12443728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日主人と医師から… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中で急展開、… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2008年09月27日
XML
カテゴリ:朝ドラ「瞳」

今日(9/27)は、遂に最終回。

私は、『ちりとてちん』の途中から、朝ドラレビューを始めたので、半年間、完走するのは初めてです。

156話、書ききったんですね。

感慨もひとしおです。ウィンク手書きハート

途中、旅行や帰省でお休みして、数話分、まとめて書いたこともありました。

でも、原則、殆ど、毎日。

休めないということが、最初、始める時、一番心配でした。

でも、なんとかなるものですね。うっしっし

前置きが長くなりましたが、それでは、最後のレビューです。クール

                                 ---------------------------

『瞳』最終話、皆で、カレーパーテイーを開き、勝太郎さんは、ニューヨークへ行ってもいいと言いましたが、瞳は行きませんでした。

それだけ。

やはり、内容の殆どない最終話でした。うっしっし

三毛猫ミースケが出てきたのが、多少の救いでしょうか?うっしっし

でも、最終話なので、詳しく書きます。クール

 

一本木家で、カレーパーティーをやりました。

勝太郎さんが町内会の用事で留守の間に、百子さんが長瀬さんに、初めて、一本木家の2階を案内しました。

ベランダで百子さんは言いました。

「この家があって、今がある」

 

カレーパーティーには、百子さん、長瀬さん、勇次郎さん、勇蔵さん、恵子さん、ウメさん、明君、優梨亜ちゃん、勝太郎さん、瞳が集まりました。

百子さんは、お手製のキュウリとオリーブとタマネギのピクルスを持って来てくれました。

恵子さんは、ケーキを持って来てくれました。ケーキ

 

食べながら、由香と純子が2月にデビューするという話になりました。

そして、瞳も世界中を飛び回ったらなんて、夢物語をしたりして・・・うっしっし飛行機

優梨亜ちゃんは、瞳がいなくなったら困ると言いました。涙ぽろり

 

勇次郎さんは、笑って言いました。

「嬉しくてさ。

こうやって、皆でさ、ちゃぶ台囲んで、カレー食ってるなんてさ。

こういう日が来るんだね。

きっと、せっちゃんも喜んでるよ」

皆で節子さんの遺影を見上げました。

でもねぇ、いつものメンバーに、長瀬さんが増えただけだと思うけど・・・うっしっし

 

そして、路地裏の三毛猫、ミースケ。猫

可愛いです!スマイルピンクハート

 

皆が帰った後で、勝太郎さんが新しいアルバムを持って来て、瞳に見せました。

ここまできて、また写真かよと思いましたが・・・

それは、瞳の子供の頃から、大人になるまでのずっとの写真でした。

節子さんが札幌に行った時、撮り続けたものだそうです。

そして、最近のダンスの発表会の写真もありました。

「この先、どんな写真が貼れるのかな?」

勝太郎さんは、「この家に縛られることはない。行きたければ、ニューヨークへ行ってもいい」と言いました。

でも、瞳は断りました。

「行かない。

私が自分で決めてやってることなの。

この家のことも、スタジオのこともさ。

一人一人とちゃんと家族やって、ステップ踏みながら、気持ち通じ合わせたりしてさ。

それだけで十分。

それだけでいろんな表情できるの。

ニューヨークはその後かな。

それまではさ、じいちゃんと明と優梨亜と、お母さんとお父さんと、皆で撮った写真、貼りたい。

それが私がやりたいこと」

勝太郎「瞳、ありがとう! なんて可愛い孫なんだ!」

 

勝太郎さんは感動してましたが、行かなくて当然だと思いますが。。。

色々な人に御世話になって、ダンススタジオを始めて、ようやく生徒が集まって、軌道に乗り始めたところ・・・

ここで投げ出して、ニューヨークへ行ったら、無責任ですよね。

さすがに、そこまでは、しませんでした。うっしっし

 

そして、瞳が街角を自転車で走り、ナレーション。

「今はここが瞳の世界なのです。

ダンスのステップと一緒です。

一つのことをちゃんとやらなければ、次のステップへは進めないことを瞳は知っていました」

 

公園で、瞳がダンスの練習をしていたら、ローズママに会いました。

将太君に言われたことを思い出したとのこと。

「おじさんは、おばさんなの?」

「人間なの」という会話。

「結局、そういうことなのね」って言いましたが・・・

どういうことなのでしょうか?わからん?

 

若山さんが定年の挨拶に来ました。

新潟の実家に帰って、具合の悪い母親の面倒をみるそうです。

「もう三十何年ですよ。

こういう仕事してると、平凡で何でもないことが、どんなに大事かってことが、よく分かりますね

その何でもない大事な日常で、最後、終わりました。

 

ある朝、勝太郎さんは、瞳に2番街の肉屋のコロッケを買ってくるよう頼みました。

あそこのコロッケが世の中で一番好きとのこと。

瞳「そうなの? 私もまだ知らないことがあったんだね」と言い、出かけました。

見送る勝太郎さんとウメさん。

ウメさんの肩を抱いて

「元気のいい若者を見てるのが、一番いいね。・・・長生きの秘訣だよ」

 

自転車をこいで行く途中で、幼稚園に行く途中の子供と母親達(保母?)に会いました。

園児達が「瞳ちゃん」と、声をかけてきました。

まゆげねこを教えた子供達でしょうか?

瞳「よ~。今から幼稚園、行くの?~いっぱい遊んできなよ。~じゃあね」

と、笑顔で手を振りました。

「バイバイ」

そして、視聴者に向かって

「バイバイ」と手をふりました。スマイルぱー

                  ------------------------ 

毎回、毎回、瞳のアップで終わって、ちょっと嫌でしたが、最後もやはり瞳のアップでした。

とにかく終わってくれて嬉しいです。スマイル

来週からは、「だんだん」です。

気分も新たに、頑張ります。スマイルぐー

皆さん、半年間、ご拝読ありがとうございました。花

沢山のコメント、励みになりました。

どうもありがとうございました。スマイル

「だんだん」も、どうぞよろしくお願いします!! ウィンクハート

 

「だんだん」公式HP

http://www3.nhk.or.jp/asadora/dandan/index.html

 

 


猫のフィギュアー付きボトルストッパー 三毛猫


新宿中村屋 プチカレービーフマイルド

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月27日 11時35分29秒
コメント(18) | コメントを書く
[朝ドラ「瞳」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.