034782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美容クリエーターのしごととナチュラルでシンプルな暮らし

美容クリエーターのしごととナチュラルでシンプルな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.22
XML
忙しい朝は、5分でできるお雑煮です!うっしっし
私の実家、福島のお雑煮はごぼうやにんじん、大根、鶏肉などが入った具沢山雑煮です。
しかし、お野菜を煮込むのに少し時間がかかるため、
忙しい朝のための5分でできるお雑煮を考えました。

しかも、1月という年明けにふさわしい、「開運お雑煮」星
それは、昔から’’食べるとはばがきく緑ハート’’といわれる縁起物の「はばのり」を使うからです。
今回は清浄な室戸海洋深層水(原水)を使用して栽培した
特別原藻はばのり8g¥580
を使いました。

そして、栄養満点で、子供には是非食べさせたい’凍豆腐’を使います。
凍豆腐は豆腐を凍らせてから解凍して乾燥させてもので、良質のタンパク質と脂肪が主成分でカルシウム、鉄、食物繊維なども豊富に含まれているので骨や歯の強化、貧血予防や整腸作用があるそうです。
畑のお肉である大豆なので、とても食べ応えがあり、ダイエットにも効果的だと思います。
私の祖母の家は福島の立子山というところで、気候から凍豆腐の名産です。
2009-01-20 15:04:28

このはばのりと凍み豆腐の具でお雑煮にしました。
だしをとったつゆに、凍み豆腐をいれ、
2分ぐらいしたらはばのりを入れます。
お好みで「便利つゆ」で味付けして、おもちを入れて完成です。
2009-01-20 15:19:09

おもちを焼きながら、片方でつゆを作りますので5分でできます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.22 15:48:57
[プチ・マクロビ レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

sugeno

sugeno

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.