12451858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2008年02月27日
XML

今日(2/27)の「ちりとてちん」124話を見ました。

なんか今日は、心に残らなかったなあ。わからんくもり

録画したドラマを5回以上見ましたが、つけるタイトルもまだ迷ってるくらい。

いつも今日のポイントを一言で分かるタイトルを心がけてるんですが・・・

「はてなの茶碗」かな?

でも、ちょっと弱いような・・・わからん

結局、上記のタイトルにしました。クール

 

和田秀臣さんが、正平クンの作った塗箸を見て言った言葉「同じや。あの時と」を小次郎おじさんが変に推測して、儲けようと画策します。

名人の父、正太郎氏の作った箸のように、立派だと思ったのではないかとのこと。

そんなことは絶対ないでしょうね。うっしっしバツ

このエピソードを「はてなの茶碗」という落語に合わせています。クール

 

この言葉、きっと、秀臣さんが弟子だった頃、自分が作った箸に似ていると思ったのではないかしら?

最初の頃は簡単に、上達したけれど、だから、余計に伝統の塗箸を軽視してしまった。

そして、手作りをやめてしまって、工場での大量生産の道に曲がってしまった。

そんな自分の過去と、重ね合わせているのではと、私は思うのですが・・・しょんぼり

 

豪華な仏壇、小草若さん、頑張りましたね。お化け

両親の仏壇代、貧しくても、自分一人で払いたいという思い、親孝行ですね。スマイル

木曽山クンに怒鳴った草々さんを見て、草原さんが言います。

「師匠の威厳いうもんは、怒鳴ったかて、でるもんやないさかいな」

草原さん、いつもながら、いいことを言います。スマイル

どうしたら、草若師匠みたいになれるか、それは、草々さんも小草若さんも共通の悩みのようです。わからんねずみ

 

順ちゃんは、今はA子に会うなと、B子に進言しました。

でも、A子のお見合いがセッティングされてしまいました。ショック

ここで会わなくちゃ、友達じゃないよね。ウィンクピンクハート

B子、A子のために、頑張れ!! スマイル手書きハート

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月27日 11時35分46秒
コメント(6) | コメントを書く
[朝ドラ「ちりとてちん」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.