156106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Neko Panchi =ΦwΦ==○)゜O゜)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

My Diary dolce-sさん
♪ 夢熊本舗 ♪ ♪ドリくま♪さん
かばえばママの小部屋 かばえばさん
ライオンハート プリンちゃん♪vn_nさん
Happy Mat… arashian-0726さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

たま1756

たま1756

May 9, 2007
XML
カテゴリ:ごはん&drink
今日は相方の実家から大量の山菜がやってきました present04.gif
ホンナ、ウド、アイコ、コゴミ&タケノコ第2弾
調理しないとどんどん傷むので午後はキッチンに立ちっぱなし 腰いて~
昨日義母が自信作の「ホンナのほろ和え」を電話で教えてくれたので紹介します

1.ホンナを茹で、水に取ってさらす
horoae1.jpg
ルクちゃんに山菜(笑) 左はコゴミです

2.コレが味付けのポイント
miso.jpg
義母自家製の田舎味噌

3.ホンナをしぼって刻み、味噌を入れたたく
horoae2.jpg
2本の包丁を使ってトントントン・・・

4.さらにクルミを入れてたたく
horoae3.jpg
クルミの食感が好きなのでわが家は粗めです

5.ホンナのほろ和え出来上がり~
horoae4.jpg
クセの無い山菜なので食べ易いです


他にもあるわよぉ~。 みてみて~、一週間分働いた気分(^^;

ウド皮のきんぴら
udo_kinpira.jpg
ウドを炒めて、唐辛子・酒・醤油・みりん・砂糖で味付け

ウドの酢味噌和え
udo_sumisoae.jpg
ウドを酢水にさらして、白みそ・砂糖・酢で合えるだけ

義母お手製の筍ご飯と筍きんぴらも頂いたので今日の夕飯は山菜尽くしです
さぁ、相方は飲みだし1人で食べるかっ。。。


ohana


調理し終わって食べたハーゲンダッツのドルチェ(クレームブリュレ)
本日最高気温30度超えの大阪、大変おいしゅうございました
photo17.jpg
dolce-sさんもう食べましたか~(^^ゞ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2007 07:34:35 PM
[ごはん&drink] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.