456477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎ須永 一つ上へ

たまねぎ須永 一つ上へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/18
XML
■今日の見出し
・DS:DS美文字トレーニング

(今日の一言)
 さてはて、ハリー・ポッター最終巻発売日が近づいてきました。
 問題としては、読む時間と、前巻の内容が思い出せないことでしょうか。
 内容を思い出すために前巻を読み返すのもありなんでしょうけれど、そういうことをするとなると、時間に余裕が出てくる来月下旬まで読めなくなりそうだしなぁ。

■DS:DS美文字トレーニング
 友人宅でやった「日本語検定」のお試し版や、TVCFで見た野際さんの影響で先週、うっかりニンテンドーDSを買ってしまいました。

 そして、先日、野際さんの魅力に負けて、「DS美文字トレーニング」を購入ですっ。
NDS DS美文字トレーニング《発売済・在庫品》

 情けない話ですが、中学くらいまで毛筆の書道教室に通っていました。
 たまーに、硬筆(いわゆる鉛筆とかペンとか)の日もあった気がします。
 おまけに、文部省認定団体による書写検定(1級までしかない。段位制度による等級は各団体が勝手に出せるので、公的書類には書きにくい代物なんですよ)には、毛筆の部でも硬筆で答えないとならない知識の部があったので、少なからず硬筆も練習していたものです。

 でも、まぁ、教室を止めて十数年が経過したら、いわゆる金釘流の字体を書くようになってきてしまいました。
 内心呆れていた父の字体と同レベルかもしれない……。


 そんな気分のなか、野際さんのCF。
 三十代にもなってメモ用紙に何度も漢字の書き取りを繰り返して、字体の矯正をするのは我慢できそうもない――、そう思っておりました。
 でも、このDSソフトならば、書体認識機能などの目新しさに惹かれて当分飽きずに書き取り練習ができそうです。

 筆型タッチペンのおかげか、実に入力が気持ちいいんですわ、これが。
 筆っぽい感覚のおかげで、硬筆ではなく毛筆で見られがちな書体を試してしまい……、減点されっぱなしなんですけれど。
 あと、うまくはりつけられなかった液晶保護シートのおかげか、途中でひっかかりを感じるのが恥ずかしいところなんですけれどね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.3kg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/19 02:06:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[コンピュータゲーム編] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎ須永

たまねぎ須永

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

お気に入りブログ

ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ おさかなてんごく… ふなさかなさん

© Rakuten Group, Inc.