12421062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

25日に緊急手術がき… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

2にゃんの癒し光景… New! neko天使さん

コメント新着

neko天使@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! 私は24日に緊急入院してその後手術が決ま…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いつもあらすじ紹介ありがとうございます。
2008年03月29日
XML

とうとうきてしまった。最終回!! 涙ぽろり雫

 

でも、なんだか、今日のお話は、ドラマというより、その後の説明でしたね。わからん

いきなり2007年春。

大した感慨もなく、私の大好きな小草若さんは、「草若」を襲名しました。目

え~ん、もっと盛り上げて欲しかったよう!涙ぽろり

その上、A子と仲良くなったりしてる。失恋

A子は小浜の会社社長だから、結婚は、前途多難よ。

それとも、A子もB子みたいに妊娠したら、あっさり会社を捨てる?

 

四草さんは、突然来た女に「あなたの子よ」と子供を置いていかれ、何の文句も言わずに、育てたとか。

そんな馬鹿な。?ショック?

九官鳥に続くペット?

 

草原さんは、大阪府から権威ある賞を受賞したとか。

嫁のおかげと妻に感謝!

草原さんは、変わらなくて、良かったです。スマイルピンクハート

 

一番、可哀想だったのは、奈津子さん。

若狭の本を、後に本当に出版したけど、売れなかったとか。ノート

当然よね。引退したあとじゃ。ほえー

せめて、引退する前だったら、少しは売れただろうなあ。

 

正平くんは念願が叶って、勝山の恐竜博物館に勤務できました。

その上、留学もできて、学芸員にもなれたそうです。

正平くんと、A子がくっつけば良かったのに。

 

草々さんには、もっと弟子が増えたよう。

 

半年経っているのに、ナレーションは、もっと未来の視点からも喋っていて、どこまでが、07年春のことで、どこからがもっと未来の話か、ちょっと分かりにくかったです。

 

子供が生まれる前に、もう弟子が3人になったんですね?

子供が生まれる分娩室の前で、草々さんは「愛宕山」の落語を喋りました。

昔、糸子さんが出産する時、正典さんが「故郷」を歌ってあげたように。マイク

そして、すぐに出産。ひよこ

早いこと。ひよこひよこ

喜代美の幸福そうな顔のアップで、終了。

 

なんだかねぇ。ほえー

このドラマのテーマは、結局、何だったのでしょうか?

「受け継ぐ」というのは、伝統の箸や落語だけでなく、命や家族を受け継いでいくということ?

「受け継ぐ」の意味を、広げすぎて、なんだか、焦点がボケてしまったような気がします。

今更ながら、喜代美には落語を続けて欲しかったと思います。ほえー

創作落語をやれと言った草若師匠も悲しんでいるのでは?ほえー

これだから、女は弟子にとりたくないと、他の師匠達も思ったのではないかと、危惧します。

落語は、一人前になるのに、10年以上かかる世界だから。

女は、陰で支えるもの。

そういう常識を打ち破って欲しかったです。失敗

 

やっぱり、草若師匠の死の前後が一番良かったですね。涙ぽろり

あそこで、ドラマを見るのをやめておけば、こんなに切なくならなかったのに。泣き笑い

 

それにしても、糸子お母さん、ステキでした。スマイル緑ハート

主婦の鏡です。スマイルピンクハート

若狭から喜代美に戻りましたが、糸子師匠にはとても敵わないと思います。

代わりに、糸子さん、落語やったら?うっしっし

素敵な糸子さんが、娘に価値を認められる話だったのかな?

結局、そんな最終回でした。

 

来週からは「瞳」。目

20歳で、祖父と共に、里親になるようです。わからん

どうなんでしょうね。わからん

良くても、悪くても、一応、見ます。

また、来週!スマイル

sat_6_s.jpg  クールだけど、優しかった四草さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月29日 21時02分15秒
コメント(8) | コメントを書く
[朝ドラ「ちりとてちん」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.