1249876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ゆらりと平凡に。

PR

カレンダー

楽天カード

サイド自由欄

。。。+++。。。欲しいものたち。。。+++。。。












***参加しています***
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ランキング市場

フリーページ

May 8, 2017
XML
カテゴリ:marimekko
こんにちは。


良いお天気です。
GWがやっと、終わりました。
GW最終日には、風邪の夫と長女も、すっかり元気に。
次女は、風邪はひかずに済みましたが。。
まさかの、幼稚園登園拒否。
土曜日から、『わたち、幼稚園行かない』宣言。。
今朝は自分で園バスに乗れず、先生に抱っこされ乗り込みました。。。。
はじめて、笑顔のバイバイではなく、泣き顔となりました。


そんな、次女。
すでに、クラスには、大好きな男の子がふたり(!)いて。。
ひとりとは、初チューも済ませたようです。。。。。
GW前までは、幼稚園が楽しくて帰りたくなくて、園バスに乗車拒否していたのに。。。
気まぐれな、次女。
超真面目な長女とは、全く違う。。。。
長女は年少の9月、運動会の練習が始まったころ、登園拒否になりました。


きっと、これも良い想い出になるはず。。



さて。


GWの帰省中。
長女がお熱出る前。。
ひとりで街へ、行きました。


娘たちは、お休みだった姉夫婦と母と遊園地へ。
感謝しつつ。
嬉しい嬉しい、ひとり時間。
しかも、ひとり街でぶらぶらするなんて、堪らなく嬉しい。


行ったのは。


フィンランド独立100周年記念、フィンランド・デザイン展。









会  期:2017年4月7日(金) 〜 5月28日(日)
休 館 日 :毎週月曜日
会  場:愛知県美術館
開館時間:午前10時~午後6時 金曜日は午後8時まで(入館は閉館30分前まで)
観 覧 券 :一 般 1,200円(1,000円)高校・大学生 900円(700円)中学生以下無料


わたしは前売券は買いませんでした。
愛知県美術館のHPに割引引換券があります。
スマホ画面でも、100円引きになります。


マリメッコ、アルテックに、イッタラに、ムーミンに。。


初心者でもわかりやすい内容かと、思います。
わたしも北欧のこと、浅くしか知らないのですが、知っているものが多かった。


唯一の、撮影許可。









マリメッコのファブリックに、ドレスにシャツ。









スオム、素敵。









このワンピースも、可愛いかった。


ヴォッコのドレスの展示もあって。
撮影ダメでしたが、そちらも素敵でした。


最後、ボールチェアにも座れ、ひとりでも楽しめました。


企画展だけではなく、コレクション展にも入れるのですが。。
皆さん、行かないみたい。。。
美術館大好きなわたし、もちろん行きました。
久しぶりに行き、わたしの好きな時代の作品はなくて残念でしたが。。
ガラガラの美術館も、大好き。。。。。


早く。
マリメッコ展にも行きたくなりました。



美術館行ったら、何かは買ってしまいます。。。
今回は、少なめに。。









企画展のチョコレート。
レターセット。


夫へのお土産は、ムーミンの、チョコがけコーヒー豆。









ストロベリーの、チョコレート。
パッケージの、石本さんの花のレリーフ作品が、可愛い。


陶芸レリーフの花、沢山展示してありました。
可愛かったです。









ミニレターセット。
鹿児島睦さん。


ZUAN & ZOKEIは、陶芸作家・鹿児島睦さんとbiotope corp.による、プロダクトブランド。
レターセットは、ZUAN&ZOKEIとハイタイドがコラボレートしたもの。
ハンドメイドの器に描かれた図案からモチーフを抜き出していて、とっても可愛いのです。


大きいサイズもありましたが、小さいサイズで我慢。
ピンクとブルーもありました。


悩んだもの。
楽天さんでも、ありました。











鹿児島さんのものは。
愛知県美術館の地下のミュージアムショップのほうが、品揃えが良いです。



あとは。









神戸のマルカさんオリジナルの、ポストカード。
デザインは、フィンランドのイラストレーター、マッティ・ピックヤムサ。


マリメッコ古着市のために描き下ろしたイラスト。









ヨカポイカを着たパパと、タサライタを着た男の子。









プケッティを着たママと、ハッピードレスのイロイネンタッキを着た女の子。


繋げると、手を繋いでいます。






マリメッコ。



Pikkukellukka(ピックケルッカ)。



庭で摘んだ花々のブーケからインスピレーションを受けて作られたパターン。
アイノ-マイヤ・メッツォラによる新作プリントです。


etre!par bleu comme bleuさん。

ラテマグが、入荷中。



InteriorCenterさん。

マグカップ。
現在、ポイントアップ中。



ピエニウニッコのオレンジも、入荷中。
同じく、ポイントアップ中。
画像は、ベージュです。



CDS-Rさん。

こちらは、ラテマグもマグも、在庫あり。




プレシャスシーズ/インテリア雑貨さん。

ムスルッカの、クッション。



可愛いです。



にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!
にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン




今日の、気になる器。
Pebble Ceramic Design Studio。
とくに。茶色が、可愛い。。。。





「Pebble Ceramic Design Studio(ぺブルセラミックデザインスタジオ)」。
日用の食器としての確かな品質、丈夫で壊れにくい波佐見焼の特徴をもった、
機能性とデザイン性に優れたアイテムたち。
コンセプトは、美味しいものを食べるための「器」を作る。


気になります。。。




読んでいただき、ありがとうございました。
ゆっくり、更新していきます。
いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村






最終更新日  May 8, 2017 05:25:27 PM

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.