3673978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常を楽しく、ここちよく。

日常を楽しく、ここちよく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Rakuten Card

2017.09.08
XML
ドラマ「黒革の手帳」にハマっています。

そんななか、

武井咲さんの電撃婚にびっくり!ほえー

妊娠初期で、ドラマ出演が続いていて、


つわりあったら、着物なんて絶対キツイだろうな~。

(もう撮影終わってるのかもだけど)

若いから体力あるのかな〜?

走って転げ落ちて大丈夫なのかな・・ほえー

(第8話 ←見てて心配しちゃいました)

つわりないのかな〜?



あ〜、つわり、めちゃくちゃしんどかったな〜雫と。

(↑自分の話にかわる・・笑)


ということで、今更ですが、

自分のつわり記録をここに残しておこうと思います。

(当時、つわり日記をつけていたえんぴつ


いつかどなたかのご参考になれば。。

※長文ですみません。


**********************


第2子の妊娠が発覚し、喜んだのもつかの間。

すぐに地獄のようなつわりの日々がスタートしました。

★つわり初期
(妊娠発覚直後~5W )

・食欲不振
・すっぱいものが食べたくなる→梅干とか。
・食べ物の好みができる
・車に酔いやすくなる

この頃はまだまだ余裕があったかな。。


★つわり中期
(6~7W)
・匂いが気になる
・吐き気、胸焼け(でも吐けない)
・炭酸水を飲みたくなる
・空腹が気持ち悪くなる
・食欲不振


この頃は会社に小さなおにぎりを持っていき、
お昼前11時頃や、3時頃に隠れて食べていました。。

空腹になると一気に気持ち悪くなるので、対策をとることで、なんとか仕事中も耐えてた感じ。

味覚が変わり、外食の濃いめの味の美味しいものなら食べれるけど、
自分が作ったような、そこそこのものは美味しいと感じず、食べれなくなる。


★つわりピーク
(8~11W )
・嘔吐(1日4~5回、多い時はもっと)
・寝てても気持ち悪い、寝られない
・めまい、動悸
・ゲップ
・すっぱい唾液がたまる→吐く
・すっぱいものや、果物を食べると吐く
・夜はほとんど食べられない
・体重が落ちる(マイナス3、4キロ)
・24時間気持ち悪い

フライドポテトや焼鳥やペヤングソース焼そばみたいなジャンキーな食べ物なら、
辛うじて食べれる状態。

会社で吐いて、帰りに駅で吐いて、帰宅後すぐ吐いて、入浴後吐いて、寝る前に吐く・・
そんな過酷な日々でした。。


★つわり後期
(12~16W)
・嘔吐(2~3回)
・少し食べられるようになるけど、一人前食べると吐く。
・休日はラーメン、チャーハン、ギョーザを好み、中華ばかり食べに行く。
・駅で吐く、寝る前に吐くというルーチンはなかなか終わらず。。


ピークは抜けたものの、完全にスッキリするわけではなく、
いつ終わるか、そればかり考えていました。

でも徐々に吐く回数が減っていき、5ヶ月入ったころに、ふっとラクになりました~




つわりで吐く生活はトータルで約2ヶ月続き、

無気力な日々を過ごしましたしょんぼり

この頃のネットの検索ワードは、
「つわり、いつ終わる?」
「つわり ピーク」
「つわり 対策」

で、他の余計なことに気がまわらなかったので、

良かった点としては、

お腹のあかちゃんの過剰な心配をしなかったことと、

ネットで無駄使いをしなかったことかな 笑



私の場合、第1子の時も辛かったけど、

第2子の方が、

吐いて吐いて吐きまくりました・・ショック

でも、一度経験済みで、

傾向と対策がわかっている分、

冷静に、なんとか乗り切ったという感じダッシュ



ただ、今思えば、

ツライ〜しんどい〜
何でこんな思いしなくちゃいけないの??

と、過ごしてた妊娠期間でしたが・・


お腹の赤ちゃんと繋がっていられる特別な時間きらきら


気持ちを切り替えて、

もっと穏やかな豊かな優しい気持ちで

過ごすことができたら、よかったのになーと。

少し後悔していますしょんぼり



つわりに比べれば、

出産は無痛分娩で一瞬だったし、ラクだったなぁ〜スマイル




体調が悪いなか、

何度も何度も聴いて、明るい気持ちにしてくれた曲。






懐かしい写真きらきら


読んでくださった方、
ありがとうございました。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.08 15:14:20
[出産前後と赤ちゃんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.