオモチャを次々と取り上げたり・・・と、今考えるとそれは、まるで幼い男の子が好きな女の子にわざとちょっかいを出している感じかも?

そして私の言い聞かせなど聞く耳持たずの状態で、逆に言えば言うほどするのです。。もうその時の私は、「いい加減にしてよ~><」「どーしてそんな意地悪ばっかりするのぉ!?」といったネガティブサイクルにどっぷり漬かって、頭の中は「?????」一色でした。

ただ救いだったのは、そのAちゃんは日頃ひなが一番よく遊んでいた女の子で、Aちゃんママと私も結構仲良く慣れていたこと。
そして私がひなのすることに頭を悩ませていたと同時に、Aちゃんママはママで、Aちゃんがそんな簡単に泣かずひなに立ち向かって欲しいと思っていたようです。
どちらの立場になっても、我が子のコトには頭を悩ませるのかも知れませんね。

ある日、そんなひなの様子を実家の母に話したところ、母から返ってきた言葉は、「それもひなちゃんの負けず嫌いの現れなんだから、頭ごなしに叱りつけないで、それをつみ取らないように気を付けなさいよ!」でした。
これが負けず嫌いなんだろうか!?
うーん・・・分からない。分からないけど、そう言われると叱りづらくなってしまい、余計頭を抱える始末。
まさに悪循環でした。

そんなこんなでちょっとお疲れ気味だった私でしたが、何時の間にやらそんなひなにも慣れて?^^;来たと同時に、ひなのちょっかいも終演を迎えたのでした。(チャンチャン♪)


近頃は、ひなの話術?に頭を抱えるやら大笑いさせられるやらの日々です。
例えば!
 ひな「ママ~、腰痛くない?」
 ママ「痛くないよー」
 ひな「お腹も痛くない?」
 ママ「うん・・・」
 ひな「じゃぁ、抱っこしてー!」

とか。
 ひな「ママ、バナナもう一本ちょーだい!」
 ママ「ん?さっきあげたのもう食べたの?」
 ひな「食べたからちょーだいって言ってるんでしょ!」

だったり。
公園遊びでブランコをお友達に譲ってあげられた時などは、「ひなちゃん、順番できたねー!えらかったねー!もうお姉ちゃんだからねー!」と自ら主張。
ま、そうなんだけどね^^;

パパと私の会話にも聞いてない様でよーく聞いていたり、また何処でナニを買ったか、今日ナニをしたか、などを他のママさん方に話していたりもするので、そろそろ気を付けないといけないなぁと思っているところです。

と一気に書いてしまいましたが、何だか私のグチを並べたみたい?^^;
ちょっとひなの輝く成長も書いとかないと!って気になってきたわ☆

○キチンと声を出して挨拶出来るようになってきました。(今までは恥ずかしがって私の後ろに隠れてました^^;)
○三輪車をママチャリの様に乗り回しています。(結構、早い!)
○スイミングでは、自分で顔を水につけられるようになりました。(一瞬だけどね)
○お箸でご飯を食べられるようになりました。(持ち方は9割程度かな?)
○自分でパンツを脱いでおトイレに行きます。(拭くのはまだ)
○エンピツの持ち方もOKかな。(絵は下手ですけど)
○英語の手遊び歌を随分と空で歌える様になってきました。

今、思い付くのはこれくらいでしょうか。
ま、ボチボチ一歩ずつですが、成長していると言えるのでしょうね♪(* ̄ー ̄)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月29日 23時09分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ひなの成長] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X