248360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~respirer~

~respirer~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 29, 2010
XML
カテゴリ:スープ
PB282482.JPG
塩豚・ジャガイモ・セロリのポトフ


去年までは

鍋やポトフなどが食卓にのぼると

「・・・・・」だった娘。


それが


今年は


「冬は湯気がのぼる料理が最高だよね~♪」


なんて言いながら


「週3、鍋でお願い」とか 「野菜の入っているスープ食べたい」と言ってくる。


腰も痛いので

煮込めば出来ちゃう料理は私も大助かり。



~材料~

塩豚 280g  ジャガイモ 大2個  セロリ 1本

固形コンソメ 2個  ローリエ 1枚 

お好みで 柚子コショウ・マスタード 
などなど

~作り方~

1.塩豚・セロリは食べやすい大きさにカット、ジャガイモは皮を剥いて1/4に。

2.ルクルーゼに水400cc、と塩豚とローリエ、セロリの茎を入れ火にかける。
  沸騰したら火を弱めアクを取りながら、蓋をして20分ほど煮込む。

3.ジャガイモとセロリの葉を加えて蓋をして、ジャガイモが柔らかくなるまでさらに煮込む。


4.器に盛って、お好みで粒マスタード、柚子コショウなどをつけて召し上がれ♪









t01870028_0187002810777546463.png



27日(土)

毎年恒例の

娘のピアノの発表会でした~☆


うん。

緊張した 私が ^^;


朝から緊張して唇乾いちゃってる私と違って

娘はウキウキした感じ。


「暇だー暇だー」と歌いながら

合唱部でもらってきた新しい曲の伴奏の練習なんかしちゃってた。




そして今年は

私よりも緊張している方が・・・・・・



それは。

夫。


ピアノを習ったこともなければ、楽譜もろくに読めない夫。

ピアノは弾くけどコードのみ。


なのに

先生からの

「発表会で娘ちゃんと連弾しない?」の言葉に


「やる!!やるやる!!」 と即答した夫。



選んだ曲は

大好きな映画 「ニューシネマパラダイス」から「初恋」


まず

楽譜をもらってから

自分のパートを娘に弾いてもらい、それを携帯におとして 聞きながら通勤。

メロディーを完全に覚えたら

本番用の楽譜とは別に

練習用の書き込み楽譜を作って練習。


一人で弾けるようになるのに1ヶ月・・・・・




娘と合わせ始めたら

娘の音が気になっちゃって自分の音が飛んじゃう。


子供な夫は

なんでもかんでも娘のせいにしてイライラ・・・・笑



それに怒りもせず

「はいはい。」と流しながら練習に付き合ってきた娘-笑



これが私と夫だったら離婚だったな雫






PB272484.JPG
夫、ソロパート中。見守る娘って感じ?

本番。

夫の手が震えているのが客席からでも確認できました(笑)


1音、濁っちゃったくらいで 弾ききった夫。


良かった良かったダブルハート




この夫の出演は極秘で進められていたので


義母も私の母、妹家族たちも


当日会場に来て、プログラムを見てから知ったの。


義母なんて

「行ってくる」と客席を出てった夫に「???」

隣に座っていた友達に

「名前が書いてあるけど・・・」と言われてから知ったそう。



「何で言わないのよ!!泣いちゃったじゃない」と演奏がすんでから義母に叱られた(笑)


サプライズ 大成功!!  




PB272483.JPG



今年は

ショパンの幻想即興曲



ずっと憧れてた曲。






今まで以上にガツガツ練習。

嫌いな部分練習も片手練習も

発表会の前日まで珍しくキッチリ練習。


「もう完璧~♪私って天才かも~♪」なんて言っていたのに


舞台に出てきた娘

笑顔なし。


毎年

すっごい笑顔で登場するのに

今年は笑顔なし。


本番直前で ザ・緊張



弾き始めて

「やりたいことはこれじゃない!!」で頭真っ白になったらしい。




得意なところで間違えた。


「『違う、この音違う。とりあえず続けなきゃ~』とかなり焦ったけど、楽譜が頭に戻ってきて1小節抜かして弾いたら上手くいった!!先生にしかバレなかったみたい!!
やっぱり私って天才~♪」と言っていた><






これが吉とでたかな。


ここからは落ち着いて弾けたらしい。



良かった良かったダブルハート




発表会の二日前から宿泊学習に行っていた娘。

帰ってきた前日も

「寝てないー」でフラフラで

2時間ピアノの前には居たんだけど・・・練習にはなってなくて^^;


「仕方ないよ」と言う私に

「他の学校の人は宿泊学習に行ってるの知らないんだよ。それに前日練習できなかったから

間違えたなんて言い訳じゃん!!」



この子誰の子???



本当に私のお腹から出てきたのか!?  謎ですな。




先生、今年もありがとうございました♪

見に来てくれたお友達、お義母さん、ママ、妹たちもありがとう♪






ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
ポチッ☆としていただけたら、嬉しいです。


recipe_blog_4.gif


ありがとうございます。

************************************










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 29, 2010 09:33:38 AM
コメント(21) | コメントを書く
[スープ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ta:ma

ta:ma

Free Space

こちらもみてね。
leica.jpgtamacamera


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Favorite Blog

パピコ New! そら豆さん

MIL'S CAFE ミルミル93さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
とも☆ともの気まま日… とも☆☆ともさん

© Rakuten Group, Inc.