463401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎ須永 一つ上へ

たまねぎ須永 一つ上へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/25
XML
カテゴリ:読書編
■今日の見出し
・通読:ことばの動物史

(今日の一言)
 トイレの窓からポイ捨ての瞬間を目撃。
 さすが都会人。自分の歩くところに愛着ないんだね。

■最近の通読
ことばの動物史
「ことばの動物史」歴史と文学からみる
著:足立尚計/刊:明治書院/満足度:★★☆☆☆/2003年2月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 動物の語源、文学中での扱われ方などを話題にとったコラム集。
 著者が歌人のためか、短歌・俳句などでの登場例の紹介数が比較的多い。
 朝日新聞福井地方版への連載を加筆したもの。

○そして、こう思う
 雑学的な語源、文学中での扱われ方が多く収められていますが、なんといっても、ダジャレに近い言葉遊びの数が驚異的です。

○読んだ理由
 過去の、動物の扱われ方を知るため。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/25 10:37:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読書編] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎ須永

たまねぎ須永

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

お気に入りブログ

ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ おさかなてんごく… ふなさかなさん

© Rakuten Group, Inc.
X