3675587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常を楽しく、ここちよく。

日常を楽しく、ここちよく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Rakuten Card

2020.01.27
XML
なんだかんだ8年近く通っていた歯医者さん、

歯の治療回数もそれなりで、

お金もそれなりにかけてきた。


担当の先生も何回か変わりました。

親知らずも、先生に言われて4本抜いたなー

(今となっては抜く必要があったのか??)




年末に虫歯の可能性を指摘され、

その時のブログ→⭐︎


いざ、被せ物下(金歯)の治療を開始する当日のはなし。


ものすごーく気が重くて、

本当に虫歯ができているのか??(自覚症状なし)

治療を開始した方がいいのか?

高かった金歯を今度はまたお金をかけてセラミックにするのか??


もやもやが捨てきれず・・・

家を出発する直前に思い切って電話をし、

「こちらの都合で、行けなくなりました。またご連絡します」


と伝えて、行くのをやめました。

(もうさよならのつもりで)



その歯医者さんに通っていた理由は、

アクセスがよいことと、

以前そこでセラミックを入れたのでその保証期間の条件として、

定期検診を受ける必要があったため。


定期検診で虫歯を指摘されればまた治療が開始される。


セラミックは2本入れてるし、

その保証期間はまだだいぶ残っている。


でも、また新たに治療が開始する前に、、、

思い切って歯医者さんを変えることにしたのです。

(保証期間なんて、もう捨てた!)




で、結論。

変えてよかった!



次に選んだ歯医者さんは、家からはアクセスが悪いのだけど・・

住宅街の中にある一軒家の歯医者さん。

院長先生はもうだいぶお年で、でもまだまだ現役の元気なお方。


実は夫が通っていて、

(夫も歯医者を変えたのです)


見立てが信頼できるというので、

私もそこで見てもらうことにしました。



先生にも事情を説明し、

改めて歯の検診をしていただきました。



そこの歯医者さんでは、

レントゲン以外に

特殊なレンズのカメラで歯の写真撮影をして、

(口の中に鏡をいれたりして、いろんな角度で)


歯肉の状態の細かい検査も行います。

(針をいたるところに刺して痛かった・・)


それはもう時間をかけて丁寧に。


レントゲンを撮る段階でも院長先生の目がキラリ。

(猫背を指摘された)

なんというか、とても細かくて、そして真剣なのです。



先生の方針はまず全体を見て、そして局部を見るということ。

全体的に見て指摘されたこと。


歯がななめに傾いている。噛みグセがある。左右の歯の磨り減り方の違い。

噛み合わせ、ブラッシングの苦手な部分、過去の治療した歯の形などなど。

今までここまで細かい説明を受けたことはありません。



高いお金を出して他院で治療したセラミック(ジルコニアセラミック)も、

その種類の選択について疑問が残るのと、

再現性に関して、本来の歯の再現ができていないということで、

先生の”好み”ではないそうです。

(再現性、機能性、審美性という話がでたのでメモメモ)



ダメではなく、”好みではない” という言葉がちょっと笑えました。

なんというか、院長先生は職人タイプのような気がする。

そして説明にはとても納得できました。





他院で指摘されていた金歯に関しては、

今すぐ治療する段階ではないと。


実は下の金歯とかみ合っている上の歯がセラミックで、

それぞれの形がイマイチ(再現性がよくないと)

なので、先生からしてみれば、

いつか思い切って両方やり直した方がいいと。。

下の金歯だけやり直しても

上のセラミックの形がイマイチだからそこに合わせるのはもやもやすると。

(やはり職人タイプだ・・)


話せば色々長くなるのですが、ひとまず金歯の治療は開始せず、

次回は歯科衛生士さんの歯ブラシ指導を受けることになりました。

とりあえず、ほっ。



前の歯医者さんで言われたことを伝えて、

本当に治療をしなくて大丈夫か再度確認した時、


ボソッと。

「うーん、その先生は歯の治療をしたかったのかなー? はは笑」by院長


まじか。

それ笑えない・・・雫




歯医者選び大事です。

セカンドオピニオン、思い切って受けてよかったです。

前の歯医者さんよりずっと信頼できる!




私の歯の治療にかけた数年を巻き戻したい・・しょんぼり


























にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.14 10:06:08
[歯・身体・健康のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.