【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

2009年05月18日
XML
カテゴリ:おしごと

きのうの日曜日、朝からまとまった雨だった。
こういう日って、客足はそう伸びないだろうと思ったのね。

天気が悪い日にわざわざ好んで遠くへ出かける人はそういないだろう。
朝イチから店内が混むことはあんまり考えてない。

「おとーさん、退屈じゃけぇどっか買い物行こうよ。」
「ん、じゃ100均でも寄ってみるか。」

そんな流れで買い物帰りに寄る家族づれが多いのだけど
そういう日はしとしと雨の日に限ってですわね。


朝っぱらからザーザーの雨じゃ、出かける気もうせるわな。
もうちょっと小ぶりになってから出ようかねとか、
そんな気になって出足が遅れてお昼前から混雑するのが
多いパターンですわ。

 


しかし。

 


「いらっしゃいませー、おはようございまーす。」

 

開店直後、お客さまをお迎えしたと同時に次々と入店される
お客さまの波に驚いた。

 

げげげ。 駐車場もほぼ埋まってるし。

 

20分後、約60台ある駐車場が満車になる。

 


***************************************************

 

そしてなぜか。

レジに入った一時間の間、多くのお客さまがお買い上げになった
共通の商品がある。

 

 

そう、それは。


タラララッタラ~♪(ドラえもん風)

 

 


マ~ス~ク~♪

 

 


それがですね、抗ウイルスマスクは「ダ」には2種類ある。

そのうち、ひとつはフックに1本パンパンに掛ってはいるものの、
発注しようにもメーカーに在庫なし。

つまり、現品限りじゃね。


もひとつは、フックにあと4個しか残ってない。

 


そこへ。

 

「あのう、これ10個くらい欲しいんですけど在庫ないんですか?」

 

 

ほらね。感染予防に敏感な一般人です。
10個欲しいという人は振り分けがちゃんと決まっているんでしょう。
10個くらいという人は家族分の買い置きを確保したいのでしょう。

抗ウイルスマスク、一袋に3つしかない。三人家族なら一日で使っちゃうわ。
先を見通してとりあえず買い置きしようという考えでしょう。

申し訳ございません、これは現品限りなんですよ。


************************************************

 

そこへ、モーコハラ リーダーからの指示が突如入る。

日曜日は忙しいのは十分わかってるので指示が入るのは珍しいんだが、
その指示内容というのは。


"マスクの発注と売り場拡大"

 

えーーーー?!

 

 


日曜日のお昼、休憩中でメンバーは開店時の半分、
フロアにはレジ以外は あたし一人しかいない。

自分の縄張りにいたら、商品の場所を知りたいお客さまが
従業員を探すのに困るだろう。

店頭に近いコーナーに移動してよく売れる食品の補充をしていたというのに。

売り場づくりに取り掛かれないのは理解してくれるだろうが
とにかく発注はしとかないと商品は届かない。

今は関西の店舗はコーナーはとっくに作ってるだろうし、
他の地域でも抗ウイルスマスクの発注をイッキにしたら
これはメーカーもすぐに入荷待ちになっちゃうよ。


そこへ、公休日のニシダリーダーから電話がかかってきた。

「ごめん、マスクの発注すぐにしといてくれる?」

 


あー、しかたない。
店内混んでるけど5分だけ事務所に籠らせてくだちゃい。

 

小走りで事務所に戻って、マスクのアイテムを確認する。


えーと、あった!
さっきの家族づれが最後の4つを買ったマスク、
あれはまだ発注が可能じゃん。

 

えーと。いくつにしよう。
たくさん種類はありすぎて、どれが売れ筋でどれが売れないのか
さっぱりわからないけど、必要なのはとにかく抗ウイルスマスクなのは
間違いない。

これを中心に、使い捨てマスクの無難なやつがいい。
えーと、枚数の多いお買い得と、サイズ別のやつと、
とにかく不織布やら 紙のやら えーい、今すぐ発注せんといけんのじゃけぇ
ガーゼ以外は数を合わせてどうにか送信してしまえ。

 

送信!

 

 

しました。


一応、明日も追加発注するだろうね。
じゃ、一応クリックだけでもしとこうか。
全部で200個揃えば送信できるし、もいっかいさっきの抗ウイルスのを
多めにクリッククリックして、アレルゲンカットのやつと、
カラーのはそう売れないだろうから白いやつと、もいっかいクリッククリック。

 

 

このときは、フロアにはお客さまをご案内する従業員がいなかった。
ということは、レジにしか従業員はいない。
お客さまは、商品の場所がわからなかったら仕方ないのでレジに聞く。
レジは清算中のお客さまを優先するので「あちらの通路の左側になります。」と
簡単な説明しかできない。

 

はやく、はやくフロアに戻らなきゃ。
「店のもんが誰もおらんじゃないか!」ってクレームになる前に
はやく、戻らなきゃ。

 


***********************************************

 


さて。


今日は月曜日。
今頃、本社に近いとあるメーカー倉庫では悲鳴があがってることだろう。

マスクの仕分け、お疲れ様です。

今日と明日、グリャマンボ店ではマスクのコーナーを拡大して
インフルエンザ対策の一角を展開するはずである。


マスクのコーナーが小じんまり納まっていたら
その店舗はたぶん発注争奪で負けた店舗である。


グリャマンボ店では、入荷はまだですがコーナーだけは作って
お客さまお待ちしております。

マスク、必要なお客さまはドラッグストアより
お近くの「ダ」へどうぞ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月18日 15時10分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[おしごと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

メィ子

メィ子

お気に入りブログ

夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
***happy ma… みゆ(●^o^●)さん
いつかは宮古島へ のぐ8994さん

コメント新着

 メィ子@ Re[1]:ばあばになって3年目。(02/03) グランパ3255さんへ はじめまして コメン…
 グランパ3255@ Re:ばあばになって3年目。(02/03) お孫さんがメチャカワユイですね~ 眺めて…
 メィ子@ お久しぶりです 7パパ。さんへ ワンちゃんはめったに会…
 7パパ。@ Re:夢を叶えて今も。(01/28) お久しぶりです わ~懐かしいな。 我が…
 wonwon@ Re:就活報告。(02/09) 訪問履歴たどって来ました。 漫画面白かっ…

© Rakuten Group, Inc.